岩中なう!

2021年1月の記事一覧

情報処理・パソコン 1年2組の家庭の授業より

食品添加物について、各自でコンピュータを使用しての調べ学習をしました。調べた結果を各自で所定の用紙にまとめました。毎日食べているいろいろなものに添加物は入っています。果たして体の健康にはどうなんでしょうか。調べた結果を友だちと共有し、私たちにも情報を発信してくださいね。簡単にコンピュータ操作をする生徒たちには頭が下がります。※コロナ感染対策も含めまして、明日・明後日のご家庭での過ごし方について、再度ご指導をお願いします。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・ひじきの五色和え・大根と豚肉の炒め煮・ふりかけ・牛乳でした。地産地消のため、健康に良さそうな食材ばかりが使われています。3年1組、2組と放送室を訪問しました。3年生は卒業するまであと何回、給食が食べられるのでしょうか。卒業するともう給食は食べられませんので、一日一日大切にし味わって食べてくださいね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

理科・実験 2年1組の理科の授業より

電流についての学習です。電池と豆電球を使用し、グループ毎に実験をしていました。電流が流れ、豆電球が光ったときの生徒の顔には達成した喜びの笑みが見られました。将来、電気関係の仕事に就く人もいるかも知れませんね。男子も女子も実験は毎回楽しそうですね!

キラキラ 校舎内のストックの花が満開です!

校舎内には玄関や廊下、教室等に鉢植えやプランターのストックの花が数多く置いてあります。その花が今が満開で見頃となっております。用務員さんが種から苗を作り、このようにたくさんの数のストックの花を咲かせてくれました。生徒の皆さんも時折、目を向けて心を和ませてみてはいかがでしょうか。校舎内にはストックの花以外の花も咲いています。本当に有り難いことですね。用務員さん、いつもありがとうございます。

朝 今朝は春の陽気を感じさせられる暖かさでした。

今朝はいつもに比べて暖かかったためか、多くの生徒が自転車通学で登校しました。そして、昨日まで体調不良で欠席していた生徒も元気に登校し、今日は欠席者が0でした。今朝は1年1組、2組の朝自習の伺いました。着々と2年生への進級準備ができているようです。本当にしっかりしてきました。養護教諭からの今日のひと言です。