岩中なう!

2021年1月の記事一覧

花丸 ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

すでにプリントではお知らせしてありますように、2月7日(日)まで部活動がありません。生徒たちは帰りの学活が終わりましたら、一斉に下校しました。家庭での時間はたっぷりありますので、充実した時間を送らせていただきたいと思います。ゲームをやるための早い下校ではありません。帰りの学活でも担任より指導はしましたが、不要不急の外出を控え、それぞれの学年に応じた学習を進めてください。よって、宿題を忘れましたなどの声が出ないことを期待します。

汗・焦る 1年生「バレーボールの授業」から

寒い体育館(換気あり)で、ウインドブレーカーや手袋・マスクを着用して授業が進められていました。今日はバレーボールでレシーブとレシーブからのトスの練習をし、ゲームを行いました。グループで協力し合い、あきらめずにボールを追いかけていました。本校は男女共習で授業が行われていますが、グループ内で男女が協力し合う姿はまたいいものですね!

イベント 休み時間の生徒たちは何しているかな?

昼食後の昼休み時間は何をしているかな?まずは歯磨きをし、その後は各自で時間をゆっくりとくつろいでいました。担任の先生との会話を楽しむ人・勉強をしている人・牛乳パックの片付けをしている人・友だちと話をしている人などそれぞれですが、この時の笑顔はまた普段の授業や給食時とは全く違います。心身共にリフレッシュし、午後の授業にも集中しましょうね!

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のケチャップ炒め・白菜スープ・牛乳でした。今日は2年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。給食のときの笑顔はいいですね。とても安心します。たくさん食べて大きく成長してくださいね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

合格 今日から私立高校の受験がスタート!

本校では今日から来週の火曜日まで私立高校の受験が行われます。まずは病気をせず、ベストな状態で受験できるよう体調管理には十分に注意してください。3年1組、2組の朝自習の様子です。よりいっそう緊張感が出てきたように思います。良い雰囲気で受験に臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。登校指導では、この冬一番の寒さに感じました。今週も頑張りましょう!