岩中なう!

2021年1月の記事一覧

イベント 小中一貫教育・各部会が開催されました。

白江小・白方小・岩瀬中の3校での推進委員会が行われました。交流部会が本校で、学力向上部会が白方小で、生徒指導・学校保健部会が白江小で、今年度の反省と次年度に向けての活溌な話し合いができました。写真は本校で行われました交流部会の話し合いの様子です。今後も岩瀬の子どもたちのために私たち教職員が良い方向へと導けるよう頑張りたいと思っています。※部活動は明日から2月7日まで行いません。各家庭での過ごし方について、ご家庭におかれましてもご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 1年生「朗読講座」を行いました。(1回目)

昨年度に引き続き、エムシーネットの渡邊様と濱尾様を講師に迎え、朗読講座が行われました。コロナ禍のため、マスクとフェイスシールドを着用しながら、十分な間隔を開けて、呼吸法・発声・滑舌について・情景を描きながらの作品の読み方について学習しました。たいへんに勉強になりました。全4回開催される予定です。十分に注意しながら進めていきたいと思います。

家庭科・調理 今日の給食は「イタリアンライス」でした。

今日のメニューは、イタリアンライス・オリヴィエサラダ・コンソメスープ・牛乳でした。オリヴィエサラダって何?肉と角切りの野菜と香草をマヨネーズで和えたロシアの伝統的なサラダのようです。今日は1年1組、2組を訪問しました。今日も元気、みんなにこやかな笑顔で食べていました。団子さしの木には2階(3年生教室階)から見てメッセージが「頑張れ、3年生」と!3年生諸君、頑張るしかないよ!!

 

花丸 3年1組の英語・ALTの授業は楽しい!

英語の教科担任とALTの先生の授業はどの学年を見ても、毎回とても楽しそうです。おそらく英語の好きな生徒は数多くいるのではないかと思います。本市では皆さんもご存じのように英語検定試験の1回分の検定料を、全校生徒分全額、市で負担していただいております。英語の授業を毎回参観して、市全体としても力が入っていることがよく理解できますし、その効果も表れています。これからの時代、英語力を高めることは絶対に必要なことであると思います。

笑う 生徒たち今日も元気に登校しました!

穏やかな天気の中、生徒たちはいつものように元気に登校しました。登校後、団子さしの木に多くの生徒たちが集まっていました。2年1組、2組の朝自習では時間になったらきちんと取り組んでおり、最上級生になる準備が着々と進められているようです。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!