岩中なう!

2021年1月の記事一覧

情報処理・パソコン 2年1組・コンピュータ学習より

2年生の技術の授業ではラジオ製作も終わり、3年生に向けてのコンピュータ学習を行っています。今日は教材を使ってのタイピングの練習でした。与えられた文字(文章)を間違わないようにして、できるだけ速く打ち込む練習です。やはり現代の子どもたちです。速く打ち込む生徒が多いことにビックリしました。そして、集中力もすごいです。須賀川市では来年度からは生徒一人ひとりにタブレットが配付され、授業等で活用していく予定です。今後は更に有効活用がなされ、いろいろな面ですばらしい効果が出るものと思われます。今から楽しみですね!

鉛筆 3年2組の英語の授業より

3年2組の英語では英文の物語を日本語に訳し、そのあらすじを絵に描いて表現するという授業が行われていました。3~4名のグループになり、グループ毎に考え一つの作品に仕上げます。友だちと協力し合いながら、高いレベルでの話し合い活動ができていました。参観させていただき、英語に対して尻込みすることなく取り組んでいる姿を見て、私の時代では考えられないことであると感じました。今の子どもたちはすごいですね!

笑う 今日の給食は「白江小学校希望献立」(その3)でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・もやしの和えもの・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳・デザート(もちクリームアイス)でした。特にデザートは最高でした。「雪見だいふく」ですね!今日は3年1組、2組を訪問しました。1組、2組共にすべての食材を完食です。たくさん食べて栄養分を脳に蓄えましょう!これで入試は完璧です。

 

イベント 白方小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

小中一貫教育の小中教員交流で本日、白方小学校の先生がお見えになりました。主に1年生(1・2組、りんどう学級)の授業を参観されました。小学校時代(6年生)の時とは全く違った生徒たちの様子、体は大きくなりたくましさを感じられたようです。全校生徒の皆さん、小学校時代にお世話になった先生方はどの学校に異動されたとしても、ずっとみんなのことを忘れないし、心配しているのですよ。頑張っている姿で恩返しですよ!

 

学校 「岩中リポート第48号」を掲載しました。

今回の主な内容は、期末テスト・卒業式・模擬議会についてです。

→ 岩中リポート・第48号

今朝は少し霧雨が降っていましたが、気温は高く生徒たちも登校しやすかったと思います。少しずつ春の訪れを感じる季節となってきました。今日も欠席者は0です。1年1組、2組の朝自習の様子です。きちんと取り組んでいました。1年生教室では「今年の漢字一文字」(学習面・生活面)を発見しました。ぜひ実行してくださいね!養護教諭からの今日のひと言です。