岩中なう!

2021年1月の記事一覧

学校 「岩中リポート第47号」を掲載しました。

岩中リポート第47号を掲載しました。内容はコロナ関係が大半です。ぜひご家庭におかれましても、今後も継続して感染防止に努めてください。また、今朝の生徒会役員の赤い羽根募金活動の様子です。3年生の教室で活動を行っていました。何人かの生徒が募金してくれたようです。明日からも活動を行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。※今日も一斉下校となりますが、十分に気をつけてお帰りください。また、明日の登校時も同じくよろしくお願いいたします。岩瀬地区は今も吹雪です・・・。

→ 岩中リポート「第47号」

鉛筆 数学の証明問題に苦戦しています。

3年2組の数学の時間です。プリントの証明問題に取り組んでいるところです。分からないところは、グループ内の友だちや先生に質問する姿が見られました。外は吹雪で寒い中、教室内は熱気で窓ガラスも曇った状態でした。すごい集中力でした。問題が解けたときの笑顔はまたいいですね!ゲーム感覚で楽しく解けるようになるといいですね!?

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ほうれん草の山吹和え・凍み豆腐のみそ汁・牛乳でした。凍み豆腐のみそ汁は懐かしく感じましたし、味も最高でした。また、さばはよく味が染みていていてこれまた美味しかったです。今日は3年1組、2組を訪問しました。食事のときの笑顔はいつ見てもいいものですね!今日もご馳走さまでした。追伸:午前中に出張で須賀川市内に行って来ましたが、天気も良く道路もアスファルトが出ていました。帰り、岩瀬地区内に入った途端、吹雪でした。今もその状態は続いています。ここはもしかして、会津地方かも知れませんね!

笑う 吹雪の中、生徒は元気に登校しました!

寒い朝となりましたが、生徒たちは元気に登校しました。今朝は放送室と1年1組、2組の朝自習に伺いました。みんなしっかりと取り組んでいました。今日も私立高校の入試が行われています。最後まで頑張ってくれることを期待しています。生徒の皆さん、健康管理に注意し今日も一日頑張りましょう。養護教諭からの今日のひとことです。

雪 岩瀬地区は、現在吹雪です。

雪の中、ご家族の皆様には車での送迎、ありがとうございました。今後も車の運転には十分にお気をつけください。今朝は、7時10分頃に学校に来ましたら3名の先生が一生懸命に雪かき作業をしていました。本当にありがとうございました。下校時も雪が心配されますが、安全運転で早めの行動を心掛けてください。