岩中なう!

2021年1月の記事一覧

バス 2年生・修学旅行の調べ学習です!

現在、2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の調べ学習を行っています。生徒や保護者のアンケートより、旅行先は4月に関西方面(京都・奈良・大阪)と山梨方面のどちらかと考えています。今週中には決定する予定ですが、今後のコロナ感染拡大によっては変わることもあります。詳細につきましては、2学年からのお便りでご確認ください。※3年生の修学旅行の実施の有無等につきましては、2月4日の学年保護者会で決定させていただきます。

 

汗・焦る 3年生の保健体育の授業より(サッカー)

今日はパスの練習(ボールを1回止めて・ボールを止めないで)とシュート練習(パス→パス)でした。前回同様、女子生徒は止まっているボールを蹴るのにも四苦八苦しているのに、パスからの動きのあるボールを蹴るのはこれまたたいへんそうでした。しかし、笑いのある中、大汗をかいて運動していました。とても楽しそうでした。一方、男子生徒は全てにスピードがあり、写真を撮るのも一苦労でした。けがは絶対にしないでくださいね。※本日の私立高校の入試、無事に終了し生徒たちは帰宅しました。お疲れさまでした。

笑う 今日の給食は「白江小学校おすすめ魚献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・あじフライ・昆布とキャベツの浅漬・えのき入りみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。あじフライはカラッと揚がっておりたいへんに美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。特に男子生徒は食欲旺盛で、見てて気持ちの良いものです。育ち盛りの年頃ですので、たくさん食べてしっかりと栄養を蓄えてくださいね!写真は給食当番の生徒たちが手際よく準備をしているところです。

 

花丸 「岩瀬中の看板」ありがとうございました。

写真のような看板2枚を本校の卒業生の方より先日いただきました。いただいてからすぐに学校前に設置したのですが、先日の雪や強風により倒れてしまいました。本日、天気も良く最高の設置日和であったため、用務員さんが立ててくれました。この四色の線は何を表しているのか?旧岩瀬村のマーク?虹?今度調べてみますね。ご家族の皆様にはお子さまの送迎時にでもぜひ、ご確認ください。卒業生の方、本当にありがとうございました。

朝 春の陽気、自転車通学者が多くなりました。

爽やかな朝を迎え、自転車通学者が多く見られました。日陰などはまだ凍結している所もありますので、十分に気をつけて登校してください。3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も私立高校の入試です。受験する生徒は最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!※席書大会の習字が、2階より写真のように展示されています。たいへんに上手な書です。