岩中なう!

2020年7月の記事一覧

給食・食事 1学期最後の給食、美味しくいただきました。

今日のメニューは、ポークハヤシ・ごはん・海草サラダ・ゼリー(もものジュレまたは、はちみつレモンゼリー/選択制)・牛乳でした。今日は1学期最後の給食でした。コロナの影響でいろいろありましたが、岩瀬学校給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。いつも美味しかったです。また2学期もよろしくお願いいたします。今学期最後は3年2組を訪問させていただきました。1学期を締めくくる岩中の顔、上妻くんでした!

   

学校 第1学期終業式より(お世話になりました)

第1学期終業式が行われました。校長の挨拶後、各学年の代表者(道山くん・矢吹くん・矢部くん)より1学期の反省と夏休みの過ごし方についての発表がありました。コロナの影響でいろいろなことがありましたが、全校生徒が立派に学校生活を送れたと思います。式終了後には今年度の最初の表彰伝達式が行われ、4部門で表彰がありました。保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんにお世話になりました。夏休み中も地域の子どもたちをよろしくお願いいたします。写真は上から3学年代表の矢部くん、学年代表生徒3名、表彰受賞者4名です。

     

キラキラ 心を込めて、教室をきれいに!(愛好作業より)

1学期間お世話になった教室や特別教室を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。今日は普段の清掃時間よりも長く時間があるため、普段なかなかできない場所まで念入りに清掃することができました。教室の神様は見ています。みんなのすばらしさを、必ずご褒美の形となって返してくれるはずです。たいへんにきれいになりました!写真は上から1年生・2年生・3年生の順です。

     

体育・スポーツ 野球部、4校連合チームで新人戦に臨みます!

中体連新人大会に向けて、本校野球部(8名)と須賀川三中(4名)、仁井田中(4名)、稲田中(2名)の4校18名が1つのチームとなって大会に参加します。昨日は本校で練習を行い、まるで1つの学校のように息がピッタリ合い華麗なプレーを見せていました。練習会場への送迎等では各学校の顧問の先生はもちろんのこと、保護者の皆様にもたいへんにお世話になります。せっかくの機会ですので、生徒・保護者共に仲良く交流を深め、今後の学校生活にプラスになればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

イベント 1学年集会より(夏休みを前に)

1年生の学年集会が開かれました。内容は1学期の反省と夏休みの生活の仕方、2学期の取り組みについてが中心でした。始めに1組代表の道山くんと2組代表の藤澤くんより1学期の反省と夏休みの生活についての発表がありました。発表する道山くんと藤澤くん・お話を聞く生徒たちと入学当時と比べて、大きく成長した様子が見られました。学年主任の伊藤先生より「すごいことや大きなことはやらなくてよい。毎日できる小さなことから実践してほしい。」というお話がありました。みんな1学期は頑張りましたね。充実した夏休みを送ってくださいね。

 

合格 高校の体験入学の事前指導が行われました。

1学期も明日が終業式です。夏休み中に実施されます「高校の体験入学」の事前指導が、各学校ごとに行われました。進路指導主事の善方先生より詳しく説明がされました。なお、詳細につきましては、配付されましたプリントをよくご覧ください。3年生諸君、いよいよ始まりますね。「夏を制するものを受験を制する」、この夏休みは短いですが、たいへんに重要な夏です。コロナや熱中症に負けずに頑張ろう!みんななら必ずできます!!

     

 

 

喜ぶ・デレ 今日の給食はコッペパンでした!

今日のメニューは、丸コッペパン・エビカツ・キャベツのサラダ・ハムとチンゲンサイのスープ・牛乳でした。毎週木曜日は、パンか麺類です。これもまた美味しいです。給食を食べながら「毎月のメニューを考える人はたいへんだろうな~」といつも思います。常に感謝の気持ちで、残さずに食べられるよう努力しましょうね。今日は3年1組を訪問させていただきました。いつも楽しそうでいいですね!

   

花丸 将来の「すかがわ人」をめざして!

須賀川が生んだ偉人、日本画家の須田珙中(スダ キョチュウ)、日本画家の角田磐谷(ツノダ バンコク)、洋風画家の亜欧堂田善(アオドウ  デンゼン)、東京五輪銅メダリストの円谷幸吉、女医の服部ケサ、安積疎水の先覚者の小林久敬(コバヤシ ヒサタカ )、特撮の神様の円谷英二の7名です。今回「すかがわ人(ビト)」という本が出版されました。これら偉人7名について詳細に書かれています。本校では3冊購入しましたので、今後総合的な学習の時間等で活用させていただく予定です。生徒の皆さんも将来の「すかがわ人」になれるよう、いろいろな分野で今から努力してくださいね。私も拝見させていただきましたが、たいへんにすばらしい本です!

汗・焦る 小雨のなか「特設駅伝部」頑張っています!

特設駅伝部の生徒たちは今日も頑張っていました。全体的に疲れがピークのようで、足が筋肉痛の生徒が多いようでした。しかし、弱音を吐かず、それぞれの目標達成のために一生懸命に走っている姿はとても清々しさを感じます。また、お忙しい時間帯に、生徒の送迎にご協力いただいておりますご家族の皆様には心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

 

にっこり 校内授業研究会より/2年2組・道徳

2年2組では須田美雪先生の道徳が行われました。内容は「あきらめない気持ちで」(克己と強い意志)でした。病気で片手の機能を失ってしまったピアニストの生き方から考えを深めていきました。生徒からは活溌な意見が出され、そして、「中学2年生の今、何をすべきか。」「夢を叶えるためにどうしたらよいか。」を考えることができたすばらしい授業を提供いただきました。みなさん、今日の授業で考えたことをこれからも忘れないでくださいね!

     

 

 

グループ 校内授業研究会より/3年2組・理科

3年2組で理科の授業研究会が行われました。授業者は伊藤晴稔先生です。内容は「化学変化とイオン」です。発問や説明の仕方、実験への取り組み方などすべてにおいて、さすがベテランです。他の先生方も見習う部分が多くあったのではないかと思いました。しかし、伊藤先生のパワーはすごいです。生徒もとても集中力があり、真剣な態度でした。とても勉強になる良い授業を参観させていただきました

     

 

 

喜ぶ・デレ 給食、冷凍みかんが出ました!

今日のメニューは、五目ごはん・ツナの和え物・いんげんとじゃがいものみそ汁・冷凍みかん・牛乳でした。冷凍みかんと言えば思い出すのが、昔、汽車?電車?に乗って食べたことです。容器に入った温かいお茶もありました。おそらく保護者の皆さんは年齢がお若いので分からないと思いますが、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんなら分かると思います?どうでもいい話ですね。今日は2年2組を訪問しました。相変わらずみんな元気モリモリでした!

   

記念日 からだのすばらしさについて学習しました。

1年生の保健の授業を参観しました。内容は「からだの発育と発達」についてでした。産まれたときの身長や体重がその後どのように変化していくかなど、からだの神秘さやすばらしさについて学習しました。また、この中学生期は心身共に伸びる時期であり、大切な時期であることも理解できました。先生の質問に対して活溌に意見が出され、授業全体がたいへんに盛り上がっていました。「命は一つ」これからも大切にしてくださいね!

 

会議・研修 保健室前の掲示物から

新型コロナウイルスの影響により、健康診断が例年に比べて遅くの実施でしたが、何とか全診断が終了しました。本校の養護教諭がその診断結果をまとめ、保健室前に掲示しました。視力・歯科・身体測定(身長・体重)・学校医からのコメントと分かりやすい内容であり、生徒たちも足を止めてじっくりと見ていました。視力の良いクラス・むし歯のないクラス共に、1年2組でした。たいへんにすばらしいですね。1年後・2年後の結果と比較してみてはいかがでしょうか?

   

特設合唱部、パート練習中です!

常設の部活動では3年生は引退しましたが、特設駅伝部と合唱部ではまだまだ3年生が頑張っています。今日は雨模様の天気のなか、きれいな歌声が音楽室周辺から響いています。ちょっと覗いてみたら、それぞれにパートに分かれての練習をしていました。特に男性陣は予想以上のきれいな歌声で驚きました。一生懸命に何かに打ち込んでいる姿は本当にカッコイイと思いました。岩中祭に向けて、心一つに頑張ってくださいね!

   

美術・図工 3年1組の美術の授業より

美術の授業では「ポスターづくり」を行っています。それぞれに画用紙に大まかな下絵を描き、その後、より細部にわたり描き込む作業をしていました。なかには文字をはっきりとさせるため、レタリングに力を入れている生徒もいました。遠くから見て一目で何のポスターなのかが分かることが大事です。原先生の指導のもと、各グループが楽しそうに活動をしていました。時折、笑い声も聞こえてました。

 

家庭科・調理 今日もたいへんに美味しかったです!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・ほうれん草ともやしのナムル・わかめスープ・牛乳でした。今、たいへんに野菜の値段が高騰しています。しかし、毎日の給食にはたくさんの種類の野菜が使われています。好き嫌いなく、しっかりと食べてエネルギーにしてくださいね。今日は2年1組を訪問しました。みんないい笑顔で食事を満喫していました。担任の佐藤 拓先生も食欲がありますね~!

   

グループ 臨時の3学年保護者会、たいへんにお世話になりました!

昨夜は雨模様のなか、お集まりいただきましてありがとうございました。保護者の皆様に学校側の考えをご理解いただきましたことに、心より御礼申し上げます。今後も私たち教職員一同、「すべては子どもたちのために」更に気持ちを引き締めて、頑張っていくことをお約束いたします。なお、詳細につきましては、本日発行の学校だより(第22号)をご覧ください。昨夜の参加された保護者の皆様を拝見し、子どもたち同様に、聞く態度や前向きなご意見、お子さまを思う親心などすばらしさを感じました。改めまして、保護者の皆様の教育力の高さが理解できました。子どもがすばらしい=保護者がすばらしい、当たり前のことですね!

 

イベント 1年生、木材加工に奮闘中です!

5、6校時目は1年1組の技術の授業を参観しました。木材加工で本立てなどを作成しています。始めに設計図を書いて、次に木材に鉛筆でのこぎりで切断する線を引き、最後にのこぎりで切断します。それぞれの進度に合わせて作業をしていました。意外と女子生徒が器用で驚きました。けがをしないように、先生の注意事項をよく聞き、友だちと協力し合いながら作業を進めていました。

 

笑う 美味しい給食をいただきました。

今日のメニューは、かおりごはん・鶏肉のゴマ味噌煮・昆布とキャベツの浅漬け・小魚アーモンド・牛乳でした。特に鶏肉のゴマ味噌煮は具だくさんで味が染みていて美味しかったです。今日は放送室を訪問しました。放送委員の女子生徒2名はさわやかな声を校舎内に響かせていました。全校生徒、一段と食欲が増すものと思われます。いい声してますね!

   

ハート 道徳の授業研究が行われました。

りんどう学級で道徳の授業研究が行われました。今回も授業者は佐藤正英先生です。本時のねらいは「相手の立場や気持ちを考え、思いやりを持って接しよう」でした。寸劇を入れながら、生徒たちはいろいろな立場で役柄を演じていました。今日の授業で思いやりの気持ちはちょっとだけでも身につきましたか。すばらしい態度で授業に参加していましたね!

   

学校 今週のお花です。1学期最後の週となりました。

今週のお花のメインは「ひまわり」です。新型コロナウイルス・臨時休校・中体連大会の中止など、いろいろなことがあった1学期でした。その1学期も今週で終わりとなり、8月からは夏休みとなります。今学期も玄関や廊下の花を見て、生徒並びに教職員がいつも心癒されていました。本当に用務員の深谷さんには感謝の気持ちでいっぱいです。玄関前にも数多くの花が咲き始めましたので、本校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。

   

王冠 3年生、お疲れさまでした!(サッカー部)

7月23日(木)にろうきん杯サッカー大会が行われ、本チームは残念ながら1回戦敗退でした。しかし、応援に行かれた教頭先生のお話では、「とてもすがすがしいプレーでした。また、試合終了後にキャプテンの内山くんが1、2年生に向かって「今までありがとう」と言った言葉がとても印象的でした。」と報告を受けました。本当に3年間、ご苦労様でした。保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。また、コーチとしてお忙しいなか練習を見ていただきました内山さんにも心より御礼申し上げます。※2人(内山くん・森くん)の3年生でチームをよくまとめてくれました。また、クラブチームに所属している3年生の能登くん・藤澤くんにも練習ではたいへんにお世話になりました。みんな、ありがとう!!

   

飛行機 「修学旅行の実施について」(校長より)

6校時目に3学年集会を開き、私から修学旅行の実施についての説明をしました。昨夜は臨時のPTA役員会を開催いたしました。また、来週の月曜日、27日には臨時の3学年保護者会を開催いたします。詳細につきましては、本日お子さまに配付いたしましたプリントをご覧ください。集会時の説明を聞いている生徒の態度はとても立派でした。すばらしい3年生に成長していることを確信できました。※明日から4連休となります。無事故で楽しい生活をお送りください。コロナウイルスも油断しないでくださいね!

   

笑う 幼児のおもちゃづくり(完成)

2年生の家庭科の時間での「幼児のおもちゃづくり」がいよいよ完成となりました。安全でていねいな仕事ぶりで、心優しい作品が出来上がりました。皆さん、出来はいかがでしょうか。小さな子どもたちが気に入ってくれそうですか?これらの作品は後日、白方・白江こども園に寄贈させていただくそうです。

     

 

 

家庭科・調理 今日の給食はピラフでした!

今日のメニューは、アスパラとベーコンのピラフ・ヨーグルト和え・サンサンスープ・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。食は頭を使ったり、体を動かしたりするためのエネルギー源です。栄養のあるものをたくさん食べてパワーをつけてくださいね!どのメニューも美味しかったですが、個人的には「ヨーグルト和え」がとても美味しかったです。ご馳走さまでした!

   

ノート・レポート すごい集中力、さすが3年生です!!

大半の部活動が活動を終え、3年生はいよいよ受験モードに突入です!毎日の朝自習も3年生のフロアー(2階)はちょっと違います。時間になったら一斉に取りかかり、余計な話し声は0です。3年1組の数学、3年2組の英語の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。また以前とは顔つき・学習に対する意気込み等、変わってきたように見えます。クラスの雰囲気が良く、生徒一人ひとりから出ている圧がすごく感じられました。

 

学校 地域の方からの熱いメッセージです!

朝の駅伝練習中に発見、「負けるな」という文字です。何に負けるななのか・・・新型コロナウイルスに、駅伝練習に、受験勉強に、部活動練習に、毎日の学習に、自分自身に・・・など数多くの意味が含まれていると思います。このメッセージは本校の生徒はもちろんのこと、この岩瀬地区の住民の方へのメッセージでもあると思います。作成していただきました地域の方に心より御礼申し上げます。テニスコート脇の土手の所にありますので、お時間のあるときに是非ご覧ください。写真は駅伝練習の様子と3年2組の生徒たちです。

   

星 放課後の部活動訪問より(バドミントン部)

バドミントン部は3年生が引退し、1.2年生チームの新体制で中体連新人戦での上位入賞をめざし頑張っています二瓶新キャプテンを中心に、練習にも熱が入っています。驚いたのは1年生6名が上手になっていたことです。新チームも引退した3年生同様、期待が持てるチームです。これからの活躍がとても楽しみです。頑張れ、バドミントン部のみんな!

 

グループ 道徳の授業研究より(2年1組)

2年1組の生徒を対象に、特別の教科「道徳」の授業研究が行われました。指導者は担任の佐藤 拓先生です。「情報モラルと友情」について、バスケットボールの試合で負けた後の5人のメッセージのやり取り、果たしてどのようなやり取りが良かったのか。個人の考えや意見をもとにグループで話し合い、より良いメッセージの送り方について真剣に考えることできた授業でした。今の生徒たちにとって、身近でいつでも起こり得る事例であったと思います。

   

給食・食事 今日の給食も美味しくいただきました!

今日のメニューは、ごはん・いわしのごま味噌煮・もやしのおひたし・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。いわしのごま味噌煮は骨まで軟らかくよく味が染みており、たいへんに美味しかったです。魚や野菜は体にとても良いので、家庭でもしっかり食べてくださいね。今日は1年2組を訪問しました。残菜はないかな?野菜などを作る人・調理をする人などに常に感謝の気持ちを持って食べてくださいね。二人ともいい笑顔で食べてますね!

   

美術・図工 1年1組の美術の授業より

1年1組の美術の授業を参観いたしました。ポスターづくりのための「色彩」や「レタリング」について学習をしていました。担当の原先生は生徒一人ひとりにていねいに指導されていたのが、とても印象的でした。生徒たちも根気強くあきらめずに、ていねいに着色ができていたようです。授業で学習したことが、うまくポスターに反映されることを楽しみにしています。頑張って!!

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組の生徒を対象に理科の授業研究が行われました。佐藤正英先生(T1)と伊藤晴稔先生(T2)のTT授業でした。本時のねらいは「化学変化が起こる前と後では、物質全体の質量が等しい」ことについてでした。T1とT2の役割分担が明確化され、実験をとおしてグループや生徒一人ひとりの追究心がうまく引き出されていたすばらしい授業でした。佐藤正英先生はいつも教材研究を熱心に行っており、分かりやすい授業づくりに一生懸命な姿が見られます。

   

王冠 「中体連大会(駅伝・新人戦)」開催のお知らせ

今朝、保護者の方より「中体連新人総合大会の開催について」の問い合わせがありました。現在、中体連岩瀬支部では、各専門部の先生方と協議しながら、実施の方向で進めています。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなければ実施いたします。しかし、感染防止のため、今までの大会のような開催はできません。例えば、参加選手の出場人数や試合方法、無観客での実施(保護者や一般客は入れません。)などです。このような状況のため、十分にご理解とご協力をお願いします。なお、詳細につきましては、後日、保護者の皆様にプリントでお知らせいたします。※本日地域の方より「アガパンサス」(お花の鉢植え/写真下)をいただきました。ありがとうございました。

   

学校 第2回文化祭実行委員会が行われました。

今日の内容は「文化祭のテーマについて」です。各学年で決めた8点(1クラス4点×2クラス)の中から、学年毎に4点に絞り込む作業を行いました。今後は各学年から選出された計12点(4点×3学年)の中から、全校生並びに教職員の投票で1点に決め、これが今年度のテーマとなります。実行委員長を中心にクラスの実行委員の生徒は、真剣な態度で8点から4点に絞り込む作業を行っていました。

   

給食・食事 中国の家庭料理をいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・チンゲンサイの中華和え・牛乳でした。家常豆腐(揚げ豆腐肉野菜の辛煮)とは四川料理なのに辛くない、中国で愛される家庭料理のようです。このようなメニューが給食に出されるのはとても凄いことだと思います。今日も美味しくいただきました。今日はりんどう学級を訪問させていただきました。いい笑顔で食べてますね!

   

花丸 今週の「岩瀬中のお花」です!

夏と言えば情熱的な「ひまわり」です。梅雨時の「あじさい」からそろそろバトンを引き継ぐかのように見えます。その他に「百日草」、その他数多くの花が・・・スミマセン、あと名前が分かりません。ひまわりと言えば、本校の生徒と重なる部分があります。いつも笑顔で元気、常に上を向いている。これからもひまわりのように大きく育ってほしいものです。今回のお花も深谷流です。十分にご堪能ください。

     

試験 1、2年生「実力テスト」です!

1、2年生は1~5時間目まで5教科の実力テストが行われています。1教科50点満点で、合計が最高で250点満点となります。3年生になると月1回のペースで行われ、卒業後の高校選択のための大きな目安となるテストでもあります。やはり毎日の積み重ね「家庭学習」が大事になりますので、計画的に進めていく必要があります。写真は1年2組と2年2組の生徒たちの様子です。頑張っています!

   

鉛筆 第1回英語検定試験が行われました。

放課後に4級1名、3級1名、準2級1名の計3名の生徒が試験に臨みました。筆記試験とリスニングテストです。最後まで集中力を切らさずに頑張りました。3名の合格をお祈りいたします。なお、10月2日(金)に行われます「英検チャレンジ!」には1~3年生の全生徒が挑戦できます。(経費は市より負担)今からその準備をしておいてくださいね!写真は上から、4級・3級・準2級に臨む生徒たちです。

     

了解 フェイスシールドを全生徒に配付しました。

全校生徒に学校からフェイスシールドを配付しました。これからは授業のなかでマスクと併用しながら使っていきます。音楽の合唱、英語の発音や国語の朗読等でも大活躍するものと思われます。これでコロナウイルスはシャットアウトです。しかし、いくら顔や口を隠しても、心に隙間があってはダメです!絶対に油断をしないことが大事です。写真は2年1組の生徒たちです。

 

本 3年生、希望進路の実現のために!

3年教室付近の廊下には、各高等学校や専修学校のパンフレット等が置かれ、いよいよ本格的に進路(受験)に向けての取り組みがスタートしました。進路指導主事の善方先生の「進路だより」等によく目を向けておいてください。また、夏休み中は体験入学や高校説明会等が開かれますので、開催日等、自分の目でしっかりと確認しておいてください。まずは何よりも勉強です。特に毎日の家庭学習は、これからの自分の希望進路の実現に大きく左右してきます。頑張って!!

 

ピース 今日は大好きなカレーでした!!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・コーンサラダ・牛乳でした。とにかくいつ食べても学校のカレーは美味しいです。何か昔懐かしいというか・・・忘れられない味です。生徒たちもいつも以上に、食欲が増していたように見えました。今日は1年1組を訪問させていただきました。和やかな雰囲気がとてもいいですね!何よりも担任の先生の存在感が大きい!!

   

電車 特設駅伝部、頑張ってます!

毎朝早くから、佐藤 拓先生・佐藤正英先生のご指導のもと30数名の部員たちが頑張っています。やはり毎日の積み重ねは大事です。最近の生徒たちの走りを見ていますと、とてもフォームが良くなり速くなってきた感じを受けます。また何よりも男女が仲良く協力し合い、楽しそうに走っていることが一番です。駅伝の練習をとおして多くのことを得ているものと思われます。辛いと思いますが、頑張って!!

 

キラキラ サッカー部、3年生頑張っています!!

常設の部活動ではサッカー部以外の3年生はすべて引退しました。サッカー部はこれから迎える「ろうきん杯」が最後の大会となります。本校の全3年生の熱い思いや願いもいっしょに、一戦でも長く戦い続けてほしいと願っています。今日も3年生の内山くん・森くんを中心に頑張っています。能登くんと藤澤くん、矢部くんは今日はクラブチームの練習に参加です。

   

イベント 今日の給食は味噌ラーメンでした!

今日のメニューは、味噌ラーメン・大根サラダ・ヨーグルト・牛乳でした。ごはんやパンとはまた違って、新鮮な気持ちでいただきました。味もとても美味しかったです!生徒も大きな音をたて、一生懸命にすすっていたのが印象的でした。下の写真は昨日の夕方、地域の方が先生方へと持って来られた「インゲン」です。写真は一人分1袋、約20名の先生方でいただきました。たくさんいただきましてありがとうございました。

   

病院 今年度の健康診断がすべて終了しました!

今年度は新型コロナウイルスの影響により例年に比べて、スタートが遅くなりましたが、昨日ですべてが終了しました。写真は本校の養護教諭が6月4日からの日程を掲示したものです。あれっ?何これ・・・?すべて終わると1枚の絵になりました。すごいアイディアですね!保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

   

ハート 2年生、思春期講座が行われました。

昨日、2年生を対象に思春期講座が行われました。講師に郡山市医療介護病院看護部長の宗形初枝先生をお招きし、「命の誕生」や「生命の大切さ」について学習しました。生徒たちは真剣な態度で最後まで集中してお話を聞いていました。「命あること」って本当にすばらしいことを、改めて感じさせられるすばらしい講話でした。宗形先生、ありがとうございました。

家庭科・調理 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・かつおのごま味噌がらめ・ほうれん草のおひたし・わかめと豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューも健康に良さそうなものばかりです。特に野菜は毎日必ず摂ってもらいたいと思います。今日は3年2組を訪問しました。森くん(前)、上妻くん(後)の食欲はいいですね~、パワーを感じますね!※午後から出張のため、本日は午前中のみの記事の掲載となりますので、ご了承願います。

   

苦笑い ジェームズ先生に頼まれて、お買いものへ!

1年1組の英語の授業では、ALTのジェームズ先生が入っての英会話学習でした。内容は「ジェームズ先生に頼まれたものをお店で買ってくること」でした。お店は、パン屋さんや八百屋さん、ケーキ屋さんなどが並んでいました。買いものをするのも生徒、お店の店員も生徒です。生徒たちはきちんと英語を聴き取って、英語で買いものをしたり商品を売ったりと、たいへんに上手にできました。生徒たちは覚えも早く、行動も堂々としていますね!

 

イベント 幼児のおもちゃづくり(その2)

2年生の家庭科の授業では「幼児のおもちゃづくり」を行っています。まだ完成はしていませんが、各グループで徐々に出来上がってきたようです。幼児が使うため「安全・安心なおもちゃの完成をめざして」頑張ってください。各グループで男女が協力し合い、一生懸命に作っている姿はたいへんにすばらしいと感じました。

 

音楽 特設合唱部が活動をスタートしました!

3年生のみで特設合唱部が結成され、練習がスタートしました。今年度はすべてのコンクールはなし、特設合唱部は結成しない方向でした。しかし、3年生の強い要望から、顧問の先生の心が動かされ、今年度もまた結成、22名の生徒が集まりました。発表の場は文化祭での2曲程度だけですが、たいへんにすばらしいことだと思っています。思わぬ生徒の声に顧問の先生は、「コロナ対策を万全にし、生徒の思いを合唱をとおして全校生徒に発信したい」と言っていました!陰ながら応援しています、頑張れ、合唱部・3年生の諸君!!

 

にっこり 朝のあいさつ運動から

天気は少し小雨模様ですが、生徒たちは元気に登校しました。各家庭の保護者・ご家族の皆様、お子さまの送迎ありがとうございました。今日は部活動休養日です。帰りのお迎えもよろしくお願いいたします。(逆走にはご注意くださいね。)生徒会役員並びに規律委員の生徒の皆さん、毎日のあいさつ運動、ご苦労様です。みんなの元気なあいさつで全校生徒が「今日もやるぞ!」と意欲が湧いてきています。

 

会議・研修 校内授業研究会より(社会)

3年1組で社会の授業研究会が行われました。単元名は「二度の世界大戦と日本」で、本時の目標が「日本はどこで道を間違ったのだろう」でした。ワークシートをもとに、自分たちで調べグループ内の友だちと情報を共有しながら、課題解決をしていました。さすが3年生、今まで学習した内容をうまく活用し、積極的に意見交換をしていました。

 

会議・研修 校内授業研究会より(数学)

2年2組で数学の授業研究会が行われました。単元名は「連立方程式」でした。生徒たちは与えられた課題(プリント)を黙々と解く姿がとても印象的でした。途中、分からない点などがある場合は積極的に友だちや先生に質問する姿も多く見られました。授業は6校時目、生徒一人ひとりの集中力はすごいと感じました。たいへんにすばらしい授業と生徒たちを見ることができました。お疲れさまでした。

 

3ツ星 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。チャーハンとワンタンスープ、とても合いますね~。味も本格的でした。また、ブロッコリーも新鮮で美味しかったです。今日は3年1組を訪問しました。さすが、3年生!能登くんの食べっぷりは1、2年生とは全く違います。そして、いい顔してますね~。またクラスの雰囲気も良し、男女が仲いいです!

   

にっこり 将来の料理人をめざして!

りんどう学級で調理実習を行いました。自分たちの畑から採れたキュウリを使った漬け物づくり+(プラス)牛乳を使ったフルーチェづくりでした。キュウリを薄く切る作業ではどの生徒もすごい集中力で、切るのがとても上手でした。今日は伊藤先生、佐久間先生、深谷さんも助っ人としてお手伝いいただきました。味も格別では・・・?!

 

 

 

体育・スポーツ 善方くん、お疲れさまでした!(野球部)

7月11日(土)に県中白球会選手権大会兼GIANTS杯県中予選会が開かれ、本校野球部(稲田中との連合チーム)は1回戦、岩江中と対戦し1対5で残念ながら敗れてしまいました。本校のキャプテンでありエースの善方くん、野球部ただ一人の3年生です。本当に3年生一人で本校の野球部をよくまとめてくれました。顧問の石井先生もたいへんに誉めていました。今までご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、稲田中の皆さん、昨年度連合チームでご協力いただきました長沼中・天栄中の皆様にも心より感謝いたします。ありがとうございました。追伸)野球のクラブチームに所属している川島くん(3年)には、毎日の練習でお手伝いいただき、同学年として善方くんを支えてくれた陰の立て役者です。川島君、ありがとう!

   

星 今日の給食は「きうり天王祭献立」でした!

今日のメニューは、きゅうりと豚肉のピリ辛炒め・サバのみそ煮、さわ煮椀・麦ごはん・牛乳でした。きうり天王祭は須賀川市の伝統行事の1つです。しかし、今年度はコロナの影響により中止となりました。来年こそは・・・と、祈る気持ちです。今日は2年2組を訪問しました。石井くん・今井くん・木船くん、食欲旺盛でいいね!

   

学校 今週の本校の「お花」です!

今日は月曜日、また校舎内にきれいな花が数多く咲き誇りました。これらの花を見て「今週もよーし、やるぞ。」と意欲が湧いてきます。「学校の周辺にある旬のお花をうまく活かし、人の心を癒す。」たいへんにすばらしいことです。用務員の深谷さんには近隣の人や知り合いの人から「この花を学校に飾ってください。」とお願いされるときも数多くあるようです。本当に有り難いことです。心より感謝いたします!

   

喜ぶ・デレ 小中一貫教育「小中交流活動」を行いました!

午前中に白方小・白江小の6年生児童と本校の3年1組生徒が、小中交流活動「陸上競技」を行いました。新型コロナウイルスの影響により例年に比べて、規模を縮小しての実施となりました。本校の佐藤 拓先生が講師を務め、陸上競技の基本的な動きを行いました。小学生のなかには弟妹もたくさんおり、3年生も少し緊張ぎみでした。小学生、中学生共にすばらしい交流活動ができたと思います。校長先生始め、引率された小学校の先生方、ありがとうございました。

 

イベント 3年生、お疲れさまでした!(バドミントン部)

7月12日(日)に本校体育館で、稲田中・仁井田中・天栄中との練習試合(3年生引退試合)が行われました。3年生の皆さん、3年間お疲れさまでした。すばらしい選手たちですので、ぜひ高校に進学後も続けてくださいね。今回の練習試合では保護者の皆様には、対戦表や賞状を作成していただくなどたいへんに盛り上げていただきました。本当に3年間お世話になりました。引退・卒業されても本校のバドミントン部への変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。併せて、稲田中・仁井田中・天栄中の保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。ありがとうございました。

   

記念日 3年生、お疲れさまでした!(ソフトテニス部)

7月11日(土)に協会杯ソフトテニス夏季特別大会が牡丹台庭球場で開催されました。本校からは男女各4ペアずつ参加しました。結果、男子で矢部・増子ペアが第3位、女子で小池・別府ペアがベスト8に輝くなど、参加した生徒は大活躍しました。3年生はこの大会を持ちまして引退となります。選手の皆さん、3年間一生懸命に頑張りましたね!また、保護者の皆様も今まで大会での応援やお子さまを陰で支えていただきまして、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

   

試験 漢字検定が行われました。

放課後に第1回漢字検定試験が行われました。全学年より、準2級1名・3級14名、4級10名、5級3名の計28名の生徒が試験に挑戦しました。まずは多くの生徒が挑戦してくれたことに感謝いたします。あとは結果が・・・。全員が合格することをお祈りします。写真は、準2級・3級(2年1組教室)と4級・5級(2年2組教室)に挑戦した生徒たちです!

   

汗・焦る 部活動訪問・男子ソフトテニス部です!

今日は男子ソフトテニス部を訪問しました。部長の矢部くんを中心に明日、開催されます「協会杯ソフトテニス夏季特別大会」に向けて一生懸命に練習に励んでいます。たいへんに和やかな雰囲気で、1、2年生がうまく3年生を盛り上げている場面が多く見られました。3年生の皆さんは最後の大会です、全力を尽くして頑張ってくださいね!

   

ピース 今日の給食はキムタクごはん!?

今日のメニューは、キムタクごはん・枝豆サラダ・スーラータン風スープ・牛乳でした。キムタクごはんって何?木村拓哉さんが作ったごはんではありません。キムチとたくあんの入ったごはんです。とても美味しかったです。今週最後の給食、今週も毎日美味しくいただきました。写真は2年1組の矢部くんです。いい食べっぷりですね~。

   

鉛筆 1年1組の国語の授業より

3年生に負けじと1年生の授業態度もすばらしいです。1年1組の生徒たちの目は光り輝き、背筋を伸ばして集中して授業に臨んでいました。また、教科担任の石井先生の話も生徒の興味関心を引く、いいお話をするんです。さすがベテランです。先日、別の教科の授業を参観したときに、生徒たちの鉛筆の持ち方がきちんとできない生徒が結構いることに気がつきました。ご家庭でもお時間のあるときに、一度見ていただけると有り難く思います。

 

本 さすが3年生!本校の顔です!!

毎日の朝自習はどの学年も読書です。毎日3年生は時間になると全員が、ピタッと話し声がなくなり読書に集中します。本当にすばらしいことです。その取り組みの早さは、3年生・2年生・1年生の順です。さすが3年生です。ところで生徒の皆さんは1年間で何冊の本を読みますか。最低でも年間10冊は読んでもらえると嬉しいなあと思います。写真は3年1組・2組の生徒たちの様子です。

 

車 スポーツトラクター、現在修理中です。

本校にはグランドをならすためのスポーツトラクターがあります。しかし、おそらく10年以上は動かしたことがないと思います。(旧岩瀬村時代に寄贈されたものです。)そこで本校の村上PTA会長のお力をお借りし、今年度修理をしてグランド整備に使用することになりました。業者の方にお聞きしたところ、たいへんに高価なものであるとのことです。このスーパートラクターがあれば校庭の草は1本もなくなるはずです。村上PTA会長様(白い服の方です。)、ありがとうございました。

 

グループ 本校にお客様がお見えになりました!

5時間目に民生方部会長の渡辺様始め、民生主任児童委員の方々など5名が来校されました。訪問内容としては、新型コロナウイルスによる子どもたちへの影響や地域との関わりでの要望などについて話し合いました。最後には授業も参観いただきました。委員の中には元白江こども園の先生もおられ、3年生女子生徒との久しぶりの再会に喜んでおられました。「本校生徒はあいさつがきちんとできている」とのお褒めのお言葉もいただきました。

   

給食・食事 今日は「パン給食」でした!

今日のメニューは、食パン・オムレツ・グリーンサラダ・ポテトスープ・ブラック&ホワイト・牛乳でした。1週間に一度のパンもいいですね!特にポテトスープは具だくさんで美味しかったです。写真は1年2組の女子生徒です。食パン3枚・オムレツ2枚を完食!いいですね~、こういう子大好きです!放課後は部活動もあるのでいっぱい食べて、頑張ってくださいね!

   

喜ぶ・デレ 幼児のおもちゃづくりに苦戦しています。(その1)

現在、2年生の家庭科の授業では「幼児のおもちゃづくり」をしています。2年2組の授業を参観するとグループで男女が協力し合い、真剣に制作していました。ホワイトボードには「安全性」「ていねいな仕事」と記載されていました。そうですよね、幼児が使うのですから。出来上がったものは地区のこども園に差し上げるそうです。出来上がった作品は次回、お見せしますね。みんな頑張ってくださいね!

 

重要 災害時に備えて、本市の「ハザードマップ」をご活用ください!

現在、大雨の影響により河川の氾濫や土砂崩れ等が九州地方を中心に全国各地で発生し、その被害が拡がっています。本市におきましても、昨日の大雨で警報が発令されるなど、いつ大きな災害が発生するか分かりません。また、今朝の地震も同じです。そうしたとき本市より各家庭に配付されています「洪水・土砂災害ハザードマップ」(洪水・土砂災害避難地図)をよくご覧いただき、日頃より災害に備えておく必要があります。この岩瀬地区についても詳しく触れられているすばらしい資料となっております。

 

2ツ星 「七夕飾り」を片付けました。

今年の本校の七夕祭りは盛大に行われました。生徒の皆さん・先生方ときっとこれから良いことがあると思います。りんどう学級の生徒たちを中心に、七夕飾りを片付けました。いろいろとご協力いただきました用務員さんと保健の先生には心より感謝いたします。生徒たちの良い思い出づくりとなりました。で、次は何をするのかな?楽しみにしていますね。

 

家庭科・調理 今日も給食を美味しくいただきました。

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のケチャップ炒め・油揚げとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。ケチャップ炒めは生徒は大好きですね。みんなニコニコしながら食べていました。私の年になると、じゃがいものみそ汁がいいですね。今日は1年1組を訪問させていただきました。この男子生徒の食いっぷりには脱帽、このくらい食べないとね!いいぞ!!

   

ピース 雨降りですが、生徒は元気満々です!

2校時目の2年生男女の保健体育の授業を参観させていただきました。内容は新体力テストに向けての練習でした。今日は上体起こしと反復横跳びです。練習前に体ほぐしの運動が行われました。生徒たちは元気ハツラツです。特に男子生徒のパワーはどこからきているのか。本当に人懐っこい生徒たちです。頑張れ、2年生!

   

大雨 今後の雨量にご注意ください。

昨夜あたりから本市においても激しい雨が降り続けています。この雨で九州地方では甚大な被害を受けております。本市でも現在、土砂災害警戒レベル4(最高5)です。地域の皆様・保護者の皆様、十分にお気をつけてください。本市で各家庭に配付されています「洪水・土砂災害」ハザードマップもよくご覧いただければと思います。また、本日は部活動休養日です。保護者の皆様のお子さまの送迎、よろしくお願いいたします。十分にお気をつけください。本校への車の出入りは一方通行でお願いします。(表校門から入り、裏校門から出るルートです。)

キラキラ 岩中キュウリを収穫しました。

りんどう学級で作っているキュウリを収穫しました。毎日の手入れが良いため、味も抜群でした。(先日、私もいただきました。)今はキュウリとミニトマトが中心ですが、これからはスイカやカボチャ、サツマイモなども収穫できるようになります。担任の先生を中心に生徒の皆さんも日々手入れをし、大事に育てています。

 

星 今日の給食は「七夕献立」でした。

今日は7月7日、七夕です。給食も「七夕献立」でした。メニューは、ゆかりごはん・星型メンチカツ・きゅうりとたくあんパリパリあえ・七夕汁・七夕デザート・牛乳でした。今日もとっても美味しかったです。写真は七夕飾りに短冊を取り付ける生徒たちです。短冊も増えました。どうか生徒たちの願いが叶いますように・・・。

   

理科・実験 理科の授業研究会が行われました。

2年1組の生徒を対象に、佐藤正英先生の理科の授業研究会が行われました。授業内容は「酸化銅から酸素をとる化学変化について学習する」でした。6つのグループでそれぞれに実験を行い、答えを導き出していました。男女が協力し合い、きちんと役割分担し、実験がスムーズに進められていました。たいへんにすばらしい授業を参観させていただきました。

 

飛行機 駅伝練習から多くのことを学んでください!

小雨の降るなか、特設駅伝部の生徒たちが一生懸命に練習に励んでいます。今日は本地区の豊かな自然を利用しての練習でした。交通量も少ないためとても安全です。ある生徒は「すげ~疲れた。朝食べてきたものが出そうです。でもすごく充実しています。楽しいです。」嬉しいですね。生徒はもちろんのこと、毎日練習を指導いただいている佐藤 拓先生と佐藤正英先生にも頭が下がります。ありがとうございます。

   

記念日 卓球部の3年生引退、お疲れさまでした!

7月4日(土)に行われました「卓球王国須賀川カップ」で本校の3年生は引退となりました。昨日は3年間練習に励んだ卓球場の清掃を一生懸命にしていました。本当にいい子たちです。3年間で心身共に大きく成長したことがよく分かります。顧問の大竹先生や安齋先生、そして保護者の皆様に心より御礼申し上げます。3年間、本当にありがとうございました。

 

キラキラ 部活動訪問・バドミントン部

今日の放課後はバドミントン部を見学させていただきました。部長の本田さんを中心に1~3年生とそれぞれに課題を持って練習に励んでいました。1、2年生は中体連新人大会を前に、しっかりと3年生の先輩方の技術を習得しておく必要があります。特に2年生はこれからのバドミントン部を引っ張っていく存在となります。頑張って!!

   

グループ 小中一貫教育「第2回推進委員会」が開催されました。

今日は、白方小・白江小・岩瀬中より、校長・教頭・教務主任が参加しての第2回推進委員会が本校で行われました。主な内容は各部会(3部会あり)の今後の取り組みについての確認でした。新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った形での取り組みとなっていますが、現状を十分に理解したうえで、「今できることを、岩瀬の子どもたちのためにやっていくこと」を再確認しました。

   

家庭科・調理 今週も給食がスタート!美味しくいただきました。

今日のメニューは、麦ごはん・肉じゃが・ひじきの五色和え・ふりかけ・牛乳でした。各家庭ではお父さん・お母さん方は、ふりかけなど食べますか?私の年になると本当に子どもの頃が懐かしく思い出されます。給食はいいですね!大人も子どものように毎日の給食がとても楽しみです。写真は3年2組の給食の様子です。みんな美味しそうに食べていました。

   

期待・ワクワク 今週の「花」です!

今週の校舎内のお花は、あじさい・グラジョウラス・百日草・・などです。毎週(毎日)、校長室・校舎内の花を見ると、「よし、今週(今日)も頑張るぞ!」と意欲が湧いてきます。これはおそらく生徒たちも同じです。何でも「環境づくり」は大事です。環境が人を変えると言っても過言ではありません。こうしたすばらしい環境をつくっていただいている方に、生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

   

学校 生徒たち、今週も元気にスタートしました!

今日は月曜日、生憎の雨模様です。しかし、生徒たちは元気に登校し、元気な挨拶をいただきました。お忙しいなか、保護者やご家族の皆様、車での送迎ありがとうございました。本校前の道路、朝夕はたいへんに混み合いますので、十分に気をつけて運転ください。写真は生徒たちの朝のあいさつ運動の様子からです。

 

笑う 第1回文化祭実行委員会が開催されました!

今日の放課後に第1回文化祭実行委員会が開催されました。生徒会顧問の角田先生を中心に、組織づくり・内容と今後の進め方について話し合いました。今後随時、ホームページや学校だより等をとおして、情報を発信していきたいと思います。今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った形での実施になるかと思います。

   

学校 「QUテスト」が行われました。

QUテストが全学年で行われました。「やる気のあるクラスをつくるための」「いごこちのよいクラスをつくるための」アンケートです。これら2つの心理テストから構成されています。この結果をもとに今後の学年・学級経営に役立てていきたいと考えてています。写真は1年1組・2組の取り組みの様子からです。みんな真剣な態度でテストに臨んでいました。

   

3ツ星 今日の給食は「地産地消献立」です。

今日のメニューは、ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・ミニトマト・牛乳でした。須賀川市内で採れた野菜などがメインです。今日もまた美味しくいただきました。今日は2年1組を訪問させていただきました。みんな美味しそうに笑顔で食べていました。明日・明後日と休みになるため、月曜日が来るのが今から楽しみです!岩瀬給食センターの皆さん、今週も美味しい給食をありがとうございました。

   

イベント 7月7日は七夕です。(その5)

七夕飾りに短冊がまた増えました。「コロナよ、早く収束してほしい」「無事、ユニバに行きたい」「高校受験に合格」「身長が伸びますように」「警察官になれますように」等々、すばらしい願い事ばかりです。まだ短冊に書いていない人は急いでくださいね。校長先生の一番の願いは、やはりコロナです。早くワクチンなどができてほしいです。

 

昼 今日は金曜日、生徒たちは元気に登校しました。

今日は金曜日、明日・明後日は休みとなりますが、部活動の練習や大会参加などがあると思います。たいへんかと思いますが、心機一転、気持ちを入れ替えて頑張ってください。朝の登校指導の様子です。生徒昇降口では生徒会役員の生徒が、昇降口中では週番生徒があいさつ運動を行っています。特設駅伝部の生徒たちも一生懸命に頑張っていました。

 

キラキラ 部活動訪問・野球部です!

今日は野球部にお邪魔しました。本校の野球部は中体連新人大会も含め各種大会に、稲田中との合同チームで出場します。毎日放課後になると、稲田中の野球部員と顧問の先生が本校に来てくださいます。本当に有り難く感じています。同じ須賀川、「ワンチーム」で頑張ってもらいたいです。特に両チームの保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。共に頑張りましょう!!

   

 

 

夜 7月7日は七夕です。(その4)

生徒たちの願い事が書かれた短冊が徐々に増えてきました。「頭が良くなりますように」「将来、お寿司屋さんになりたい」「皆さんが健康でありますように」・・・。大丈夫です、きっと願いは叶います!下の写真は保健室前のミニ七夕飾りです。織姫と彦星など、星座についても触れられています。これまたすばらしい作品です。

 

給食・食事 今日の給食は美味しいパンでした。

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・インドポテト・豆とソーゼージのトマトスープ煮・牛乳でした。インドポテトって何?ジャガイモとカレー粉を組み合わせて作られたもののようです。(美味しかったです)写真は2年2組の様子です。みんなじっくりと味わって食べていました。今日も完食、ご馳走さまでした!

   

3ツ星 7月7日は七夕です。(その3)

登校後、多くの生徒が七夕飾りを見ていました。各学年へのメッセージは、1年生「がんばれ!」、2年生「きらめけ!」、3年生「はばたけ!」です。その後、3年1組の朝自習の様子を参観したら、今まで以上に気を引き締めて取り組んでいました。全校生徒一人ひとりの願いや思いが叶うといいですね!今日も頑張ろう!!

 

学校 7月7日は七夕です。(その2)

今日は部活動休養日、生徒の下校後に先生方のお力をお借りして、第2弾です!これを制作されたのは深谷さんです。先生方は・・・簡単に言うと飾り付けを手伝っただけです。この作品もすばらしいですね。生徒と先生、先生と先生が力を合わせて何かをやることはとてもいいことですね。すばらしい職場で、私自身とても心強く思っています。

   

夜 7月7日は七夕です。(その1)

皆さんもご存じのように、7月7日は七夕です。そうです、今朝の竹は七夕飾りに使用するものでした。用務員の深谷さんを中心にりんどう学級の生徒たちと進めてきました。「岩瀬七夕まつり」、これを機会にコロナウイルスを撃退させたいものです。全校生徒の皆さんも願い事を短冊に書いて飾ってみてはいかがでしょうか。保護者の皆様もお子さまの送迎時にでもぜひご覧ください。

   

ニヒヒ 今日の給食も完食でした!!

今日のメニューは、麦ごはん・福島県産とりつくね・わかめのすまし汁・辛子和え・牛乳でした。とりつくねは生徒たちも大好きなようで、しっかりと味わって食べていました。りんどう学級では、担任の佐藤正英先生を中心に楽しそうに食べていました。まるでお父さんのようでした。いいクラスですね!

 

音楽 春のうららの~隅田川~

3校時目に校舎内にきれいなピアノ伴奏で「花」の曲が流れてきました。誘われるように音楽室へ、3年2組の授業でした。久しぶりに生徒の歌声を聴きました。しかし、マスク着用ということではっきりと歌詞までは聴き取りにくかったです。でも、表情はよく分かりませんでしたが、歌声から「嬉しさ」や「楽しさ」を感じ取ることができました。

 

イベント 今日から7月です、一日一日を充実させましょう!

今日から7月です。本当に月日が経つのは早いものです。あっという間に一年が過ぎ去ります。生徒の皆さんも一日一日を大切にし、充実した生活を送ってください。写真のように校舎内の学習環境はバッチリです!あとは皆さんの頑張りだけです。今日は登校後、1年生の影山君と竹切りに行ってきました。何に使うかはお楽しみにしてください!