岩中なう!

2020年7月の記事一覧

給食・食事 中国の家庭料理をいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・チンゲンサイの中華和え・牛乳でした。家常豆腐(揚げ豆腐肉野菜の辛煮)とは四川料理なのに辛くない、中国で愛される家庭料理のようです。このようなメニューが給食に出されるのはとても凄いことだと思います。今日も美味しくいただきました。今日はりんどう学級を訪問させていただきました。いい笑顔で食べてますね!

   

花丸 今週の「岩瀬中のお花」です!

夏と言えば情熱的な「ひまわり」です。梅雨時の「あじさい」からそろそろバトンを引き継ぐかのように見えます。その他に「百日草」、その他数多くの花が・・・スミマセン、あと名前が分かりません。ひまわりと言えば、本校の生徒と重なる部分があります。いつも笑顔で元気、常に上を向いている。これからもひまわりのように大きく育ってほしいものです。今回のお花も深谷流です。十分にご堪能ください。

     

試験 1、2年生「実力テスト」です!

1、2年生は1~5時間目まで5教科の実力テストが行われています。1教科50点満点で、合計が最高で250点満点となります。3年生になると月1回のペースで行われ、卒業後の高校選択のための大きな目安となるテストでもあります。やはり毎日の積み重ね「家庭学習」が大事になりますので、計画的に進めていく必要があります。写真は1年2組と2年2組の生徒たちの様子です。頑張っています!

   

鉛筆 第1回英語検定試験が行われました。

放課後に4級1名、3級1名、準2級1名の計3名の生徒が試験に臨みました。筆記試験とリスニングテストです。最後まで集中力を切らさずに頑張りました。3名の合格をお祈りいたします。なお、10月2日(金)に行われます「英検チャレンジ!」には1~3年生の全生徒が挑戦できます。(経費は市より負担)今からその準備をしておいてくださいね!写真は上から、4級・3級・準2級に臨む生徒たちです。

     

了解 フェイスシールドを全生徒に配付しました。

全校生徒に学校からフェイスシールドを配付しました。これからは授業のなかでマスクと併用しながら使っていきます。音楽の合唱、英語の発音や国語の朗読等でも大活躍するものと思われます。これでコロナウイルスはシャットアウトです。しかし、いくら顔や口を隠しても、心に隙間があってはダメです!絶対に油断をしないことが大事です。写真は2年1組の生徒たちです。