岩中なう!

2020年7月の記事一覧

王冠 「中体連大会(駅伝・新人戦)」開催のお知らせ

今朝、保護者の方より「中体連新人総合大会の開催について」の問い合わせがありました。現在、中体連岩瀬支部では、各専門部の先生方と協議しながら、実施の方向で進めています。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなければ実施いたします。しかし、感染防止のため、今までの大会のような開催はできません。例えば、参加選手の出場人数や試合方法、無観客での実施(保護者や一般客は入れません。)などです。このような状況のため、十分にご理解とご協力をお願いします。なお、詳細につきましては、後日、保護者の皆様にプリントでお知らせいたします。※本日地域の方より「アガパンサス」(お花の鉢植え/写真下)をいただきました。ありがとうございました。

   

学校 第2回文化祭実行委員会が行われました。

今日の内容は「文化祭のテーマについて」です。各学年で決めた8点(1クラス4点×2クラス)の中から、学年毎に4点に絞り込む作業を行いました。今後は各学年から選出された計12点(4点×3学年)の中から、全校生並びに教職員の投票で1点に決め、これが今年度のテーマとなります。実行委員長を中心にクラスの実行委員の生徒は、真剣な態度で8点から4点に絞り込む作業を行っていました。

   

給食・食事 中国の家庭料理をいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・チンゲンサイの中華和え・牛乳でした。家常豆腐(揚げ豆腐肉野菜の辛煮)とは四川料理なのに辛くない、中国で愛される家庭料理のようです。このようなメニューが給食に出されるのはとても凄いことだと思います。今日も美味しくいただきました。今日はりんどう学級を訪問させていただきました。いい笑顔で食べてますね!

   

花丸 今週の「岩瀬中のお花」です!

夏と言えば情熱的な「ひまわり」です。梅雨時の「あじさい」からそろそろバトンを引き継ぐかのように見えます。その他に「百日草」、その他数多くの花が・・・スミマセン、あと名前が分かりません。ひまわりと言えば、本校の生徒と重なる部分があります。いつも笑顔で元気、常に上を向いている。これからもひまわりのように大きく育ってほしいものです。今回のお花も深谷流です。十分にご堪能ください。

     

試験 1、2年生「実力テスト」です!

1、2年生は1~5時間目まで5教科の実力テストが行われています。1教科50点満点で、合計が最高で250点満点となります。3年生になると月1回のペースで行われ、卒業後の高校選択のための大きな目安となるテストでもあります。やはり毎日の積み重ね「家庭学習」が大事になりますので、計画的に進めていく必要があります。写真は1年2組と2年2組の生徒たちの様子です。頑張っています!