岩中なう!

2020年7月の記事一覧

病院 今年度の健康診断がすべて終了しました!

今年度は新型コロナウイルスの影響により例年に比べて、スタートが遅くなりましたが、昨日ですべてが終了しました。写真は本校の養護教諭が6月4日からの日程を掲示したものです。あれっ?何これ・・・?すべて終わると1枚の絵になりました。すごいアイディアですね!保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

   

ハート 2年生、思春期講座が行われました。

昨日、2年生を対象に思春期講座が行われました。講師に郡山市医療介護病院看護部長の宗形初枝先生をお招きし、「命の誕生」や「生命の大切さ」について学習しました。生徒たちは真剣な態度で最後まで集中してお話を聞いていました。「命あること」って本当にすばらしいことを、改めて感じさせられるすばらしい講話でした。宗形先生、ありがとうございました。

家庭科・調理 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・かつおのごま味噌がらめ・ほうれん草のおひたし・わかめと豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューも健康に良さそうなものばかりです。特に野菜は毎日必ず摂ってもらいたいと思います。今日は3年2組を訪問しました。森くん(前)、上妻くん(後)の食欲はいいですね~、パワーを感じますね!※午後から出張のため、本日は午前中のみの記事の掲載となりますので、ご了承願います。

   

苦笑い ジェームズ先生に頼まれて、お買いものへ!

1年1組の英語の授業では、ALTのジェームズ先生が入っての英会話学習でした。内容は「ジェームズ先生に頼まれたものをお店で買ってくること」でした。お店は、パン屋さんや八百屋さん、ケーキ屋さんなどが並んでいました。買いものをするのも生徒、お店の店員も生徒です。生徒たちはきちんと英語を聴き取って、英語で買いものをしたり商品を売ったりと、たいへんに上手にできました。生徒たちは覚えも早く、行動も堂々としていますね!

 

イベント 幼児のおもちゃづくり(その2)

2年生の家庭科の授業では「幼児のおもちゃづくり」を行っています。まだ完成はしていませんが、各グループで徐々に出来上がってきたようです。幼児が使うため「安全・安心なおもちゃの完成をめざして」頑張ってください。各グループで男女が協力し合い、一生懸命に作っている姿はたいへんにすばらしいと感じました。