岩中なう!

2020年7月の記事一覧

特設合唱部、パート練習中です!

常設の部活動では3年生は引退しましたが、特設駅伝部と合唱部ではまだまだ3年生が頑張っています。今日は雨模様の天気のなか、きれいな歌声が音楽室周辺から響いています。ちょっと覗いてみたら、それぞれにパートに分かれての練習をしていました。特に男性陣は予想以上のきれいな歌声で驚きました。一生懸命に何かに打ち込んでいる姿は本当にカッコイイと思いました。岩中祭に向けて、心一つに頑張ってくださいね!

   

美術・図工 3年1組の美術の授業より

美術の授業では「ポスターづくり」を行っています。それぞれに画用紙に大まかな下絵を描き、その後、より細部にわたり描き込む作業をしていました。なかには文字をはっきりとさせるため、レタリングに力を入れている生徒もいました。遠くから見て一目で何のポスターなのかが分かることが大事です。原先生の指導のもと、各グループが楽しそうに活動をしていました。時折、笑い声も聞こえてました。

 

家庭科・調理 今日もたいへんに美味しかったです!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・ほうれん草ともやしのナムル・わかめスープ・牛乳でした。今、たいへんに野菜の値段が高騰しています。しかし、毎日の給食にはたくさんの種類の野菜が使われています。好き嫌いなく、しっかりと食べてエネルギーにしてくださいね。今日は2年1組を訪問しました。みんないい笑顔で食事を満喫していました。担任の佐藤 拓先生も食欲がありますね~!

   

グループ 臨時の3学年保護者会、たいへんにお世話になりました!

昨夜は雨模様のなか、お集まりいただきましてありがとうございました。保護者の皆様に学校側の考えをご理解いただきましたことに、心より御礼申し上げます。今後も私たち教職員一同、「すべては子どもたちのために」更に気持ちを引き締めて、頑張っていくことをお約束いたします。なお、詳細につきましては、本日発行の学校だより(第22号)をご覧ください。昨夜の参加された保護者の皆様を拝見し、子どもたち同様に、聞く態度や前向きなご意見、お子さまを思う親心などすばらしさを感じました。改めまして、保護者の皆様の教育力の高さが理解できました。子どもがすばらしい=保護者がすばらしい、当たり前のことですね!