岩中なう!

2020年7月の記事一覧

飛行機 「修学旅行の実施について」(校長より)

6校時目に3学年集会を開き、私から修学旅行の実施についての説明をしました。昨夜は臨時のPTA役員会を開催いたしました。また、来週の月曜日、27日には臨時の3学年保護者会を開催いたします。詳細につきましては、本日お子さまに配付いたしましたプリントをご覧ください。集会時の説明を聞いている生徒の態度はとても立派でした。すばらしい3年生に成長していることを確信できました。※明日から4連休となります。無事故で楽しい生活をお送りください。コロナウイルスも油断しないでくださいね!

   

笑う 幼児のおもちゃづくり(完成)

2年生の家庭科の時間での「幼児のおもちゃづくり」がいよいよ完成となりました。安全でていねいな仕事ぶりで、心優しい作品が出来上がりました。皆さん、出来はいかがでしょうか。小さな子どもたちが気に入ってくれそうですか?これらの作品は後日、白方・白江こども園に寄贈させていただくそうです。

     

 

 

家庭科・調理 今日の給食はピラフでした!

今日のメニューは、アスパラとベーコンのピラフ・ヨーグルト和え・サンサンスープ・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。食は頭を使ったり、体を動かしたりするためのエネルギー源です。栄養のあるものをたくさん食べてパワーをつけてくださいね!どのメニューも美味しかったですが、個人的には「ヨーグルト和え」がとても美味しかったです。ご馳走さまでした!

   

ノート・レポート すごい集中力、さすが3年生です!!

大半の部活動が活動を終え、3年生はいよいよ受験モードに突入です!毎日の朝自習も3年生のフロアー(2階)はちょっと違います。時間になったら一斉に取りかかり、余計な話し声は0です。3年1組の数学、3年2組の英語の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。また以前とは顔つき・学習に対する意気込み等、変わってきたように見えます。クラスの雰囲気が良く、生徒一人ひとりから出ている圧がすごく感じられました。

 

学校 地域の方からの熱いメッセージです!

朝の駅伝練習中に発見、「負けるな」という文字です。何に負けるななのか・・・新型コロナウイルスに、駅伝練習に、受験勉強に、部活動練習に、毎日の学習に、自分自身に・・・など数多くの意味が含まれていると思います。このメッセージは本校の生徒はもちろんのこと、この岩瀬地区の住民の方へのメッセージでもあると思います。作成していただきました地域の方に心より御礼申し上げます。テニスコート脇の土手の所にありますので、お時間のあるときに是非ご覧ください。写真は駅伝練習の様子と3年2組の生徒たちです。