岩中なう!

2020年7月の記事一覧

イベント 1年生、木材加工に奮闘中です!

5、6校時目は1年1組の技術の授業を参観しました。木材加工で本立てなどを作成しています。始めに設計図を書いて、次に木材に鉛筆でのこぎりで切断する線を引き、最後にのこぎりで切断します。それぞれの進度に合わせて作業をしていました。意外と女子生徒が器用で驚きました。けがをしないように、先生の注意事項をよく聞き、友だちと協力し合いながら作業を進めていました。

 

笑う 美味しい給食をいただきました。

今日のメニューは、かおりごはん・鶏肉のゴマ味噌煮・昆布とキャベツの浅漬け・小魚アーモンド・牛乳でした。特に鶏肉のゴマ味噌煮は具だくさんで味が染みていて美味しかったです。今日は放送室を訪問しました。放送委員の女子生徒2名はさわやかな声を校舎内に響かせていました。全校生徒、一段と食欲が増すものと思われます。いい声してますね!

   

ハート 道徳の授業研究が行われました。

りんどう学級で道徳の授業研究が行われました。今回も授業者は佐藤正英先生です。本時のねらいは「相手の立場や気持ちを考え、思いやりを持って接しよう」でした。寸劇を入れながら、生徒たちはいろいろな立場で役柄を演じていました。今日の授業で思いやりの気持ちはちょっとだけでも身につきましたか。すばらしい態度で授業に参加していましたね!

   

学校 今週のお花です。1学期最後の週となりました。

今週のお花のメインは「ひまわり」です。新型コロナウイルス・臨時休校・中体連大会の中止など、いろいろなことがあった1学期でした。その1学期も今週で終わりとなり、8月からは夏休みとなります。今学期も玄関や廊下の花を見て、生徒並びに教職員がいつも心癒されていました。本当に用務員の深谷さんには感謝の気持ちでいっぱいです。玄関前にも数多くの花が咲き始めましたので、本校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。

   

王冠 3年生、お疲れさまでした!(サッカー部)

7月23日(木)にろうきん杯サッカー大会が行われ、本チームは残念ながら1回戦敗退でした。しかし、応援に行かれた教頭先生のお話では、「とてもすがすがしいプレーでした。また、試合終了後にキャプテンの内山くんが1、2年生に向かって「今までありがとう」と言った言葉がとても印象的でした。」と報告を受けました。本当に3年間、ご苦労様でした。保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。また、コーチとしてお忙しいなか練習を見ていただきました内山さんにも心より御礼申し上げます。※2人(内山くん・森くん)の3年生でチームをよくまとめてくれました。また、クラブチームに所属している3年生の能登くん・藤澤くんにも練習ではたいへんにお世話になりました。みんな、ありがとう!!