岩中なう!

2020年7月の記事一覧

学校 7月7日は七夕です。(その2)

今日は部活動休養日、生徒の下校後に先生方のお力をお借りして、第2弾です!これを制作されたのは深谷さんです。先生方は・・・簡単に言うと飾り付けを手伝っただけです。この作品もすばらしいですね。生徒と先生、先生と先生が力を合わせて何かをやることはとてもいいことですね。すばらしい職場で、私自身とても心強く思っています。

   

夜 7月7日は七夕です。(その1)

皆さんもご存じのように、7月7日は七夕です。そうです、今朝の竹は七夕飾りに使用するものでした。用務員の深谷さんを中心にりんどう学級の生徒たちと進めてきました。「岩瀬七夕まつり」、これを機会にコロナウイルスを撃退させたいものです。全校生徒の皆さんも願い事を短冊に書いて飾ってみてはいかがでしょうか。保護者の皆様もお子さまの送迎時にでもぜひご覧ください。

   

ニヒヒ 今日の給食も完食でした!!

今日のメニューは、麦ごはん・福島県産とりつくね・わかめのすまし汁・辛子和え・牛乳でした。とりつくねは生徒たちも大好きなようで、しっかりと味わって食べていました。りんどう学級では、担任の佐藤正英先生を中心に楽しそうに食べていました。まるでお父さんのようでした。いいクラスですね!

 

音楽 春のうららの~隅田川~

3校時目に校舎内にきれいなピアノ伴奏で「花」の曲が流れてきました。誘われるように音楽室へ、3年2組の授業でした。久しぶりに生徒の歌声を聴きました。しかし、マスク着用ということではっきりと歌詞までは聴き取りにくかったです。でも、表情はよく分かりませんでしたが、歌声から「嬉しさ」や「楽しさ」を感じ取ることができました。

 

イベント 今日から7月です、一日一日を充実させましょう!

今日から7月です。本当に月日が経つのは早いものです。あっという間に一年が過ぎ去ります。生徒の皆さんも一日一日を大切にし、充実した生活を送ってください。写真のように校舎内の学習環境はバッチリです!あとは皆さんの頑張りだけです。今日は登校後、1年生の影山君と竹切りに行ってきました。何に使うかはお楽しみにしてください!