※当サイトの内容・テキスト・画像の転載・使用を固く禁じます。
2023年1月の記事一覧
教育講演会・学年懇談会のお知らせ
2月3日(金)教育講演会 14:00~14:50
フリーアナウンサー 大和田 新 様
「伝えることの大切さ 伝わることのすばらしさ」
学年懇談会 15:00~
校庭を駐車場として開放する予定ですが、コンディションが悪い場合は、2日(木) 15:00までにノパメールでお知らせします。
その際は、スポーツ広場駐車場となります。
中学生による模擬議会
本日、中学生による模擬議会が、須賀川市議会議場で行われ、市内10中学校・義務教育学校の代表が出席し、代表者が市の政策全般について質問しました。市の施策やまちづくり、議会などに関心を深めてもらうとともに、中学生の意見や提言・考え方を今後のまちづくりへの参考とする目的で毎年実施されています。本校から参加した生徒会執行部からの質問に対して、橋本克也市長さん、担当部長さんから答弁をいただきました。この模擬議会の様子は、須賀川市のホームページでもライブ中継されました。大変お世話になりました。
◇本校からの質問内容
▽【下水道 (下水施設の現状や今後の計画や対策)】
今朝も気温が下がりました。
防寒具を適切に利用して、気をつけて登校してください。
躍動〜第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜
昨日、第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が本校を東北ブロックの大会会場の一つとしてオンラインで開催されました。本校パソコン部ロボコン班が各地区ブロック代表校と対戦し、これまでの準備の成果を競いました。全国の中学生と発想や機能性、製作技術・努力を相互評価し合う貴重な機会となりました。コロナ禍の中、感染予防対策を講じながら大会を運営していただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
(1) 基礎部門 「Ace in the hole2」
中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。競技は予選リーグから 1 位抜け8チームによる決勝トーナメント。
☆本校ロボコン班「EUI」福島県2位 東北地区2位
☆予選ブロック vs岡山県代表 惜敗
vs長崎県代表 惜敗
予選ブロック 3位
☆本校ロボコン班「KT」福島県1位 東北地区1位
☆予選ブロック vs埼玉県代表 勝利
vs長崎県代表 惜敗
予選ブロック 2位
今週の主な予定です。
今週も、気温の低い日が続く予報です。登下校の交通事故に十分注意するとともに体調管理をしっかり行いましょう。
1月 睦月(むつき) January
30日(月)ALT・心の教室指導員来校 中学生による模擬議会
31日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校
2月 如月(きさらぎ) February
1日(水)ALT・心の教室相談員来校
2日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校
3日(金)教育講演会・学年懇談会 ALT・SC来校
4日(土)
5日(日)田善顕彰版画展表彰式
間もなく開幕〜第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜
本日、第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が本校を東北ブロックの大会会場の一つとしてオンラインで開催されます。本校パソコン部ロボコン班が各地区ブロック代表校と対戦します。これまでの準備の成果を十二分に発揮してください。また、大会運営にあたられる全ての役員の皆様に感謝申し上げます。
第62回新春書道展表彰式
本日、第62回須賀川市子ども会育成連絡協議会新春書道展表彰式が須賀川市役所で行われました。28、29の両日、市役所みんなのスクエアに特別賞と推薦作品が展示されますので是非ご覧ください。
【本校関係の特別賞】
☆須賀川市教育委員会教育長賞 2年
☆須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞 3年
☆須賀川地方ユネスコ協会長賞 2年
令和5年1月26日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
令和5年1月26日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を下回る日が続き、約2か月振りに3万人台になる日も見られるなど、減少傾向にあります。
本県の新規陽性者数も減少傾向にありますが、千人前後で推移をしており、いまだ予断を許さない状況にあります。
外来診療の受診者数などは、先月のピーク時に比べれば落ち着きを見せていますが、医療現場に負荷がかかっている状況は続いています。
また、院内クラスターの発生により、外来、救急等の受入れに制限が生じるなど、医療機関の対応力が低下している状況も続いています
さらに、地域によっては、救急車の受入困難事案が発生するなど、一般医療への影響も生じており、本県の医療提供体制は依然として厳しい状況にあります。
こうした中、2月5日までを期限とする「福島県医療ひっ迫警報」を発出しています。医療提供体制の状況を改善するためには、新たな感染者を減らしていくことが極めて重要です。県民の皆様におかれては、引き続き「医療機関の負荷を減らす」ための取組、「感染者を減らす」ための取組への御協力をお願いします。
県内では、新型コロナに加え、インフルエンザも流行しています。感染した場合に備えて検査キットや薬などの準備を行うとともに、他の人に感染させてしまう可能性のある期間や療養が必要な期間を把握し、感染拡大防止に努めてください。
また、感染対策はどちらも同じです。基本的な感染対策の徹底に加え、症状がある時は外出しない、感染リスクが高い飲食時は、「短時間」で、「大声での会話を控える」など、感染リスクを下げるための取組をお願いします。
特に、換気の悪い密閉空間では、新型コロナやインフルエンザの感染リスクが高まります。暖房器具を使用しながら換気を行う、窓を少しだけ開けて室内の温度を保ちながら換気をするなど、感染リスクを下げる工夫をお願いします。
また、この季節は屋内で過ごす時間が多くなるものと思われます。屋内でのマスクの着用は基本的な感染防止対策として重要です。人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合などを除いて、正しくマスクを着用するようお願いします。
特に、会食の場面ではマスクを外す時間も多くなりますので、会話をする際にはマスクを着用するようお願いします。
新型コロナやインフルエンザの新たな感染者数を減らすことは、重症化リスクのある方や医療従事者の感染機会を減らし、大切な方の命を守ることにつながります。
新規陽性者数を更に減らし、医療提供体制を維持していくため、引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
明朝の登校 十分気をつけてください。
ノパメールでもお知らせしたとおり、明日の通学路は、凍結が予想されます。心と時間にゆとりを持って行動してください。無謀な判断で自転車による登校を強行しないよう、ご家庭のご指導もよろしくお願いいたします。
松明あかし 復活への道 始動!
昨年まで、新型コロナの影響で参加できなかった松明あかしでしたが、今年の松明あかしに、再び参加するためにあらためて準備を開始しました。本日、松明をもり立てる会会長さんと須賀川市文化交流部 観光交流課の担当者の方に、参加までの道筋について、様々な点からアドバイスをいただきました。11月11日の本番に向けて、保護者の皆様のご支援も何卒よろしくお願いいたします。
本校のいじめ防止基本方針については下記PDFファイルをご覧ください。 令和6年度 須賀川市立第二中学校 いじめ防止基本方針.pdf
〒962-0003 福島県須賀川市岩瀬森46番地
TEL:0248-75-2910
FAX:0248-75-2918
学校代表:sukagawa2-j@fcs.ed.jp
須賀川市内水ハザードマップ⇒
これかも も
交通事故0の継続!
生徒の皆さんで話し合って決めたルールであることを忘れないでください。