あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年3月の記事一覧

令和3年度離任式

 31日(水),本校体育館で離任式を行いました。転退職する教職員から生徒へ最後のあいさつがあり,どの生徒を別れを惜しむように真剣に聞いていました。また,代表生徒が別れのあいさつを今までの思い出を交えながら,発表しました。

新天地でのご活躍をお祈りします。

 

0

令和2年度末 教職員人事異動のお知らせ

《 退職・転出職員 》

 退職職員

校  長   薄 井 英 一   退 職

講  師   髙 原   希   退 職(須賀川市立柏城小学校)

講  師   佐 藤 有 美   退 職(福島市立福島第四小学校 新採用)

講  師   酒 井 亮 太   退 職(東京都足立区立加賀中学校 新採用)

用 務 員    佐久間 美 好   退 職(須賀川市立第二中学校 再任用)

支 援 員    佐 藤 由 紀   退 職
 
調 理 員    鈴 木   梓   退 職

英語指導助手  熊田ジャクリーン 退 職

 

転出職員

主幹教諭    吉 田   全   田村市立常葉中学校へ(教頭昇任)

教  諭    榊 原 純 子   福島県特別支援教育センターへ(教頭相当職)

教     諭   吉 田 和 枝    郡山市立大槻中学校へ

教  諭   白 岩 弘 之    郡山市立郡山第六中学校へ

教  諭   西 山   淑    白河市立五箇中学校へ

教  諭   佐 藤   潤    須賀川市立西袋中学校へ

教  諭   関 根   巧    西郷村立西郷第二中学校へ

教  諭   半 澤 庄 多    南会津町立舘岩中学校へ

教  諭   新 井 雄 輔    南相馬市立原町第一中学校へ

教  諭   野 地 由 佳    国見町立県北中学校へ

主  査    大    野   恵美子   鏡石町立鏡石中学校へ

調 理 員     太 田 佳 世   須賀川市立第二小学校へ


《 転入職員 》
校  長    遠 藤   彰    須賀川市立西袋中学校より

教  諭    酒 井   薫    矢吹町立矢吹中学校より

教  諭    山 田 宜 彦    浅川町立浅川中学校より

教   諭      矢 吹 尚 之 平田村立ひらた清風中学校より

教   諭      邉 見 ほなみ    南会津町立舘岩中学校より 

教  諭       髙 山 正 康    白河市立東北中学校より

教  諭    小 林 篤 史    新採用(茨城県日立市立助川中学校より)

教  諭    高 橋 優 太    新採用

教  諭    佐 藤 千 昭    再任用(拠点校指導員) 

講  師    石 山 晃 司

講  師    星   由紀子

講  師    佐 藤 由 紀

講  師    武 田 裕 史

主  査    佐 藤 広 行    須賀川市立白方小学校より 

用 務 員     佐久間 美 好     再任用

支 援 員     加 藤 裕 子    須賀川市立第二小学校より

支 援 員     大 越 由美子    新採用

調 理 員     細 井 光 子   須賀川市立仁井田小学校より

調 理 員     佐 藤 由 美   須賀川市立第一中学校より

0

修了式

 23日(火)1,2年生が修了式を行いました。修了式では代表生徒が校長から修了証書を授与されました。

その後校長から以下のような話がありました。

 「社会に出たときに、何で評価されるか。成績、学歴、そうではなく「だれでもできることを継続できるか」です。他人を幸せにできる『そわか』があります。『そうじ・笑い・感謝』です。これらを継続することは大人でも難しいです。どうか自分、周りの幸せのために自分磨きに励んでください。」

 

 次に、代表生徒が3学期の反省を行いました。代表生徒はしっかりと発表を行いました。

 

式後、愛好作業を行いました。1年間ともにした仲間と思い出の教室の清掃を行いました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、行事や部活動の中止や縮小が多くありました。

 

 ですが、須賀川二中から感染者を出さずにこうして卒業式、修了式を迎えることができることをうれしく思うとともに、ご家庭のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年度は、コロナウィルス感染症対策が収束し、行事など生徒達が活躍できる場面が増えることを祈ります。

0

祝!卒業式

 12日本校体育館にて、「第73回 卒業証書授与式」が行われました。新型コロナウィルス感染症対策のため、3年生、職員、保護者のみの参加となりました。

 卒業証書授与では,担任の呼名にしっかり返事を行い、校長からを証書を授与されました。

 

 校長式辞の後、代表生徒が卒業の辞を述べました。親や級友への感謝の気持ちがこもった文章でした。

 最後に卒業生全員で「友~旅立ちの時~」を合唱し会場全体を感動的な歌声で包みました。

 今年の卒業生は、257名でした。卒業生一人一人のご活躍を祈願しています。

 

 

0

いよいよ卒業式

 明日は,学校の最大の行事「第73回卒業証書授与式」が行われます。

本日,午後から1・2生による会場作成や環境整備が行われました。

3年生のために,一生懸命準備を行いました。明日の式には,1・2年生は参加できませんが,

3年生への感謝の思いを式場作成や環境整備をとおして伝えました。

 

 ~式場作成の様子~

  ~教師の飾り付け~

0

3年生学級分散会

 11日、同窓会入会式後、3年生は各クラスで分散会を行いました。級友との思い出作りにゲームをしたり、合唱曲を歌ったり、先生に感謝を伝えたりと各クラス思いがこもっていました。最後の給食もおいしくいただきました。その後,今日の日を惜しみながら下校しました。

 

0

3年生同窓会入会式

 11日体育館で3年生が同窓会入会式を行いました。この会には同窓会長にお越しいただきました。

3年生は会長から同窓会入会の歓迎のご挨拶と記念品をいただきました。

そして、代表生徒が同窓会に入会する思いと卒業し大人になるという誓いの言葉を話しました。

明日は卒業式。同窓会長のご挨拶から、過去の先輩方の築いてきた伝統と、卒業する責任を大きく感じました。

0

あれから10年

 2021年3月11日。東日本大震災から10年がたちました。須賀川二中では朝の時間に全員で被災者の皆様へ黙祷を行いました。

 

 その後、校長から東日本大震災に関する講話がありました。

 生徒は当時、小学校入学する前でした。これからの福島をしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

 

 

0

3年生を送る会

 9日(火)、本校体育館で3年生を送る会が行われました。この会は、生徒会執行部が中心となり計画・運営を行いました。

 

 まず最初に生徒会功労賞(生徒会執行部や専門部、部活動部長に贈られる賞)、体育文化後援会特別賞(部活動などで顕著な成績をおさめた生徒に贈られる賞)の表彰を行いました。

次に、各部活動の1・2年生から先輩方へ感謝の思いを込めて作られたムービー鑑賞を行いました。今年は新型コロナウィルス感染症対策のため1・2年生はこの会に参加できませんでしたが、思いのこもったムービーは先輩たちに届きました。

 

いよいよ卒業まであと少しとなりました。

0

卒業式予行が行われました

 今週金曜日に卒業式を控え,本日3・4校時に体育館で本番を想定した予行練習が行われました。

 3年生と教師が予行に参加し,本番どおりに練習を進めました。3年生は,緊張感をもちながら,立派な態度で臨むことができました。

 式まであと4日となりました。コロナの影響で来賓の方々や在校生は参加できませんが,予行を終え感動的な式にしようという気持ちが高まったようです。

 

 

0

県立高校前期連携入試

3月3日~5日にかけて,県立高校前期連携入試が実施されます。

3日(水)は国数英理社の学力検査が行われ,本校からは,郡山地区・岩瀬地区の県立高校を中心に195名の生徒が受験しました。

4日(木)5日(金)は面接や実技試験などが行われます。

15日(月)に合格発表となります。

3年生のこれまでの努力で培った力を存分発揮してほしいと思います。

0