あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年10月の記事一覧

三者相談ありがとうございます。

 今週より,各クラスで三者相談が始まりました。ご家庭のようすや

学校での様子を保護者の皆様と話し合い,有意義な情報交換・情報共有ができました。

 3年生は具体的な進路目標決定の時期になってきました。

 目標に向かって「不撓不屈」の精神を発揮してほしいと思います。 

 ご意見をいただいたことを生かして,今後の学校生活をよりよいものにしていきたいと思います。

 保護者の皆様、お越しいただきありがとうございます。

 

 

0

お知らせ 校庭に駐車する際の注意点について

 昨日より,三者相談が始まりました。
 保護者の皆様におかれましては,ご多用の中,ご来校いただき,ありがとうございます。

 さて,校庭に駐車される際の注意点について,再度お願いいたします。

 9月20日付文書「来校時における自家用車での校庭への出入り及び駐車について(依頼)」でお願いしましたとおり,校庭南側の芝生部分は,通行禁止となっております。
 台風19号の影響で,校庭もかなりの被害を受けております。事故防止と校庭の保護の観点から,芝生の通行はおやめくださいますよう重ねてお願いいたします。

   

   

0

文化祭大成功!

 25日(金)、校内文化祭を行いました。台風19号の影響で、約1週間延期し、本日の開催になりました。

 文化祭には雨天にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

 本年度は「START ~未来を彩れ ぼくらの思い~」というテーマでした。

 

 まず、各学年発表(1年:会津学習旅行 2年:職場体験 3年:進路に向けて)を行いました。

 各学年とも趣向をこらした発表で、学年合唱もたいへん素晴らしいものでした。

 

 次に、合唱コンクールを行いました。各学級がこの日のために練習した内容を精一杯の歌声にして届けました。

 特に3年生の歌声には、3年間の思いがしっかりとこもっており、各クラスとも素晴らしいものでした。

 

 その後、有志発表、合唱部、吹奏楽部の発表を行いました。

 

最後の閉祭式では、応援団が文化祭の成功を讃え、エールを送りました。

 

 台風や大雨の影響で日程・時程に変更が多い文化祭でしたが、一人一人の「思い」が伝わった文化祭でした。

 執行部の皆さん、文化祭実行委員会の皆さん、合唱コンクール実行委員会の皆さん、お疲れさまでした!!

0

重要 ついに明日が文化祭!!

 ついに文化祭が明日に迫りました。会場は文化祭実行委員会を中心に完成しました!!

明日は、一人一人の思いが伝わるような素敵な文化祭にしたいと思います。

 

0

かや運び

 23日(水)、3年生の松明つくり隊が松明用のかやを運びました。この活動には、須賀川市のサトウスポーツ様、赤井田造園様から運搬用のトラックのご協力いただきました。素敵な松明ができることが今から楽しみです!!

0

お知らせ 校内文化祭の駐車場について

 須賀川市立第二中学校です。

 明日は,校内文化祭を開催いたしますが,天気予報は雨となっており,校庭のコンディションが悪くなることが予想されます。

 つきましては,たいへんお手数ではありますが,スポーツ広場駐車場への駐車をお願いいたします。お足元が悪い中ではございますが,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

 なお,体育館への保護者入場は,8時となっております。

                          

 

0

小中一貫見学会(柏城小)

 23日(水)…本日は柏城小学校の6年生が来校し、中学校見学を行いました。

 1年生7クラスの授業を参観した後、部活動見学をしました。今日、感じたことを

大切にして、5ヶ月後の入学に備えてほしいと思います。

 みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

0

小中一貫見学会(二小)

  21日(月)本校で「小中一貫見学会」があり、須賀川市立第二小学校の6年生が見学に来ました。まず、1年生の授業を見学してもらい、中学校の学習の雰囲気を感じてもらいました。

 その後、6年生は校舎見学や部活動見学を行いました。今から部活動へのイメージや希望をもってほしいと思います。

0

文化祭リハーサル2日目に突入!

 16日(水)文化祭リハーサル2日目を行いました。

 今回は、吹奏楽部、応援団、3年生が学年発表などを練習しました。あと一週間。じっくりと練り上げ、全校生の「思い」が「形」になるよう仕上げています。 

 明日予定されていた文化祭は、25日(金)に延期になりましたが、お弁当持参日になります。よろしくお願いします。

 

0

文化祭リハーサル 一日目

 15日(火)…体育館で文化祭リハーサルを行いました。今回は有志発表や学年発表などを中心にリハーサルしました。

 文化祭は25日(金)に変更になりましたが、リハーサルをしっかりと行い、本番に向かい、さらにレベルを上げてほしいと思います。

 

0

お知らせ 校内文化祭等の日程変更について

 改めまして、台風19号による被害に遭われた保護者の皆様、地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて,校内文化祭等についてですが,台風19号に係る被害が甚大なこと,本校でも被災されたご家庭があること等,諸般の状況を勘案しまして,下記のとおり日程を変更いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


                    記


 1 校内文化祭  (変更前)  令和元年10月17日(木) 

          (変更後) 令和元年10月25日(金) ※給食あり


 2 3年実力テスト(変更前)  令和元年10月25日(金) 
   
          (変更後) 令和元年10月28日(月) ※給食あり

      
 3 その他
   17日(木)の時間割につきましては、下記のとおりです。
    火4・金2・金3・金4・月6・金5(弁当持参)

0

お知らせ 明日15日(火)の授業について

 台風19号が通過し、二中学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた保護者の皆様、地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は、特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、避難している方がいらっしゃいます。

 15日(火)は通常どおり授業を行いますが、床上・床下浸水等被害に遭われて登校できる状態でない場合は、無理をして登校する必要はありません。
 出欠の取扱いについても本校では欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。
 登校する際は、足下に十分気をつけて登校してください。


 なお、時間割は、火曜日の授業1・2・3・6・午後文化祭リハーサルになります(体育館の状況によっては、文化祭のリハーサルが中止となる可能性もあります)。
 給食もあります。

 河川や池などが増水している部分もありますので、危険な場所には近寄らないようお願いいたします。

0

注意 台風19号への対応について

 気象庁によりますと、台風19号が、10月13日(日)に福島県付近を通過する予報が出ています。
 つきましては、3連休の過ごし方について、須賀川市教育委員会からの指導をもとに、下記のとおり生徒に安全指導を行いました。
 ご家庭でも下記事項に準じて、ご指導くださいますようお願いいたします。

                       記

1 生徒の安全確保について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危箇所に近寄らないこと。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられるので、危険な場所には絶対に近寄らないこと。
2 部活動の実施について
(1)台風の進路や規模によっては活動を中止すること。その際には、部活動ごとにnopaメールで中止について配信すること。
3 その他
(1)台風の通過後、通学路等で危険な箇所等がある場合には、学校に連絡すること。

 

なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。

0

愛護育成会交歓会

 10日(木)本校の心星・北辰学級の生徒が須賀川アリーナで行われた「愛護育成会交歓会」に参加しました。

 生徒たちは、意欲的に活動に参加し他校の生徒との交流を深めました。

 当日は、保護者の皆様にもご参加いただき、運営などでご協力いただきました。

 今回の経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

0

校内合唱コンクール中間発表

 10日(木)本校体育館で、来週の文化祭で行われる「合唱コンクール」の中間発表会を行いました。

各クラスとも今までの練習の成果を精一杯発揮していました。

今回の反省を残り一週間で克服し、より団結したレベルの高い合唱を作り上げてほしいと思います。

 

0

音楽 県中教研県中・県南大会[音楽部会]

 9日(水)、県中教研県中・県南大会が行われ、本校で音楽部会の研究会が行われました。午後からは1年生、2年生の音楽の授業を参観いただきました。

 

 県内各地から中学校音楽科の先生方が一堂に会する研究会で、生徒はいつもどおりの生き生きとした姿で授業に臨んでいました。

 

 授業後の事後研究会でも、多くの先生方から二中生の授業に対する姿勢にお褒めの言葉をいただきました。

 

 研究会などでご指導いただいたことを、今後の授業に生かしていきたいと思います。

 ご参加いただきました先生方、準備・運営にあたられた岩瀬支部の音楽の先生方、本当にありがとうございました。

0

表彰伝達式・後期役員任命式

 8日(火)…本校で表彰伝達式、後期役員任命式を行いました。

 表彰伝達式は新人戦岩瀬地区大会で入賞した生徒を中心に伝達が行われ、全校生でその成果を讃えました。

 次に任命式では、後期学級委員長、副委員長、専門部長、生徒会執行部へ校長から任命状が渡されました。

 

 最後に薄井校長から、「前期の役員の活躍はたいへん素晴らしかった。後期の役員もよい伝統を受け継いでいってほしい」とお話がありました。

 

 新人戦で大健闘した部活動や、各専門部の場で、2年生が中心に学校を引っ張っていく場が増えてきます。これからの新体制の活躍に期待しています。

0

英検チャレンジ

 4日(金)午後、全校生徒で英検チャレンジを行いました。これは須賀川市教育委員会の事業で、英語検定試験の受検料を須賀川市が負担し、中学生の英語検定への参加や英語学習への意欲を高めるものです。

 

 この日に向けて、家庭学習などで英検対策の勉強を一生懸命に行っている生徒が多くいました。

 今回の英検から、英語への興味や意欲を高めてほしいと思います。

0

避難訓練

 1日(火)避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震を想定したもので、生徒は真剣な態度で避難を行いました。

 今回の避難訓練には、須賀川消防署の皆様にもお越しいただきました。

講評では、たいへん素晴らしい態度で避難できていた、とお褒めの言葉をいただきました。

 震災はいつ起こるか分かりません。また避難は失敗が許されないものです。

もしもの時のために、今回の訓練を大切にしてほしいと思います。

0