岩中なう!

2021年2月の記事一覧

笑う 今日の給食は「韓国風の献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・もやしのナムル・キムチのチゲ・牛乳でした。今日は3年1組に伺いました。食事をしながら、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生の食育指導が行われました。受験期の食事について詳しくお話がありました。例えば、朝ごはんをきちんと食べない・カップ麺などのインスタント食品中心の食事では力が出ないこと。当然、脳の働きも良くないことが理解できました。さて、皆さんの食事はどうですか?たいへんに勉強になりました。

 

イベント 2月2日、今日は節分です!

例年、節分は2月3日ですが今年は今日の2日です。2日の節分は何と124年ぶりだそうです。本校でも生徒昇降口に写真のように飾られました。今朝は1年1組、2組の朝自習と放送室に伺いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。もうすぐ2年生です。しっかり頑張りましょうね!養護教諭からの今日のひと言です。※本日も欠席者は0でした。

 

合格 3年生、受験に向けてより学習に力が入ってきました。

私立高校の入試と合格発表も終わり、次はいよいよ皆さんの最終目標である県立高校の入試です。合格を目指し、最後まで一生懸命に頑張ってほしいと思います。※今日は朝からずっと不在であったため、給食の場面を掲載することができませんでした。明日、楽しみにしてください。

汗・焦る 本校の伝統である「無言清掃」です。

本校の生徒は本当によく隅々まできれいに、無言で清掃しています。毎日見ていてとても感心させられます。本校のすばらしい伝統であり、今後も継承していく必要があります。確かに校舎は新しくきれいですが、それは今までの先輩たちから続いているこうした清掃活動が続けられているからこそでもあります。生徒の皆さん、これからもよろしくお願いしますね!

 

 

花丸 生徒昇降口フロアーにポスターがお目見えしました!

生徒昇降口のフロアーにポスターが掲示されました。これらのポスターは規律委員の生徒たちが作成したものです。たいへんにすばらしい内容であり絵柄です。また、本校では週番生徒が毎日、清掃終了後の放送でコロナ関係について話をしています。休み時間や授業で気がついた点、こういう点に注意して学校生活を送ってほしい点など、毎日すばらしい内容です。生徒一人ひとりの意識が高まり感染防止にたいへんに役立てられています。