岩中なう!

2021年2月の記事一覧

キラキラ 放課後の活動から、生徒たち頑張っています。

3年生の補講(理科)、1・2年生の部活動が行われています。どの生徒も一生懸命に頑張っています。明日・明後日は休みとなりますが、健康管理には十分にご注意ください。特にコロナウイルスはまだ油断できない状況にあります。また、余震も続いています。できるだけ外出は避け、各ご家庭で過ごすことが一番安全かと思います。各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 「学校環境衛生検査」が行われました。

学校薬剤師の先生に来ていただき、各教室の明るさと眩しさ、二酸化炭素濃度を調べていただきました。どの教室も問題ありませんでした。すばらしい環境の中で毎日の学習ができているようです。写真は1年1組の国語の授業です。先生には毎年、ご協力いただいております。お忙しい中、ありがとうございました。また、「卒業生へ」と写真のようなきれいなお花をいただきました。各教室に飾らせていただきます。

美術・図工 中学校最後の作品づくり(3年1組・美術より)

ドライポイント制作も終盤を迎えてきました。インクを濃くしたり薄くしたり、圧を強くしたり弱くしたりと自分のイメージした作品を目指し、何度も印刷していました。最後までていねいかつ慎重に作業を進めていました。この作品が中学校最後の作品となります。ぜひ思い出の1枚として、自宅などに飾っていただければと思います

笑う 今日の給食は「中華」でした!

今日のメニューは、チャーハン・中華サラダ・エビボールスープ・牛乳・みかん(ポンカン)でした。今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんな今日も美味しくいただきました。声は出せませんが、みんな良い表情で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 ちょっと肌寒い中、元気に登校しました!

3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も元気なあいさつとにこやかな表情で私を迎えてくれました。しかし、高校受験と卒業式が迫り、徐々に緊張感が感じられるようになってきました。ある程度の緊張感は大切ですが、平常心で臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日、1週間のまとめです。頑張りましょう!

学校 卒業式予行が行われました。

3月12日(金)の本番を前に、卒業式の予行が行われました。卒業生の入退場・卒業証書授与等、たいへんに立派にできました。また、在校生も立派な態度で式に臨むことができました。特に1、2年生は本番に向けて更に磨きをかけ、すばらしい卒業式で3年生を送り出してあげましょう!卒業生の保護者の皆様は各ご家庭2名までの参加となります。お子さまの中学校最後の勇姿をぜひ会場で見ていただければと思います。

 

笑う 今日の給食も「岩瀬中希望献立」でした!!

今日のメニューは、メロンパン・ポテトサラダ・コンソメスープ・デザート(シューアイス)・牛乳でした。今日は2年1組・2組、放送室を訪問しました。メロンパン、美味しいですね!放送委員の生徒は半袖・半ズボンでした。今日も完食しました。美味しい給食をありがとうございました。

 

美術・図工 「塑像」(2の2美術)が完成してきました!

「人の動き」をテーマに進められてきた作品が完成してきました。部活動での動きが多く見られましたが、なかにはある女子生徒の作品は「空手のように足を大きく蹴り上げている」ものもあり、驚きました。でも上手にていねいに仕上げていました。生徒たちの集中力は本当にすごいですね。

記念日 「岩中リポート第52号」を掲載しました!

岩中リポート第52号を掲載しました。主な内容は卒業式・高校入試・地震・コロナ関係です。校庭の「友愛の像」に植えてある梅の花もつぼみが膨らみ咲き始めました。図書室入口の掲示物も3月バージョンに変わりました。これは学校司書の先生が毎月作成しています。養護教諭からの今日のひと言です。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に頑張っていただいております。

→ 岩中リポート「第52号」

 

朝 春の気配を感じながら、元気に登校しました!

今朝は昨日の夕方の天気とは全く違い、春の陽気が感じられます。今日は部活動休養日、自転車で登校する生徒が多かったです。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、朝自習もしっかり取り組んでいました。今日も頑張りましょう!遠くの山々も今日はきれいに見えます。

キラキラ 放課後の諸活動・生徒たち頑張っています!

岩瀬地区は風が強くとても寒いです。時々雪が舞っています。すぐそこまできた暖かい春が・・・、また遠ざかって行きます。放課後の3年生の校長面接練習と理科の補講、部活動等の様子です。諸活動の終了後の下校時と明日の登校時、交通事故も含めて十分にご注意ください。また、徐々に感染者数は減少傾向にありますが、コロナ感染につきましても油断することなくご注意ください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・ほうれん草の卵チーズ和え・なめこ汁・牛乳でした。牛乳が今日からまた農協牛乳に戻りました。今日は3年1組、2組を訪問しました。皆さん食欲旺盛です。栄養が全部頭の中に蓄えられているようです。3年生が生活している2階には「3年生への激励のひな人形」が登場しました。

 

鉛筆 落ち着いた雰囲気の中で授業が行われています。

1年1組・2組、2年1組・2組、りんどう学級の授業の様子です。どの学年・クラスもきちんとした態度で1年間のまとめが行われていました。春には2年生、3年生へとそれぞれ進級します。今のうちからしっかりとした心構えを持って学校生活を送りましょう!当然、3年生は受験に向けて一生懸命です。

学校 生徒たち、元気に登校しました。

今朝はいつもに比べて自転車での通学者が少なかったようです。おそらく、市内で発生した殺人事件のため、車での送迎が多かったものと思われます。下校時や家庭での生活においても十分にご注意ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。1、2年生は欠席者は0です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう。

 

 

お知らせ 市内で発生した殺人事件について(注意)

テレビや新聞などで報道があったとおり、お子さまの登下校時等十分にご注意ください。本校でも今朝は生徒指導担当の先生に生徒の登校時間帯に地区内を巡視してもらいました。なお、昨日、須賀川市教育委員会より出されました、保護者の皆様へのノパメールもご参照ください。コロナウイルス・地震、今回の殺人事件と毎週・毎日のようにいろいろなことが起きています。十分にご注意いただきながら、毎日の生活をお送りください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

イベント PTA広報委員会が開催されています。

今日の活動内容は「PTA会報の発行」についてです。例年は年2回の発行ですが、今年度はコロナの影響で1回のみの発行となります。仕事でお疲れのところ、委員の皆様にはお集まりいただきましてありがとうございました。コロナの影響はありましたが、内容の濃い充実した会報ができ上がるものと思います。どうぞお楽しみに!※写真のひな人形は本校の用務員さんの作品です。

 

汗・焦る 暖かな太陽の日差しを浴びて、部活動に頑張っています。

屋外の部活動は最高のコンデションの中、練習が進められています。野球部・サッカー部・男女ソフトテニス部の練習の様子です。土日の休日がまだ練習ができないため、生徒たちにとっては久しぶりの練習です。早くコロナが撃退し普段の生活・部活動が行われることを祈るだけです。全国的にも県内でもコロナ感染者数は減ってきましたが、油断することなくその防止策に全力を尽くしてください。明日は天皇誕生日で祝日です。規則正しい生活をお送りください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」です。

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉からあげ・海草サラダ・油揚げとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。本校生徒の希望献立とあり、からあげを中心にとても美味しかったです。本校の給食はいつ食べても本当に美味しいです。今日は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんなの心の中の笑顔まで感じられました。※ホームページのフォトアルバムを更新しました。今週は3年生の2年生時です。どうぞお楽しみください。

 

花丸 「用務員さん」が活溌に動き出しました!

花壇のチューリップも芽を出し始め、春はすぐそこまで来ているようです。暖かくなると虫や動物よりも先に動き出すのが、本校の用務員さんです。草花の手入れが始まりました。生徒昇降口のストックの花の香りが校舎内外に漂っています。もうすぐ春です!今年もまた花いっぱいの学校になることと思います。本当に有り難いことですね!生徒の皆さんも4月のぞれぞれの自分の姿を描きながら、残り少ない中学校生活、学年・クラスでの生活を充実させてくださいね!

 

 

朝 暖かな春の陽気、生徒たちは元気に登校しました!

先週の週末より暖かさが増し、まるで春のようの陽気です。このまま暖かさが続き、高校受験・卒業式が迎えられればと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。受験を前にいっそう緊張感が出てきたようです。健康第一で頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

学校 卒業式全体練習を行いました。

第1回目の全体練習会を行いました。教務主任の先生より卒業式の意義や式全体の流れ等がありました。その後、生徒指導の先生からの礼法指導、音楽科の先生からの校歌指導が行われました。各学年の生徒たち、たいへんに立派な行動・態度、歌声でした。卒業式本番まで更に全校生徒が意識を高め、盛大に3年生を送り出してあげましょう。※明日・明後日とお休みとなります。コロナ感染防止も含め安全な生活を心掛けてください。

 

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ほうれん草のごまあえ・大根と里芋の煮物・牛乳でした。今日は和食でした。私の年代になると和食はいいでね~、何かホッとする味です。今日は2年1組、2組を訪問しました。納豆をかき混ぜごはんにかけて食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 「教育長メッセージ」&「岩中リポート第51号」を掲載しました。

本日、須賀川市教育委員会教育長様より、別紙で「新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)」を全校生徒に配付いたしますので、ご理解とご指導をよろしくお願いいたします。岩中リポート第51号の主な内容は、先日の地震や県立高校前期選抜等についてです。校舎内の「つるし雛」の飾り付けが前回より少し増えました。保健委員会の「てまき」ポスターを発見しました。「う~ん、なるほど。」

→ 「コロナ・市教育委員会教育長様より」

→ 「岩中リポート・第51号」

 

笑う 雪の中、生徒たち元気に登校しました。

1年1組、2組の朝自習の様子です。どの学年・クラスも時間を見ながらきちんとした取り組みができていました。2年生は欠席者は0でした。スクールサポートスタッフの先生も朝から一生懸命に消毒作業を行っています。週末は天気が良くなるようです。今後も雪や地震・コロナ対策をよろしくお願いいたします。

お知らせ 中学校前の道路は凍結しており、たいへんに危険です。

道路は凍結状態です。車の運転には今後も十分にお気をつけください。この岩瀬地区は別世界です。須賀川駅方面から学校に向かうと雪の量が徐々に多くなります。朝夕だけ乗り切れば日中はすばらしい雪景色の中で授業ができます。ある面とても恵まれた環境です。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 雪の中、部活動に頑張っています!

サッカー部は校舎内をインターバル方式で走っています。走り終えた後は写真のように全員がヘトヘト状態です。顧問の先生には「サッカー部員が全員駅伝で走れるといいね!」と激励をしました。ソフトテニス部はテニスコートの雪かきです。雪も重くたいへんそうでしたが、みんな力を合わせて一生懸命に作業していました。今日は女子生徒3名の校長面接を行いました。3人ともたいへんにすばらしく文句なしでした。※明日の朝も雪模様です。十分に気をつけて登校してください。

理科・実験 授業の様子から(2年1組より)

2年1組の理科の授業では電流について学習をしていました。各グループで男女が協力し合って、実験を進めていました。実験をとおして理想とする数値が導き出されたときの喜びは大きなものでした。生徒たちの様子から実験をするときのわくわく感は本当に楽しく見えました。

花丸 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、減量揚げパン・コールスローサラダ・ハンバーグ・コーンスープ・牛乳・ゼリーでした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。揚げパンはいつ食べても美味しいですね。私も大好きです。今日のメニューを選んだ3年生の生徒たち「さすが本校の生徒、すばらしいメニューを選んでくれました。」と感心しました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

学校 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。

静かに雪が降る中、本校の校舎内も雪が降っているかのように静かな状態で授業が進められています。りんどう学級、1年1組・2組の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。特に3年生は高校入試を控え、今までにも増して学習に力が入っていました。今日も頑張りましょう。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に力が入っています。

雪 岩瀬地区はこの冬一番の雪の量です。

今年度・今年一番の雪の量です。早速、先生方や1、2年生の生徒たち、そして、強力な除雪機のお陰で学校前・駐車場付近はきれいになりました。今後も天気予報等を見ながら、保護者の皆様も十分にご注意ください。併せて、3年生の皆さんは高校入試を前に体調管理にもご注意ください。朝の寒い中、生徒も皆さんありがとうございました。

汗・焦る 本校生徒の清掃活動もとても立派です!

本校伝統の無言清掃、全校生徒がそれぞれの清掃区域を毎日隅々まできれいにしています。清掃終了時には週番生徒より清掃の反省と一日の反省(コロナ感染防止の注意点も含む)が発表されます。本校の校舎がとてもきれいなのはこうしたすばらしい伝統がずっと継承されているからだと感じています。今日は部活動休養日であり、ノーメディアデーでもあります。ゲームはお休みの日です。

会議・研修 災害に備えた住まい方について(1年1組より)

家庭科の授業では「災害に備えた住まい方について」現在学習しています。13日の地震を例にあげながらグループで話し合い、どのようにすればよいかをまとめることができました。「備えあれば憂いなし」(普段段から準備をしておけば、いざという時に役立つもの)まずは、日頃より防災についての意識を高めておくことが大事です。

笑う 今日の給食は「いわしのゴマ味噌煮」でした!

今日は岩瀬学校給食センターの皆様とお会いし、ご挨拶をいただきました。3名の方々全員がとても感じの良い方々で、毎日のご努力と皆様の笑顔が給食を更に美味しくさせているものと、改めまして感じることができました。本当にありがとうございます。今日のメニューは、麦ごはん・いわしのゴマ味噌煮・金平ごぼう・小松菜と大根のみそ汁・牛乳でした。いわしのゴマ味噌煮は柔らかく、味が染みていてとても美味しかったです。今日は3年1組、2組に伺いました。3年生はあと何回給食を食べれるのでしょうか。いよいよ明日から「岩瀬中希望献立」が登場します!

 

鉛筆 授業の様子から(2年1組・3年1組より)

2年1組はコンピュータ室で技術の授業を、3年1組は英語の授業を行っていました。英語の授業ではむずかしい英単語の覚え方として、教科担任の先生の中学生時代の覚え方が話されていました。生徒たちは納得しながら、楽しく授業に参加していました。空き教室では今日もスクールサポートスタッフの先生が消毒作業に一生懸命でした。本当に助かります。ありがとうございます。

朝 通学路は凍結していましたが、みんな元気に登校しました。

自転車で登校した生徒も多かったですが、事故なく登校できました。2年1、2組の朝自習の様子です。写真の1組女子生徒は毎日すごい集中力で読書をしています。本が大好きなようで、月に平均3冊は読むそうです。たいへんにすばらしいですね。私自身も見習わなければと思います。生徒の皆さんも最低月に1冊は読んでもらいたいと思いました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も一日頑張りましょう!

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

給食のカレーはいつ食べてもたいへんに美味しいです。私のイチオシメニューです。今日は給食時不在であったため、クラスの様子は掲載することができませんでした。放課後の室内の部活動(卓球部・バドミントン・女子ソフトテニス部)と3年生の補講(社会)の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。地震時の対応やコロナ感染防止策につきましては、各顧問の先生からも今後も継続して指導していきたいと思います。各ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。※給食の牛乳が地震の影響により、本日より当分の間「酪王牛乳」になりました。

鉛筆 授業の様子から(2年生より)

2年1組は英語の授業(ジェームズ先生とのTT)、2組は社会の授業でした。2年生も1年生同様、いつもの授業のように活溌な意見交換が交わされていました。2年生も元気です。生徒たちの笑顔は私たち教職員のやる気にも繋がっています。学校は本当にいいところですよ!

鉛筆 授業の様子から(1年生より)

1年1組は美術(ペーパーナイフの制作)、そろそろ完成した生徒も出てきて次の課題を取り組んでいました。みんなとても上手です。2組は数学の授業で期末テストの答え合わせと解説を行っていました。各ご家庭では全学年、大きな地震の被害はなかったようで、生徒たちもいつもの笑顔で楽しそうに授業を受けていました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

 

合格 県立高校前期選抜「最終志願状況」が発表されました。

すでにご存じかと思いますが、昨日県立高校前期選抜の最終志願状況(倍率)が決まりました。3年生の生徒の皆さんは、あとは最後まで体調を崩さずに全力を尽くすのみとなりました。今日は第7回目(最終)の実力テストが行われています。時間を有効に活用し、頑張ってくださいね!1、2年生と全教職員が応援しています。※コロナ感染対策にもいっそう力を入れています。

→ 030215最終志願状況

学校 雪の降る中、生徒たち元気に登校しました。

今日は体調不良で1名欠席した生徒はいますが、その他は全員元気に登校しました。やっぱり校舎内に生徒の元気な声が聞こえるのはいいですね!写真は上から3年2組・1組、2年2組・1組、1年2組・1組、りんどう学級の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。今日も頑張りましょうね!

お知らせ 岩瀬地区は「暴風雨で嵐のような状況」です。

明日は通常どおりの登校・授業(火曜日)・給食ありです。現在、岩瀬地区はすごい風です。本当に台風のようです。今後も更に強まることが予想されますので、十分にお気をつけください。コロナ・地震といろいろとたいへんな状況ではありますが、ご家族で協力し合って乗り切っていただければと思います。明日の朝も十分にご注意いただき、登校してください。校舎内には「つるし雛」がお目見えしました。

お知らせ 地震情報について(その6)

図書室と美術準備室もきれいになりました。先生方、ありがとうございました。ホームページより須賀川一中さんは被害が大きくたいへんそうです。本当にお手伝いに伺いたいくらいです。校長先生を始め各先生方、十分にお気をつけて作業を進めてください。

お知らせ 地震情報について(その5)

写真のように先生方のご協力により、各教室がきれいになりました。写真は上からりんどう学級、1年1組・2組、2年1組・2組、3年1組・2組の順です。生徒の皆さんは明日は安心して登校してくださいね。フォトアルバムを更新しました。3年生が1年生の時のものです。お時間のある時にでも見ていただき、心をお休めください。

お知らせ 地震情報について(その4)

本日、15日(月)は臨時休校となりますので、生徒の皆さんは自宅で静かに過ごしてください。今後も余震と大雨が心配されますので、十分に気をつけてください。また、明日は通常どおりの授業となりますので、その準備もよろしくお願いいたします。今後、地震等による被害(けがや家屋の倒壊、通学路の遮断など)がありましたら、学校までご連絡をお願いします。夜間につきましては、校長の携帯電話にご連絡ください。今日は教職員が勤務しておりますので、地震以外のことでも結構ですので、何かありましたらご連絡ください。なお、各担任からは全生徒への電話連絡等はしませんので、ご了承ください。

 

 

お知らせ 地震情報について(その3)

須賀川市教育委員会様より、13:30にノパメールでお知らせがありましたとおり、明日の15日(月)は市内の全小中学校が休校となりました。明日は自宅で学習を進めたり地震による被害の後片付け等を手伝ってください。ゲームをしたり出歩いたりしてはいけません。明後日16日(火)は火曜日の時間割で進めます。予定どおりに給食もあります。3年生につきましては、実力テストを行い6校時目は火曜日の時間割になります。教職員は通常勤務しておりますので、何かありましたらご連絡をお願いいたします。何度もスミマセンが、余震・コロナには十分にお気をつけください。16日(火)に全生徒に会えるのを私たち教職員一同、楽しみにしています。「チーム岩瀬」ワンチームで頑張りましょう!

お知らせ 地震情報について(その2)

ただ今、岩瀬中学校区を一回りしてきました。隅々まで見てきたわけではありませんが、外見では特に大きな被害はなかったように見えました。しかし、飲食関係のお店や自動車修理工場などは、物品類が外に出されていたため被害はあったものと思われます。余震も含めまして十分にお気をつけください。明日の学校の実施の有無につきましては、須賀川市教育委員会様のご指導のもと判断させていただきます。お昼頃にはノパメールでお知らせする予定でいます。市内の学校では大きな被害を受けている学校もあるようです。※本校職員は午前中をもって自宅待機とさせていただきます。(学校にはだれもいません。)教職員の中でも食器類が割れるなど被害があったようです。そのため、今後もしも何かありましたら、校長の携帯電話までご連絡をお願いいたします。電話番号につきましては、ノパメールでお知らせいたします。今後も余震・コロナと十分にお気をつけください。

お知らせ 地震、大丈夫でしょうか?(学校は大丈夫です。)

保護者の皆様、昨夜の地震の被害(身体のけが・家屋の被害・通学路の被害等)はなかったでしょうか。昨夜は校長・教頭で学校内を点検しましたが、物品の散乱や転倒等はありましたが大きな被害はなかったようです。今朝も校舎内外を再点検しましたが、大丈夫でした。日中は先生方で片付け等を予定しております。現在の状況では明日の2月15日(月)は通常通りに授業を行う予定でおります。午後に再度、ノパメールで各ご家庭に連絡を差し上げます。まだまだ余震が続くものと思われますので、各ご家庭におかれましても十分にお気をつけください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

体育・スポーツ 期末テストが終了!部活動に汗を流しています。

今日は気温が高く絶好の部活動日和です。おまけに期末テストも終了しましたので、一段と生徒たちはやる気が出ています。野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部が部活動に汗を流していました。暖かいためか近くの田んぼには約20羽の白鳥さんがごはんを食べていました。また、上空にはヘリコプターが飛んでいました。明日・明後日とお休みとなります。健康管理(特にコロナ対策)には十分にお気をつけください。来週の月曜日に全校生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉の香味焼き・卯の花炒り・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。地産地消=健康に良いというイメージを強く感じます。この岩瀬地区も多くのご家庭が農業を営んでおられます。そうしたお米や野菜を食べられることは本当に幸せなことです。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。卯の花=おからは、今の子どもたちの反応は・・・?お祖母ちゃんやお母さんが作ってくれて大好きだと言っていました。良かったです。みんな元気に美味しくいただきました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 岩中リポート第50号を掲載しました。

岩中リポート第50号を掲載しました。主な内容は、期末テスト・卒業式・部活動再開等についてです。現在、全校生徒が期末テストに取り組んでいます。最高の形(良い点数を取る)で今年度が終了できるよう、最後まであきらめずに頑張ってほしいものです。写真は1年1組、2年1組、3年1組、りんどう学級です。「有終の美」を飾り、卒業・進級しましょう!

→ 岩中リポート・第50号