岩中なう!

2021年2月の記事一覧

学校 落ち着いた中で朝自習が進められていました。

今日は体調を崩して数名欠席した生徒がいました。(1年生は欠席者0です)放送委員の朝の爽やかな音楽で本日もスタートしました。3年生の朝自習もきちんとできていました。いよいよ本日は県立高校の出願です。試験まであと1カ月です。体調管理に十分に気をつけてください。また、本日3年生の学年保護者会が行われます。多数のご参加をお待ちしております。養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう!

雪 岩瀬地区は白銀の世界です!

須賀川駅方面から学校に向かう中、市内は薄らと?(それよりはありましたかな?)雪が道路にありました。しかし、この岩瀬地区に入ったら道路も山も、全てが真っ白で雪の量も全く違っていました。先生方が除雪作業をしている中、登校してきた生徒たち、1,2年生の男子生徒を中心にすぐにカバンを置いて手伝ってくれました。本当によく働きます。また、送迎されてくる保護者の皆様のあいさつもたいへんにすばらしいです。ありがとうございました。

音楽 交響曲・第5番、鑑賞中です!(2の2の音楽より)

音楽室から流れるオーケストラ曲、覗いてみると、画像を見ながら曲の鑑賞をしていました。みんな静かに目と耳で音楽のすばらしを感じ取っているようでした。各自が気がついたことをワークシートに記入していました。生徒たちを見て、大声でおもいきり歌いたいだろうな~と強く感じました。全てコロナの影響からです。早く終息してほしいと願うばかりです。

学校 白江小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

今日は白江小学校の先生がお見えになり、1年生の授業を中心に参観されました。久しぶりの再会とあって、生徒たちも喜んでいたようでした。特に男子生徒はちょっとだけ恥ずかしさが出ていました。先生から男子生徒に「声が違う。」と、声変わりした教え子に驚いていたようでした。小学校の先生方もみんなを応援しているのですよ。

会議・研修 今日の給食は「節分献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしのかば焼き・からしあえ・のっぺい汁・福豆・牛乳でした。皆さんのご家庭では昨夜は豆まきをし、恵方巻きは食べましたか。早く悪い鬼(コロナ)が出て行くことを祈るだけです。今日は3年2組を訪問し、昨日に引き続き、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生より、食育指導が行われました。これからの受験に向けて今日の話を役立ててくださいね!合格、間違いなし!!