岩中なう!

2021年2月の記事一覧

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・ししゃもフライ・三色おひたし・油揚げと大根のみそ汁でした。今日は3年1組、2組を訪問しました。準備が早く、すべて の食材を完食、残菜が0でした。健康な体を維持するにはまずは栄養(食事)が大事です。そして、バランスのとれた食事とともに、適度な運動と休養も必要となります。健康が一番ですね!特にみそ汁は美味しかったなあ~。

 

美術・図工 「ドライポイント」の制作中です!(3年2組より)

ルネサンス三大発明を知っていますか?「活版印刷・羅針盤・火薬」です。その1つである活版印刷の技法を使っての制作となります。皆さんが知っている須賀川市の偉人・亜欧堂田善も銅板印刷ではありますが、この技法を活用しています。と美術の先生より教えていただきました。生徒たちは真剣にその制作作業を行っています。個性あふれるすばらしい作品が出来上がっています。

 

 

キラキラ 「ペーパーナイフ」の完成が間近となりました。(1年1組より)

1年1組の美術「ペーパーナイフの制作」もあとわずかで完成です。彫刻刀やのこぎり等の扱い方も上手になり、うまく使いこなしているようです。写真のようにほぼ完成した作品もありました。生徒一人ひとりのアイデアが生かされ、世界にたった1つのペーパーナイフが出来上がりそうです。けがをしないように、最後までしっかりと進めてください。

雪 今朝の道路はアイスリンクのように凍結していました。

岩瀬地区は道路が凍結しており、ツルツルな状態でした。ご家族の皆様の車での送迎、ありがとうございました。生徒たち事故なく登校できました。下校時のお迎えも十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。期末テストが金曜日に迫り、一段とテスト勉強に力が入ってきました。しっかりと取り組んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 本日より部活動が再開されました!

本日より部活動が再開されました。12日(金)に期末テストがあるため、今週は今日と12日(金)の2日間のみです。しかし、校舎内外には生徒たちの元気な声が響き渡り、いつもの学校生活に戻りました。生徒の声が聞こえる学校はいいですね~。あまり張り切ってけがをしないよう、十分に注意してくださいね!