岩中なう!

2021年2月の記事一覧

雪 今日も岩瀬地区は路面が凍結して危険な状態でした。

今日も本地区は道路がツルツル状態でした。坂道を上れない車があり遠回りして出勤された先生もいました。お子さまの車での送迎の際は、以下の点について再度、ご注意ください。①十分な車間距離をあけ、右折・左折の合図(ウインカー)は早めに点灯してください。②道路から本校に入る際は、十分に減速されゆっくりと左折・右折してください。(帰りも同じです。)お陰様で生徒たち事故なく登校できました。また、本日も自転車で登校した生徒が見られました。たいへんにたくましく感じるとともに、雪や路面が凍結した場合は危険ですので乗らないようにしてください。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です

合格 進路指導主事の先生からの講話(2年生より)

2年生の進路学習では進路指導主事の先生より、県立高校入試選抜に向けての講話をいただきました。皆さんもご存じのように、今日の正午に前期選抜の出願が締め切られました。詳細につきましては夕方のニュースや明日の朝刊で発表されます。来年の入試に備え、2年生も今から入試制度等を十分に理解した上で受験に臨む必要があります。ご家庭におかれましても、お子さま任せにするのではなく、いっしょになって考え行動できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・ししゃもフライ・三色おひたし・油揚げと大根のみそ汁でした。今日は3年1組、2組を訪問しました。準備が早く、すべて の食材を完食、残菜が0でした。健康な体を維持するにはまずは栄養(食事)が大事です。そして、バランスのとれた食事とともに、適度な運動と休養も必要となります。健康が一番ですね!特にみそ汁は美味しかったなあ~。

 

美術・図工 「ドライポイント」の制作中です!(3年2組より)

ルネサンス三大発明を知っていますか?「活版印刷・羅針盤・火薬」です。その1つである活版印刷の技法を使っての制作となります。皆さんが知っている須賀川市の偉人・亜欧堂田善も銅板印刷ではありますが、この技法を活用しています。と美術の先生より教えていただきました。生徒たちは真剣にその制作作業を行っています。個性あふれるすばらしい作品が出来上がっています。