岩中なう!

2021年2月の記事一覧

キラキラ 放課後の活動から、生徒たち頑張っています。

3年生の補講(理科)、1・2年生の部活動が行われています。どの生徒も一生懸命に頑張っています。明日・明後日は休みとなりますが、健康管理には十分にご注意ください。特にコロナウイルスはまだ油断できない状況にあります。また、余震も続いています。できるだけ外出は避け、各ご家庭で過ごすことが一番安全かと思います。各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 「学校環境衛生検査」が行われました。

学校薬剤師の先生に来ていただき、各教室の明るさと眩しさ、二酸化炭素濃度を調べていただきました。どの教室も問題ありませんでした。すばらしい環境の中で毎日の学習ができているようです。写真は1年1組の国語の授業です。先生には毎年、ご協力いただいております。お忙しい中、ありがとうございました。また、「卒業生へ」と写真のようなきれいなお花をいただきました。各教室に飾らせていただきます。

美術・図工 中学校最後の作品づくり(3年1組・美術より)

ドライポイント制作も終盤を迎えてきました。インクを濃くしたり薄くしたり、圧を強くしたり弱くしたりと自分のイメージした作品を目指し、何度も印刷していました。最後までていねいかつ慎重に作業を進めていました。この作品が中学校最後の作品となります。ぜひ思い出の1枚として、自宅などに飾っていただければと思います

笑う 今日の給食は「中華」でした!

今日のメニューは、チャーハン・中華サラダ・エビボールスープ・牛乳・みかん(ポンカン)でした。今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんな今日も美味しくいただきました。声は出せませんが、みんな良い表情で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 ちょっと肌寒い中、元気に登校しました!

3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も元気なあいさつとにこやかな表情で私を迎えてくれました。しかし、高校受験と卒業式が迫り、徐々に緊張感が感じられるようになってきました。ある程度の緊張感は大切ですが、平常心で臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日、1週間のまとめです。頑張りましょう!

学校 卒業式予行が行われました。

3月12日(金)の本番を前に、卒業式の予行が行われました。卒業生の入退場・卒業証書授与等、たいへんに立派にできました。また、在校生も立派な態度で式に臨むことができました。特に1、2年生は本番に向けて更に磨きをかけ、すばらしい卒業式で3年生を送り出してあげましょう!卒業生の保護者の皆様は各ご家庭2名までの参加となります。お子さまの中学校最後の勇姿をぜひ会場で見ていただければと思います。

 

笑う 今日の給食も「岩瀬中希望献立」でした!!

今日のメニューは、メロンパン・ポテトサラダ・コンソメスープ・デザート(シューアイス)・牛乳でした。今日は2年1組・2組、放送室を訪問しました。メロンパン、美味しいですね!放送委員の生徒は半袖・半ズボンでした。今日も完食しました。美味しい給食をありがとうございました。

 

美術・図工 「塑像」(2の2美術)が完成してきました!

「人の動き」をテーマに進められてきた作品が完成してきました。部活動での動きが多く見られましたが、なかにはある女子生徒の作品は「空手のように足を大きく蹴り上げている」ものもあり、驚きました。でも上手にていねいに仕上げていました。生徒たちの集中力は本当にすごいですね。

記念日 「岩中リポート第52号」を掲載しました!

岩中リポート第52号を掲載しました。主な内容は卒業式・高校入試・地震・コロナ関係です。校庭の「友愛の像」に植えてある梅の花もつぼみが膨らみ咲き始めました。図書室入口の掲示物も3月バージョンに変わりました。これは学校司書の先生が毎月作成しています。養護教諭からの今日のひと言です。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に頑張っていただいております。

→ 岩中リポート「第52号」

 

朝 春の気配を感じながら、元気に登校しました!

今朝は昨日の夕方の天気とは全く違い、春の陽気が感じられます。今日は部活動休養日、自転車で登校する生徒が多かったです。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、朝自習もしっかり取り組んでいました。今日も頑張りましょう!遠くの山々も今日はきれいに見えます。