岩中なう!

2021年2月の記事一覧

キラキラ 放課後の活動から、生徒たち頑張っています。

3年生の補講(理科)、1・2年生の部活動が行われています。どの生徒も一生懸命に頑張っています。明日・明後日は休みとなりますが、健康管理には十分にご注意ください。特にコロナウイルスはまだ油断できない状況にあります。また、余震も続いています。できるだけ外出は避け、各ご家庭で過ごすことが一番安全かと思います。各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 「学校環境衛生検査」が行われました。

学校薬剤師の先生に来ていただき、各教室の明るさと眩しさ、二酸化炭素濃度を調べていただきました。どの教室も問題ありませんでした。すばらしい環境の中で毎日の学習ができているようです。写真は1年1組の国語の授業です。先生には毎年、ご協力いただいております。お忙しい中、ありがとうございました。また、「卒業生へ」と写真のようなきれいなお花をいただきました。各教室に飾らせていただきます。

美術・図工 中学校最後の作品づくり(3年1組・美術より)

ドライポイント制作も終盤を迎えてきました。インクを濃くしたり薄くしたり、圧を強くしたり弱くしたりと自分のイメージした作品を目指し、何度も印刷していました。最後までていねいかつ慎重に作業を進めていました。この作品が中学校最後の作品となります。ぜひ思い出の1枚として、自宅などに飾っていただければと思います

笑う 今日の給食は「中華」でした!

今日のメニューは、チャーハン・中華サラダ・エビボールスープ・牛乳・みかん(ポンカン)でした。今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんな今日も美味しくいただきました。声は出せませんが、みんな良い表情で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 ちょっと肌寒い中、元気に登校しました!

3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も元気なあいさつとにこやかな表情で私を迎えてくれました。しかし、高校受験と卒業式が迫り、徐々に緊張感が感じられるようになってきました。ある程度の緊張感は大切ですが、平常心で臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日、1週間のまとめです。頑張りましょう!

学校 卒業式予行が行われました。

3月12日(金)の本番を前に、卒業式の予行が行われました。卒業生の入退場・卒業証書授与等、たいへんに立派にできました。また、在校生も立派な態度で式に臨むことができました。特に1、2年生は本番に向けて更に磨きをかけ、すばらしい卒業式で3年生を送り出してあげましょう!卒業生の保護者の皆様は各ご家庭2名までの参加となります。お子さまの中学校最後の勇姿をぜひ会場で見ていただければと思います。

 

笑う 今日の給食も「岩瀬中希望献立」でした!!

今日のメニューは、メロンパン・ポテトサラダ・コンソメスープ・デザート(シューアイス)・牛乳でした。今日は2年1組・2組、放送室を訪問しました。メロンパン、美味しいですね!放送委員の生徒は半袖・半ズボンでした。今日も完食しました。美味しい給食をありがとうございました。

 

美術・図工 「塑像」(2の2美術)が完成してきました!

「人の動き」をテーマに進められてきた作品が完成してきました。部活動での動きが多く見られましたが、なかにはある女子生徒の作品は「空手のように足を大きく蹴り上げている」ものもあり、驚きました。でも上手にていねいに仕上げていました。生徒たちの集中力は本当にすごいですね。

朝 春の気配を感じながら、元気に登校しました!

今朝は昨日の夕方の天気とは全く違い、春の陽気が感じられます。今日は部活動休養日、自転車で登校する生徒が多かったです。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、朝自習もしっかり取り組んでいました。今日も頑張りましょう!遠くの山々も今日はきれいに見えます。

キラキラ 放課後の諸活動・生徒たち頑張っています!

岩瀬地区は風が強くとても寒いです。時々雪が舞っています。すぐそこまできた暖かい春が・・・、また遠ざかって行きます。放課後の3年生の校長面接練習と理科の補講、部活動等の様子です。諸活動の終了後の下校時と明日の登校時、交通事故も含めて十分にご注意ください。また、徐々に感染者数は減少傾向にありますが、コロナ感染につきましても油断することなくご注意ください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・ほうれん草の卵チーズ和え・なめこ汁・牛乳でした。牛乳が今日からまた農協牛乳に戻りました。今日は3年1組、2組を訪問しました。皆さん食欲旺盛です。栄養が全部頭の中に蓄えられているようです。3年生が生活している2階には「3年生への激励のひな人形」が登場しました。

 

鉛筆 落ち着いた雰囲気の中で授業が行われています。

1年1組・2組、2年1組・2組、りんどう学級の授業の様子です。どの学年・クラスもきちんとした態度で1年間のまとめが行われていました。春には2年生、3年生へとそれぞれ進級します。今のうちからしっかりとした心構えを持って学校生活を送りましょう!当然、3年生は受験に向けて一生懸命です。

学校 生徒たち、元気に登校しました。

今朝はいつもに比べて自転車での通学者が少なかったようです。おそらく、市内で発生した殺人事件のため、車での送迎が多かったものと思われます。下校時や家庭での生活においても十分にご注意ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。1、2年生は欠席者は0です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう。

 

 

お知らせ 市内で発生した殺人事件について(注意)

テレビや新聞などで報道があったとおり、お子さまの登下校時等十分にご注意ください。本校でも今朝は生徒指導担当の先生に生徒の登校時間帯に地区内を巡視してもらいました。なお、昨日、須賀川市教育委員会より出されました、保護者の皆様へのノパメールもご参照ください。コロナウイルス・地震、今回の殺人事件と毎週・毎日のようにいろいろなことが起きています。十分にご注意いただきながら、毎日の生活をお送りください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

イベント PTA広報委員会が開催されています。

今日の活動内容は「PTA会報の発行」についてです。例年は年2回の発行ですが、今年度はコロナの影響で1回のみの発行となります。仕事でお疲れのところ、委員の皆様にはお集まりいただきましてありがとうございました。コロナの影響はありましたが、内容の濃い充実した会報ができ上がるものと思います。どうぞお楽しみに!※写真のひな人形は本校の用務員さんの作品です。

 

汗・焦る 暖かな太陽の日差しを浴びて、部活動に頑張っています。

屋外の部活動は最高のコンデションの中、練習が進められています。野球部・サッカー部・男女ソフトテニス部の練習の様子です。土日の休日がまだ練習ができないため、生徒たちにとっては久しぶりの練習です。早くコロナが撃退し普段の生活・部活動が行われることを祈るだけです。全国的にも県内でもコロナ感染者数は減ってきましたが、油断することなくその防止策に全力を尽くしてください。明日は天皇誕生日で祝日です。規則正しい生活をお送りください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」です。

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉からあげ・海草サラダ・油揚げとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。本校生徒の希望献立とあり、からあげを中心にとても美味しかったです。本校の給食はいつ食べても本当に美味しいです。今日は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんなの心の中の笑顔まで感じられました。※ホームページのフォトアルバムを更新しました。今週は3年生の2年生時です。どうぞお楽しみください。

 

花丸 「用務員さん」が活溌に動き出しました!

花壇のチューリップも芽を出し始め、春はすぐそこまで来ているようです。暖かくなると虫や動物よりも先に動き出すのが、本校の用務員さんです。草花の手入れが始まりました。生徒昇降口のストックの花の香りが校舎内外に漂っています。もうすぐ春です!今年もまた花いっぱいの学校になることと思います。本当に有り難いことですね!生徒の皆さんも4月のぞれぞれの自分の姿を描きながら、残り少ない中学校生活、学年・クラスでの生活を充実させてくださいね!

 

 

朝 暖かな春の陽気、生徒たちは元気に登校しました!

先週の週末より暖かさが増し、まるで春のようの陽気です。このまま暖かさが続き、高校受験・卒業式が迎えられればと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。受験を前にいっそう緊張感が出てきたようです。健康第一で頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

学校 卒業式全体練習を行いました。

第1回目の全体練習会を行いました。教務主任の先生より卒業式の意義や式全体の流れ等がありました。その後、生徒指導の先生からの礼法指導、音楽科の先生からの校歌指導が行われました。各学年の生徒たち、たいへんに立派な行動・態度、歌声でした。卒業式本番まで更に全校生徒が意識を高め、盛大に3年生を送り出してあげましょう。※明日・明後日とお休みとなります。コロナ感染防止も含め安全な生活を心掛けてください。

 

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ほうれん草のごまあえ・大根と里芋の煮物・牛乳でした。今日は和食でした。私の年代になると和食はいいでね~、何かホッとする味です。今日は2年1組、2組を訪問しました。納豆をかき混ぜごはんにかけて食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

笑う 雪の中、生徒たち元気に登校しました。

1年1組、2組の朝自習の様子です。どの学年・クラスも時間を見ながらきちんとした取り組みができていました。2年生は欠席者は0でした。スクールサポートスタッフの先生も朝から一生懸命に消毒作業を行っています。週末は天気が良くなるようです。今後も雪や地震・コロナ対策をよろしくお願いいたします。

お知らせ 中学校前の道路は凍結しており、たいへんに危険です。

道路は凍結状態です。車の運転には今後も十分にお気をつけください。この岩瀬地区は別世界です。須賀川駅方面から学校に向かうと雪の量が徐々に多くなります。朝夕だけ乗り切れば日中はすばらしい雪景色の中で授業ができます。ある面とても恵まれた環境です。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 雪の中、部活動に頑張っています!

サッカー部は校舎内をインターバル方式で走っています。走り終えた後は写真のように全員がヘトヘト状態です。顧問の先生には「サッカー部員が全員駅伝で走れるといいね!」と激励をしました。ソフトテニス部はテニスコートの雪かきです。雪も重くたいへんそうでしたが、みんな力を合わせて一生懸命に作業していました。今日は女子生徒3名の校長面接を行いました。3人ともたいへんにすばらしく文句なしでした。※明日の朝も雪模様です。十分に気をつけて登校してください。

理科・実験 授業の様子から(2年1組より)

2年1組の理科の授業では電流について学習をしていました。各グループで男女が協力し合って、実験を進めていました。実験をとおして理想とする数値が導き出されたときの喜びは大きなものでした。生徒たちの様子から実験をするときのわくわく感は本当に楽しく見えました。

花丸 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、減量揚げパン・コールスローサラダ・ハンバーグ・コーンスープ・牛乳・ゼリーでした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。揚げパンはいつ食べても美味しいですね。私も大好きです。今日のメニューを選んだ3年生の生徒たち「さすが本校の生徒、すばらしいメニューを選んでくれました。」と感心しました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

学校 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。

静かに雪が降る中、本校の校舎内も雪が降っているかのように静かな状態で授業が進められています。りんどう学級、1年1組・2組の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。特に3年生は高校入試を控え、今までにも増して学習に力が入っていました。今日も頑張りましょう。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に力が入っています。

雪 岩瀬地区はこの冬一番の雪の量です。

今年度・今年一番の雪の量です。早速、先生方や1、2年生の生徒たち、そして、強力な除雪機のお陰で学校前・駐車場付近はきれいになりました。今後も天気予報等を見ながら、保護者の皆様も十分にご注意ください。併せて、3年生の皆さんは高校入試を前に体調管理にもご注意ください。朝の寒い中、生徒も皆さんありがとうございました。

汗・焦る 本校生徒の清掃活動もとても立派です!

本校伝統の無言清掃、全校生徒がそれぞれの清掃区域を毎日隅々まできれいにしています。清掃終了時には週番生徒より清掃の反省と一日の反省(コロナ感染防止の注意点も含む)が発表されます。本校の校舎がとてもきれいなのはこうしたすばらしい伝統がずっと継承されているからだと感じています。今日は部活動休養日であり、ノーメディアデーでもあります。ゲームはお休みの日です。

会議・研修 災害に備えた住まい方について(1年1組より)

家庭科の授業では「災害に備えた住まい方について」現在学習しています。13日の地震を例にあげながらグループで話し合い、どのようにすればよいかをまとめることができました。「備えあれば憂いなし」(普段段から準備をしておけば、いざという時に役立つもの)まずは、日頃より防災についての意識を高めておくことが大事です。

笑う 今日の給食は「いわしのゴマ味噌煮」でした!

今日は岩瀬学校給食センターの皆様とお会いし、ご挨拶をいただきました。3名の方々全員がとても感じの良い方々で、毎日のご努力と皆様の笑顔が給食を更に美味しくさせているものと、改めまして感じることができました。本当にありがとうございます。今日のメニューは、麦ごはん・いわしのゴマ味噌煮・金平ごぼう・小松菜と大根のみそ汁・牛乳でした。いわしのゴマ味噌煮は柔らかく、味が染みていてとても美味しかったです。今日は3年1組、2組に伺いました。3年生はあと何回給食を食べれるのでしょうか。いよいよ明日から「岩瀬中希望献立」が登場します!

 

鉛筆 授業の様子から(2年1組・3年1組より)

2年1組はコンピュータ室で技術の授業を、3年1組は英語の授業を行っていました。英語の授業ではむずかしい英単語の覚え方として、教科担任の先生の中学生時代の覚え方が話されていました。生徒たちは納得しながら、楽しく授業に参加していました。空き教室では今日もスクールサポートスタッフの先生が消毒作業に一生懸命でした。本当に助かります。ありがとうございます。

朝 通学路は凍結していましたが、みんな元気に登校しました。

自転車で登校した生徒も多かったですが、事故なく登校できました。2年1、2組の朝自習の様子です。写真の1組女子生徒は毎日すごい集中力で読書をしています。本が大好きなようで、月に平均3冊は読むそうです。たいへんにすばらしいですね。私自身も見習わなければと思います。生徒の皆さんも最低月に1冊は読んでもらいたいと思いました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も一日頑張りましょう!

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

給食のカレーはいつ食べてもたいへんに美味しいです。私のイチオシメニューです。今日は給食時不在であったため、クラスの様子は掲載することができませんでした。放課後の室内の部活動(卓球部・バドミントン・女子ソフトテニス部)と3年生の補講(社会)の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。地震時の対応やコロナ感染防止策につきましては、各顧問の先生からも今後も継続して指導していきたいと思います。各ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。※給食の牛乳が地震の影響により、本日より当分の間「酪王牛乳」になりました。

鉛筆 授業の様子から(2年生より)

2年1組は英語の授業(ジェームズ先生とのTT)、2組は社会の授業でした。2年生も1年生同様、いつもの授業のように活溌な意見交換が交わされていました。2年生も元気です。生徒たちの笑顔は私たち教職員のやる気にも繋がっています。学校は本当にいいところですよ!

鉛筆 授業の様子から(1年生より)

1年1組は美術(ペーパーナイフの制作)、そろそろ完成した生徒も出てきて次の課題を取り組んでいました。みんなとても上手です。2組は数学の授業で期末テストの答え合わせと解説を行っていました。各ご家庭では全学年、大きな地震の被害はなかったようで、生徒たちもいつもの笑顔で楽しそうに授業を受けていました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

 

合格 県立高校前期選抜「最終志願状況」が発表されました。

すでにご存じかと思いますが、昨日県立高校前期選抜の最終志願状況(倍率)が決まりました。3年生の生徒の皆さんは、あとは最後まで体調を崩さずに全力を尽くすのみとなりました。今日は第7回目(最終)の実力テストが行われています。時間を有効に活用し、頑張ってくださいね!1、2年生と全教職員が応援しています。※コロナ感染対策にもいっそう力を入れています。

→ 030215最終志願状況

学校 雪の降る中、生徒たち元気に登校しました。

今日は体調不良で1名欠席した生徒はいますが、その他は全員元気に登校しました。やっぱり校舎内に生徒の元気な声が聞こえるのはいいですね!写真は上から3年2組・1組、2年2組・1組、1年2組・1組、りんどう学級の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。今日も頑張りましょうね!

お知らせ 岩瀬地区は「暴風雨で嵐のような状況」です。

明日は通常どおりの登校・授業(火曜日)・給食ありです。現在、岩瀬地区はすごい風です。本当に台風のようです。今後も更に強まることが予想されますので、十分にお気をつけください。コロナ・地震といろいろとたいへんな状況ではありますが、ご家族で協力し合って乗り切っていただければと思います。明日の朝も十分にご注意いただき、登校してください。校舎内には「つるし雛」がお目見えしました。

お知らせ 地震情報について(その6)

図書室と美術準備室もきれいになりました。先生方、ありがとうございました。ホームページより須賀川一中さんは被害が大きくたいへんそうです。本当にお手伝いに伺いたいくらいです。校長先生を始め各先生方、十分にお気をつけて作業を進めてください。

お知らせ 地震情報について(その5)

写真のように先生方のご協力により、各教室がきれいになりました。写真は上からりんどう学級、1年1組・2組、2年1組・2組、3年1組・2組の順です。生徒の皆さんは明日は安心して登校してくださいね。フォトアルバムを更新しました。3年生が1年生の時のものです。お時間のある時にでも見ていただき、心をお休めください。

お知らせ 地震情報について(その4)

本日、15日(月)は臨時休校となりますので、生徒の皆さんは自宅で静かに過ごしてください。今後も余震と大雨が心配されますので、十分に気をつけてください。また、明日は通常どおりの授業となりますので、その準備もよろしくお願いいたします。今後、地震等による被害(けがや家屋の倒壊、通学路の遮断など)がありましたら、学校までご連絡をお願いします。夜間につきましては、校長の携帯電話にご連絡ください。今日は教職員が勤務しておりますので、地震以外のことでも結構ですので、何かありましたらご連絡ください。なお、各担任からは全生徒への電話連絡等はしませんので、ご了承ください。

 

 

お知らせ 地震情報について(その3)

須賀川市教育委員会様より、13:30にノパメールでお知らせがありましたとおり、明日の15日(月)は市内の全小中学校が休校となりました。明日は自宅で学習を進めたり地震による被害の後片付け等を手伝ってください。ゲームをしたり出歩いたりしてはいけません。明後日16日(火)は火曜日の時間割で進めます。予定どおりに給食もあります。3年生につきましては、実力テストを行い6校時目は火曜日の時間割になります。教職員は通常勤務しておりますので、何かありましたらご連絡をお願いいたします。何度もスミマセンが、余震・コロナには十分にお気をつけください。16日(火)に全生徒に会えるのを私たち教職員一同、楽しみにしています。「チーム岩瀬」ワンチームで頑張りましょう!

お知らせ 地震情報について(その2)

ただ今、岩瀬中学校区を一回りしてきました。隅々まで見てきたわけではありませんが、外見では特に大きな被害はなかったように見えました。しかし、飲食関係のお店や自動車修理工場などは、物品類が外に出されていたため被害はあったものと思われます。余震も含めまして十分にお気をつけください。明日の学校の実施の有無につきましては、須賀川市教育委員会様のご指導のもと判断させていただきます。お昼頃にはノパメールでお知らせする予定でいます。市内の学校では大きな被害を受けている学校もあるようです。※本校職員は午前中をもって自宅待機とさせていただきます。(学校にはだれもいません。)教職員の中でも食器類が割れるなど被害があったようです。そのため、今後もしも何かありましたら、校長の携帯電話までご連絡をお願いいたします。電話番号につきましては、ノパメールでお知らせいたします。今後も余震・コロナと十分にお気をつけください。

お知らせ 地震、大丈夫でしょうか?(学校は大丈夫です。)

保護者の皆様、昨夜の地震の被害(身体のけが・家屋の被害・通学路の被害等)はなかったでしょうか。昨夜は校長・教頭で学校内を点検しましたが、物品の散乱や転倒等はありましたが大きな被害はなかったようです。今朝も校舎内外を再点検しましたが、大丈夫でした。日中は先生方で片付け等を予定しております。現在の状況では明日の2月15日(月)は通常通りに授業を行う予定でおります。午後に再度、ノパメールで各ご家庭に連絡を差し上げます。まだまだ余震が続くものと思われますので、各ご家庭におかれましても十分にお気をつけください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

体育・スポーツ 期末テストが終了!部活動に汗を流しています。

今日は気温が高く絶好の部活動日和です。おまけに期末テストも終了しましたので、一段と生徒たちはやる気が出ています。野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部が部活動に汗を流していました。暖かいためか近くの田んぼには約20羽の白鳥さんがごはんを食べていました。また、上空にはヘリコプターが飛んでいました。明日・明後日とお休みとなります。健康管理(特にコロナ対策)には十分にお気をつけください。来週の月曜日に全校生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉の香味焼き・卯の花炒り・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。地産地消=健康に良いというイメージを強く感じます。この岩瀬地区も多くのご家庭が農業を営んでおられます。そうしたお米や野菜を食べられることは本当に幸せなことです。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。卯の花=おからは、今の子どもたちの反応は・・・?お祖母ちゃんやお母さんが作ってくれて大好きだと言っていました。良かったです。みんな元気に美味しくいただきました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 須賀川のユキヤナギ「うつみね」をいただきました。

本日、夢みなみ農業協同組合様より須賀川のユキヤナギ、オリジナル品種の「うつみね」をいただきました。パンフレットには「しなやかさと風情、白い花弁の可憐さと優しさ、そして他の花々を引き立てる謙虚さ・・・。須賀川から春をお届けします。」と記載されていました。早速、校舎内に飾らさせていただきました。このうつみねのようなすばらしい本校の女性二人です。ありがとうございました。

朝 春のような陽気、全校生徒が元気に登校しました。

今朝はとても暖かく春の気配を感じました。日中は更に暖かくなるようです。今日は3学期の期末テストです。生徒たちはいつもより早く登校し、テスト勉強をしていたようです。3年1、2組の朝自習の様子です。3年間で最後の期末テスト、いつも以上に一生懸命に取り組んでいました。今日は欠席者が0でした。今日も一日、頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

試験 12日(金)は3学期期末テストです!

12日に3学期期末テストが行われます。すでにテスト勉強には取り組んでいることと思いますが、明日の祝日はテストに向け充実した1日を送る必要があります。しっかりと午前・午後、そして、夜と学習に励んでください。ゲームや出歩いていてはダメです。1年1組(社会)と2年1組(社会)の授業を参観しました。今まで以上にみんな真剣に取り組んでいました。有終の美を飾り、卒業とそれぞれの学年に進級してくださいね。

 

 

 

給食・食事 今日の給食は「ガパオライス」でした!

今日のメニューは、ガパオライス・お豆なサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。ガパオライスとは、タイ料理の1つでありバジル炒めごはんのようです。香辛料を効いており、スープとの相性もとても良かったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。食欲旺盛、完食です。みんな美味しくいただきました。

 

汗・焦る よりいっそうコロナ感染予防対策に力を入れています!!

校内ではスクールサポートスタッフの先生を中心に今まで以上に消毒作業に力を入れています。手指消毒の場所も増設しました。毎日清掃終了時には週番生徒が、一日の学校生活を振り返っての注意すべき点などを発表しています。各ご家庭におかれましても、再度、気を引き締め感染予防対策をお願いいたします。本日は数名、発熱で休んでいる生徒がいます。無理せず早めの受診等をお願いします。特に3年生はベストな健康状態で高校入試に立ち向かいましょう!

雪 今日も岩瀬地区は路面が凍結して危険な状態でした。

今日も本地区は道路がツルツル状態でした。坂道を上れない車があり遠回りして出勤された先生もいました。お子さまの車での送迎の際は、以下の点について再度、ご注意ください。①十分な車間距離をあけ、右折・左折の合図(ウインカー)は早めに点灯してください。②道路から本校に入る際は、十分に減速されゆっくりと左折・右折してください。(帰りも同じです。)お陰様で生徒たち事故なく登校できました。また、本日も自転車で登校した生徒が見られました。たいへんにたくましく感じるとともに、雪や路面が凍結した場合は危険ですので乗らないようにしてください。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です

合格 進路指導主事の先生からの講話(2年生より)

2年生の進路学習では進路指導主事の先生より、県立高校入試選抜に向けての講話をいただきました。皆さんもご存じのように、今日の正午に前期選抜の出願が締め切られました。詳細につきましては夕方のニュースや明日の朝刊で発表されます。来年の入試に備え、2年生も今から入試制度等を十分に理解した上で受験に臨む必要があります。ご家庭におかれましても、お子さま任せにするのではなく、いっしょになって考え行動できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・ししゃもフライ・三色おひたし・油揚げと大根のみそ汁でした。今日は3年1組、2組を訪問しました。準備が早く、すべて の食材を完食、残菜が0でした。健康な体を維持するにはまずは栄養(食事)が大事です。そして、バランスのとれた食事とともに、適度な運動と休養も必要となります。健康が一番ですね!特にみそ汁は美味しかったなあ~。

 

美術・図工 「ドライポイント」の制作中です!(3年2組より)

ルネサンス三大発明を知っていますか?「活版印刷・羅針盤・火薬」です。その1つである活版印刷の技法を使っての制作となります。皆さんが知っている須賀川市の偉人・亜欧堂田善も銅板印刷ではありますが、この技法を活用しています。と美術の先生より教えていただきました。生徒たちは真剣にその制作作業を行っています。個性あふれるすばらしい作品が出来上がっています。

 

 

キラキラ 「ペーパーナイフ」の完成が間近となりました。(1年1組より)

1年1組の美術「ペーパーナイフの制作」もあとわずかで完成です。彫刻刀やのこぎり等の扱い方も上手になり、うまく使いこなしているようです。写真のようにほぼ完成した作品もありました。生徒一人ひとりのアイデアが生かされ、世界にたった1つのペーパーナイフが出来上がりそうです。けがをしないように、最後までしっかりと進めてください。

雪 今朝の道路はアイスリンクのように凍結していました。

岩瀬地区は道路が凍結しており、ツルツルな状態でした。ご家族の皆様の車での送迎、ありがとうございました。生徒たち事故なく登校できました。下校時のお迎えも十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。期末テストが金曜日に迫り、一段とテスト勉強に力が入ってきました。しっかりと取り組んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 本日より部活動が再開されました!

本日より部活動が再開されました。12日(金)に期末テストがあるため、今週は今日と12日(金)の2日間のみです。しかし、校舎内外には生徒たちの元気な声が響き渡り、いつもの学校生活に戻りました。生徒の声が聞こえる学校はいいですね~。あまり張り切ってけがをしないよう、十分に注意してくださいね!

 

イベント 3年生「第1回卒業式練習」が行われました。

3年生の第1回目の卒業式練習を行われました。学年主任の先生より、卒業式の目的や心構えなどについてお話がありました。その後礼法や返事の練習を行いました。3年生一人ひとりが真剣な態度で臨んでおり、初めての練習とは思えないほどすばらしかったです。本当に皆さんは下級生のお手本です。常日頃より心強く感じています。ありがとう。

 

笑う 今日の給食は「豚キムチ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・かき玉汁・牛乳でした。今日は1年1組、2組と放送室を訪問しました。今週もみんな元気に美味しくいただきました。個人的にはかき玉汁がとても美味しかったです。具だくさんで体がとても温まりました。岩瀬学校給食センターの皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

試験 2年2組・数学の授業より

プリントの演習問題(課題)をグループ毎に協力し合い、助け合いながら学習を進めていました。分からないところは積極的に友だちや先生に聞く習慣ができており、どの生徒も意欲的に取り組む姿が見られました。また、問題を解けたときの表情はとても嬉しそうでした。このクラスは数学の好きな生徒が多くいるように見受けられました。※ホームページのフォトアルバムを今週より3年生の特集を卒業するまで、1週間毎に更新していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

 

学校 寒い中、生徒たち元気に登校しました。

今日から部活動が再開されます。今まで体を動かしていなかったので、十分に準備運動をしけがのないように練習に取り組んでください。今朝も道路に雪が薄らとありましたが、事故なく登校できました。今日は3年1組、2組を訪問しました。きちんと取り組んでいました。今週も頑張りましょう!今日は2、3年生の欠席者は0でした。養護教諭からの今日のひと言です。※今日は天気が良くなりそうです。朝から青空が出ています。

音楽 今日は「席替え」です!(1年2組より)

1年2組を覗くと、学級委員長と副委員長を中心に席替えが行われました。くじ引きやジャンケンではなく、学級委員のスムーズな進行で何の問題もなく決定しました。その後、班長や各係分担を決めました。本当に不平不満もなく、ある女子生徒は男子生徒に「隣になったのでよろしくね!」と挨拶をしている場面もありました。とてもいいクラスですね。※明日・明後日とお休みです。コロナ感染には十分にご注意ください。生徒の皆さんは自宅でしっかりとテスト勉強をしましょうね!月曜日、みんなが登校してくるのを楽しみに待っています。

グループ 落ち着いた学校生活が送れています。

昼休み時間に校舎内を歩いていると、それぞれの学年、落ち着いた生活が送れています。教室で静かに読書をしたり、次時の学習をしたり、係活動をしている生徒もいました。また、教室で担任の先生と会話を楽しんでいる生徒もいました。温かい雰囲気がとてもいいですね。追伸)2月8日(月)より部活動が再開されます。詳細につきましては、本日配付いたしますプリントをご覧ください。

ニヒヒ 今日の給食は「ポークハヤシ」でした!

今日のメニューは、ごはん・ポークハヤシ・フレンチサラダ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。生徒たち、ポークハヤシは大好きなようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

 

 

雪 足元の悪い中、生徒たち元気に登校しました。

今朝も岩瀬地区は道路は真っ白で凍結状態でした。ご家族の皆様、朝の送迎ありがとうございました。お陰様で事故なく登校できました。今朝も地域の方が除雪作業をしていただき、たいへんに助かりました。1年1組、2組の朝自習に伺いました。みんなしっかりと取り組んでいました。特に男子生徒は身長が伸びました。ズボンが短くなってきました。今週も今日で終わりです。頑張りましょう!※人力のブルトーザーも大活躍です!!

グループ 3学年保護者懇談会が開催されました。

3年生の保護者の皆様にはお忙しい中、多数お集まりいただきましてありがとうございました。中学校最後の懇談会であり、学年の各先生方より、学習面・生活面・進路面と詳しくお話がありました。また、冒頭の学校長あいさつでは、コロナ感染防止・進路状況・修学旅行について話をさせていただきました。特に修学旅行については、昨日配付いたしましたプリントのとおり「今年度は実施しない」こととさせていただきます。いろいろとご不満もあったかと思いますが、ご承諾いただきましてありがとうございました。学年主任を中心に、まとまったすばらしい先生方です。卒業までどうぞよろしくお願いいたします。◎本日「県立高校の出願」すべて完了しました!

 

笑う 今日の給食は「広東麺」でした!

今日のメニューは、広東麺・ぎょうざ・ごま酢あえ・牛乳でした。毎週木曜日も楽しみです。ごはんも美味しいですが、麺やパンもまた美味しいです。今日は1年1組、2組を訪問しました。静かな中、麺をすする音が教室内に響いていました。給食の時間は心も体もリラックスできていいですね。特に朗読の収録が終わり、ホッとした感じが見受けられました。美味しい給食を、今日もご馳走さまでした。

 

視聴覚 現在、ウルトラFM収録中です!(1年朗読講座より)

今日は1年生の朗読講座の第4回目であり、最終回です。各クラス、2グループずつの計4グループで朗読を発表し、ウルトラFMのスタッフの方が収録しております。すごく上手になりました。感情を込めて朗読するため、全体の情景が頭に想像できます。後日、ラジオで流される予定です。詳細につきましては、後日お知らせいたします。

学校 落ち着いた中で朝自習が進められていました。

今日は体調を崩して数名欠席した生徒がいました。(1年生は欠席者0です)放送委員の朝の爽やかな音楽で本日もスタートしました。3年生の朝自習もきちんとできていました。いよいよ本日は県立高校の出願です。試験まであと1カ月です。体調管理に十分に気をつけてください。また、本日3年生の学年保護者会が行われます。多数のご参加をお待ちしております。養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう!

雪 岩瀬地区は白銀の世界です!

須賀川駅方面から学校に向かう中、市内は薄らと?(それよりはありましたかな?)雪が道路にありました。しかし、この岩瀬地区に入ったら道路も山も、全てが真っ白で雪の量も全く違っていました。先生方が除雪作業をしている中、登校してきた生徒たち、1,2年生の男子生徒を中心にすぐにカバンを置いて手伝ってくれました。本当によく働きます。また、送迎されてくる保護者の皆様のあいさつもたいへんにすばらしいです。ありがとうございました。

音楽 交響曲・第5番、鑑賞中です!(2の2の音楽より)

音楽室から流れるオーケストラ曲、覗いてみると、画像を見ながら曲の鑑賞をしていました。みんな静かに目と耳で音楽のすばらしを感じ取っているようでした。各自が気がついたことをワークシートに記入していました。生徒たちを見て、大声でおもいきり歌いたいだろうな~と強く感じました。全てコロナの影響からです。早く終息してほしいと願うばかりです。

学校 白江小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

今日は白江小学校の先生がお見えになり、1年生の授業を中心に参観されました。久しぶりの再会とあって、生徒たちも喜んでいたようでした。特に男子生徒はちょっとだけ恥ずかしさが出ていました。先生から男子生徒に「声が違う。」と、声変わりした教え子に驚いていたようでした。小学校の先生方もみんなを応援しているのですよ。

会議・研修 今日の給食は「節分献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしのかば焼き・からしあえ・のっぺい汁・福豆・牛乳でした。皆さんのご家庭では昨夜は豆まきをし、恵方巻きは食べましたか。早く悪い鬼(コロナ)が出て行くことを祈るだけです。今日は3年2組を訪問し、昨日に引き続き、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生より、食育指導が行われました。これからの受験に向けて今日の話を役立ててくださいね!合格、間違いなし!!

 

雪 強力な助っ人?が登場しました。

岩瀬地区は今日は雪で一面が真っ白です。朝、先生方に除雪作業を行っていただきました。その後に何と、写真のようなブルトーザーが登場し、あっという間に昇降口前や駐車場をきれいにしていただきました。昨年度卒業した生徒(高1)のお父さんであり、毎年除雪作業をボランティアで行っていただいております。本当にありがとうございます。保護者の皆様には今週の学校だよりで詳しくお知らせいたします。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

雪 雪の降る中、生徒たち元気に登校しました。

昨夜からの雪が朝方まで降り続け、本校の校舎周辺は真っ白な状態です。今朝は自転車で登校してきた生徒もなく、ご家族の皆様の送迎、ありがとうございました。今朝は2年1組と2組の朝自習を参観させていただきました。昨日の球技大会の疲れが多少あるようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

鉛筆 3年生、受験勉強に力が入っています!

3年生は計画的に学習を進めています。日増しに受験に向けて、生徒一人ひとりの顔つきが変わってきました。いい緊張感を持って受験日を迎えたいものです。ベストな状態で臨むためにも健康管理が大切です。コロナ感染防止に万全の対応をお願いします。※今日は節分です。嫌な鬼を追い出し良い鬼を迎え入れましょうね!

イベント 2年生・バレーボール大会より(その2)

表彰式です。賞状は3位までのようですが、さて優勝チームはどのチームでしょうか?みんなけがなく楽しく終われたようです。これでまた一段とクラスのまとまりや団結力がついたことと思います。2年生の学年もあと残りわずか、最後まで気を抜かずに「有終の美」を飾れるよう期待しています。皆さん、お疲れさまでした。

汗・焦る 2年生・バレーボール大会より(その1)

5、6校時目に2年生の学年行事「バレーボール大会」が開催されました。現在、保健体育で学習しているバレーボール、男女混合チームを作り試合が行われました。実行委員の生徒たちが進行を務め、代表生徒の開会宣言でスタートしました。特別ルールで進められましたが、スパイクを打つシーンもありなかなかの上達ぶりでした。さて、どのチームが優勝するのでしょうか。今日は主任児童委員の方が本校にお見えになり、大会もご覧になりました。

笑う 今日の給食は「韓国風の献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・もやしのナムル・キムチのチゲ・牛乳でした。今日は3年1組に伺いました。食事をしながら、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生の食育指導が行われました。受験期の食事について詳しくお話がありました。例えば、朝ごはんをきちんと食べない・カップ麺などのインスタント食品中心の食事では力が出ないこと。当然、脳の働きも良くないことが理解できました。さて、皆さんの食事はどうですか?たいへんに勉強になりました。

 

イベント 2月2日、今日は節分です!

例年、節分は2月3日ですが今年は今日の2日です。2日の節分は何と124年ぶりだそうです。本校でも生徒昇降口に写真のように飾られました。今朝は1年1組、2組の朝自習と放送室に伺いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。もうすぐ2年生です。しっかり頑張りましょうね!養護教諭からの今日のひと言です。※本日も欠席者は0でした。

 

合格 3年生、受験に向けてより学習に力が入ってきました。

私立高校の入試と合格発表も終わり、次はいよいよ皆さんの最終目標である県立高校の入試です。合格を目指し、最後まで一生懸命に頑張ってほしいと思います。※今日は朝からずっと不在であったため、給食の場面を掲載することができませんでした。明日、楽しみにしてください。

汗・焦る 本校の伝統である「無言清掃」です。

本校の生徒は本当によく隅々まできれいに、無言で清掃しています。毎日見ていてとても感心させられます。本校のすばらしい伝統であり、今後も継承していく必要があります。確かに校舎は新しくきれいですが、それは今までの先輩たちから続いているこうした清掃活動が続けられているからこそでもあります。生徒の皆さん、これからもよろしくお願いしますね!

 

 

花丸 生徒昇降口フロアーにポスターがお目見えしました!

生徒昇降口のフロアーにポスターが掲示されました。これらのポスターは規律委員の生徒たちが作成したものです。たいへんにすばらしい内容であり絵柄です。また、本校では週番生徒が毎日、清掃終了後の放送でコロナ関係について話をしています。休み時間や授業で気がついた点、こういう点に注意して学校生活を送ってほしい点など、毎日すばらしい内容です。生徒一人ひとりの意識が高まり感染防止にたいへんに役立てられています。

イベント 2年1組の英語の授業から

ALTの先生との楽しい授業を参観させていただきました。大画面にはスーパーマリオが登場、生徒の興味関心は最高潮です。グループ毎に答えを導き出し、その後にゲームがスタートします。ジョーカーを引かないようにと必死に頑張っていました。英語の授業は毎回、どの学年・クラスを見てもとても楽しそうで、クラスやグループの雰囲気もたいへんに良いです。

雪 今朝の気温は-10℃でした。

出勤時の朝の車内の外気温はー10℃でした。車内に置いてあったペットボトルのお茶も凍っていました。そんな寒いなか、生徒たちは元気に登校しました。今朝は3年1組、2組を訪問しました。進路が決定した生徒も今までどおりに一生懸命に朝自習に取り組んでいました。今朝は凍結した雪の中、自転車で登校してきた生徒が多くいました。転倒しないよう十分に注意すると共に、このような雪の場合は自転車で登校しないことが一番の安全だと思います。養護教諭からの今日のひと言です。