岩中なう!

2021年2月の記事一覧

試験 2年2組・数学の授業より

プリントの演習問題(課題)をグループ毎に協力し合い、助け合いながら学習を進めていました。分からないところは積極的に友だちや先生に聞く習慣ができており、どの生徒も意欲的に取り組む姿が見られました。また、問題を解けたときの表情はとても嬉しそうでした。このクラスは数学の好きな生徒が多くいるように見受けられました。※ホームページのフォトアルバムを今週より3年生の特集を卒業するまで、1週間毎に更新していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

 

学校 寒い中、生徒たち元気に登校しました。

今日から部活動が再開されます。今まで体を動かしていなかったので、十分に準備運動をしけがのないように練習に取り組んでください。今朝も道路に雪が薄らとありましたが、事故なく登校できました。今日は3年1組、2組を訪問しました。きちんと取り組んでいました。今週も頑張りましょう!今日は2、3年生の欠席者は0でした。養護教諭からの今日のひと言です。※今日は天気が良くなりそうです。朝から青空が出ています。

音楽 今日は「席替え」です!(1年2組より)

1年2組を覗くと、学級委員長と副委員長を中心に席替えが行われました。くじ引きやジャンケンではなく、学級委員のスムーズな進行で何の問題もなく決定しました。その後、班長や各係分担を決めました。本当に不平不満もなく、ある女子生徒は男子生徒に「隣になったのでよろしくね!」と挨拶をしている場面もありました。とてもいいクラスですね。※明日・明後日とお休みです。コロナ感染には十分にご注意ください。生徒の皆さんは自宅でしっかりとテスト勉強をしましょうね!月曜日、みんなが登校してくるのを楽しみに待っています。

グループ 落ち着いた学校生活が送れています。

昼休み時間に校舎内を歩いていると、それぞれの学年、落ち着いた生活が送れています。教室で静かに読書をしたり、次時の学習をしたり、係活動をしている生徒もいました。また、教室で担任の先生と会話を楽しんでいる生徒もいました。温かい雰囲気がとてもいいですね。追伸)2月8日(月)より部活動が再開されます。詳細につきましては、本日配付いたしますプリントをご覧ください。

ニヒヒ 今日の給食は「ポークハヤシ」でした!

今日のメニューは、ごはん・ポークハヤシ・フレンチサラダ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。生徒たち、ポークハヤシは大好きなようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。