岩中なう!

2021年2月の記事一覧

お知らせ 地震情報について(その2)

ただ今、岩瀬中学校区を一回りしてきました。隅々まで見てきたわけではありませんが、外見では特に大きな被害はなかったように見えました。しかし、飲食関係のお店や自動車修理工場などは、物品類が外に出されていたため被害はあったものと思われます。余震も含めまして十分にお気をつけください。明日の学校の実施の有無につきましては、須賀川市教育委員会様のご指導のもと判断させていただきます。お昼頃にはノパメールでお知らせする予定でいます。市内の学校では大きな被害を受けている学校もあるようです。※本校職員は午前中をもって自宅待機とさせていただきます。(学校にはだれもいません。)教職員の中でも食器類が割れるなど被害があったようです。そのため、今後もしも何かありましたら、校長の携帯電話までご連絡をお願いいたします。電話番号につきましては、ノパメールでお知らせいたします。今後も余震・コロナと十分にお気をつけください。

お知らせ 地震、大丈夫でしょうか?(学校は大丈夫です。)

保護者の皆様、昨夜の地震の被害(身体のけが・家屋の被害・通学路の被害等)はなかったでしょうか。昨夜は校長・教頭で学校内を点検しましたが、物品の散乱や転倒等はありましたが大きな被害はなかったようです。今朝も校舎内外を再点検しましたが、大丈夫でした。日中は先生方で片付け等を予定しております。現在の状況では明日の2月15日(月)は通常通りに授業を行う予定でおります。午後に再度、ノパメールで各ご家庭に連絡を差し上げます。まだまだ余震が続くものと思われますので、各ご家庭におかれましても十分にお気をつけください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

体育・スポーツ 期末テストが終了!部活動に汗を流しています。

今日は気温が高く絶好の部活動日和です。おまけに期末テストも終了しましたので、一段と生徒たちはやる気が出ています。野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部が部活動に汗を流していました。暖かいためか近くの田んぼには約20羽の白鳥さんがごはんを食べていました。また、上空にはヘリコプターが飛んでいました。明日・明後日とお休みとなります。健康管理(特にコロナ対策)には十分にお気をつけください。来週の月曜日に全校生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉の香味焼き・卯の花炒り・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。地産地消=健康に良いというイメージを強く感じます。この岩瀬地区も多くのご家庭が農業を営んでおられます。そうしたお米や野菜を食べられることは本当に幸せなことです。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。卯の花=おからは、今の子どもたちの反応は・・・?お祖母ちゃんやお母さんが作ってくれて大好きだと言っていました。良かったです。みんな元気に美味しくいただきました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 岩中リポート第50号を掲載しました。

岩中リポート第50号を掲載しました。主な内容は、期末テスト・卒業式・部活動再開等についてです。現在、全校生徒が期末テストに取り組んでいます。最高の形(良い点数を取る)で今年度が終了できるよう、最後まであきらめずに頑張ってほしいものです。写真は1年1組、2年1組、3年1組、りんどう学級です。「有終の美」を飾り、卒業・進級しましょう!

→ 岩中リポート・第50号