岩中なう!

2021年2月の記事一覧

体育・スポーツ 期末テストが終了!部活動に汗を流しています。

今日は気温が高く絶好の部活動日和です。おまけに期末テストも終了しましたので、一段と生徒たちはやる気が出ています。野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部が部活動に汗を流していました。暖かいためか近くの田んぼには約20羽の白鳥さんがごはんを食べていました。また、上空にはヘリコプターが飛んでいました。明日・明後日とお休みとなります。健康管理(特にコロナ対策)には十分にお気をつけください。来週の月曜日に全校生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉の香味焼き・卯の花炒り・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。地産地消=健康に良いというイメージを強く感じます。この岩瀬地区も多くのご家庭が農業を営んでおられます。そうしたお米や野菜を食べられることは本当に幸せなことです。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。卯の花=おからは、今の子どもたちの反応は・・・?お祖母ちゃんやお母さんが作ってくれて大好きだと言っていました。良かったです。みんな元気に美味しくいただきました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 須賀川のユキヤナギ「うつみね」をいただきました。

本日、夢みなみ農業協同組合様より須賀川のユキヤナギ、オリジナル品種の「うつみね」をいただきました。パンフレットには「しなやかさと風情、白い花弁の可憐さと優しさ、そして他の花々を引き立てる謙虚さ・・・。須賀川から春をお届けします。」と記載されていました。早速、校舎内に飾らさせていただきました。このうつみねのようなすばらしい本校の女性二人です。ありがとうございました。

朝 春のような陽気、全校生徒が元気に登校しました。

今朝はとても暖かく春の気配を感じました。日中は更に暖かくなるようです。今日は3学期の期末テストです。生徒たちはいつもより早く登校し、テスト勉強をしていたようです。3年1、2組の朝自習の様子です。3年間で最後の期末テスト、いつも以上に一生懸命に取り組んでいました。今日は欠席者が0でした。今日も一日、頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

試験 12日(金)は3学期期末テストです!

12日に3学期期末テストが行われます。すでにテスト勉強には取り組んでいることと思いますが、明日の祝日はテストに向け充実した1日を送る必要があります。しっかりと午前・午後、そして、夜と学習に励んでください。ゲームや出歩いていてはダメです。1年1組(社会)と2年1組(社会)の授業を参観しました。今まで以上にみんな真剣に取り組んでいました。有終の美を飾り、卒業とそれぞれの学年に進級してくださいね。