岩中なう!

2020年11月の記事一覧

イベント 文部科学大臣メッセージ ~児童虐待の根絶に向けて~

萩生田文部科学大臣より、保護者・学校関係者・地域の皆さまに向けてのメッセージが届きましたので、お知らせいたします。内容は「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」です。11月は児童虐待防止推進月間です。よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆さまには本日、プリントで配付させていただきます。※1年生の創作文字より「虹」です。学校・家庭・地域を繋ぐ幸福の架け橋です。

→ 「文部科学大臣メッセージ」

ひと休み 寒くなってきました。健康管理にご注意ください。

本日は各学年1~2名程度の欠席者がいます。どの欠席者も風邪の症状です。一日をとおしてたいへんに寒くなってきましたので、健康管理にはご注意ください。特に登下校の際は暖かい服装をお願いします。2年1組と2組を訪問しました。2年生も少しずつ最高学年を迎える準備ができているようです。保健室前の掲示板が変わりましした「早寝・早起き・朝ごはん」です。生徒の皆さんも毎朝、きちんと朝食を摂ってきてくださいね。一日のパワーの源ですので!

ピース 今日も一日が無事に終了しました。「さようなら」!!

1年生の帰りの学活を参観しました。担任の先生のお話の主な内容は、1組は「来週に迫った期末テストについて」2組は「健康管理について」でした。最後に日直の号令で大きな声で「さようなら」をして、それぞれの部活動に向かいました。また明日も元気に登校してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「仁井田幼稚園希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークハヤシ・バンサンスー・ゼリー・牛乳でした。バンサンスーって何?中華風春雨サラダのようです。今日は仁井田幼稚園児からのリクエスト献立でした。何となく大好きなのが分かるような気がしました。3年1組、2組を訪問しました。相変わらず準備は学年で1番です。とてもクラスの雰囲気が温かくていいですね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。養護教諭からの今日の一言です。

 

汗・焦る 2年生「跳び箱運動」に夢中です!!

2年生の保健体育の授業では器械運動のなかの「跳び箱運動」を行っています。男女共に楽しそうに運動していました。器械運動は比較的けがが多い種目と言われていますが、担当の先生の的確な指示や補助生徒をつけての運動のため、とても安心です。これからどのような技に展開していくのか、今からとても楽しみです。