岩中なう!

2020年11月の記事一覧

ニヒヒ アメリカ大統領「ジョー・バイデン」です!

今朝の朝刊やテレビでも放映されましたが、今、岩瀬中学校区内にあるバス停が話題になっているようです。早速、撮影に行ってきました。何と、そこで私と同じようなことを考えている方を発見しました。福島市内から見に来られたそうです。お話をしながら、HPへの写真の掲載については快くご了解をいただきました。その他にも「イワセ・バイデン」もありました。また、岩瀬中学校のバス停があるのも初めて分かりました。時々、地域を訪問することもいいことですね!この岩瀬地区には宝物がたくさんあります。

学校 雨にも負けずに、生徒たち元気に登校しました!

登校時突然の激しい雨、登校指導している際、数名の生徒が自転車で登校してきました。びしょ濡れの状態でしたが、どの生徒も元気な声であいさつをし、「大丈夫かい?」「大丈夫です。」と朝から気持ちのいい場面に遭遇させていただきました。りんどう学級と1年1組、2組の朝自習の様子です。期末テスト前とあって、友だち同士で教え合う姿も見られました。今日も一日、頑張りましょう。雨に濡れた生徒の皆さんは風邪をひかないようにしてくださいね!

 

 

汗・焦る 昼休み時間は「体育館を開放」しています。

学年ごとに週に1回、昼休み時間に体育館を開放しています。今日は2年生の日、約20名の生徒がバレーボールとバスケットボールに汗を流していました。毎回、体育教師が生徒といっしょに活動しています。けがをしないように十分に気をつけて運動してください。また、養護教諭は毎日生徒が手を触れる場所のアルコール消毒をしています。本当に助かります。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れずに!養護教諭の今日の一言です。

 

 

興奮・ヤッター! 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」です!

今日のメニューは、ごはん・豚肉の生姜焼き・ほうれん草のごま和え・わかめとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。今日もとても美味しかったです。何となく心が温まり落ち着く味ですね!今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした。※1年生にはどんな状況であっても常に半袖・短パンで頑張っているすごい生徒が数名います。

 

記念日 匠の技、将来の菓子職人のようです!

1年1組の美術の授業を参観しました。粘土を使って食べ物を作る授業でした。生徒たちは粘土に色を混ぜながら、飴職人のように伸ばしたり練ったりを繰り返していました。とにかく集中力がすごいです。出来上がったものもあり、本物そっくりで美味しそうでした。手に取ってビックリ、マシュマロのようにとても軽いのです。