岩中なう!

2020年11月の記事一覧

鉛筆 さすが3年生、集中力がすごいです!!

3年1組は国語で「作文(小論文)」を、3年2組は理科で「地球と宇宙」について学習をしていました。何がすごいって、話し声は一切聞こえず、全員の目が作文用紙や黒板に集中していることです。私が居ること自体が邪魔に感じましたし、生徒一人ひとりのパワーを感じました。さすが最高学年であり受験生です。改めて、本校生徒の良さを感じました。頑張って!!

ニヒヒ アメリカ大統領「ジョー・バイデン」です!

今朝の朝刊やテレビでも放映されましたが、今、岩瀬中学校区内にあるバス停が話題になっているようです。早速、撮影に行ってきました。何と、そこで私と同じようなことを考えている方を発見しました。福島市内から見に来られたそうです。お話をしながら、HPへの写真の掲載については快くご了解をいただきました。その他にも「イワセ・バイデン」もありました。また、岩瀬中学校のバス停があるのも初めて分かりました。時々、地域を訪問することもいいことですね!この岩瀬地区には宝物がたくさんあります。

学校 雨にも負けずに、生徒たち元気に登校しました!

登校時突然の激しい雨、登校指導している際、数名の生徒が自転車で登校してきました。びしょ濡れの状態でしたが、どの生徒も元気な声であいさつをし、「大丈夫かい?」「大丈夫です。」と朝から気持ちのいい場面に遭遇させていただきました。りんどう学級と1年1組、2組の朝自習の様子です。期末テスト前とあって、友だち同士で教え合う姿も見られました。今日も一日、頑張りましょう。雨に濡れた生徒の皆さんは風邪をひかないようにしてくださいね!

 

 

汗・焦る 昼休み時間は「体育館を開放」しています。

学年ごとに週に1回、昼休み時間に体育館を開放しています。今日は2年生の日、約20名の生徒がバレーボールとバスケットボールに汗を流していました。毎回、体育教師が生徒といっしょに活動しています。けがをしないように十分に気をつけて運動してください。また、養護教諭は毎日生徒が手を触れる場所のアルコール消毒をしています。本当に助かります。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れずに!養護教諭の今日の一言です。