岩中なう!

2020年11月の記事一覧

花丸 学習旅行の御礼

コロナ禍のなか、旅行会社様のご協力を得ながら、何とか思い出に残る楽しい学習旅行を行うことができました。これも保護者の皆様方のご理解とご協力のお陰です。ありがとうございました。今後、お子さまの健康面で何も異常が発生しないことを願いますが、もしも何か異変(発熱等)を感じましたら、すぐに専門医の診断を受け・指示にしたがってください。明日・明後日はゆっくりと体を休め、また月曜日、元気な姿を見られることを楽しみにしています。お疲れさまでした。

学校 学習旅行(2年生)その8

無事帰校し、生徒たちは元気に各家庭へと帰りました。保護者の皆様には遅い時間帯にもかかわらず、お子さまのお迎え、ありがとうございました。ぜひ楽しかった旅の思い出話を、各家庭でも聞いてあげてください。たいへんにお疲れさまでした。※到着時間が予定より早く、保護者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 

学校 学習旅行(1年生)その8

予定どおりに到着し、今、帰校式が終わりました。生徒たちは少し疲れは見られましたが、みんな元気でした。今回の貴重な経験を今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。たいへんにお疲れさまでした。保護者の皆様のお迎え、ありがとうございました。

キラキラ 学習旅行(2年生)その7

うみの杜水族館の様子です。アシカ?のえさ?になっている生徒はだれかな?そろそろ学校に向けて出発のようです。予定より約10分遅れのようです。学校解散は午後6時40分あたりになるかと思います。生徒たちはみんな元気です。保護者の皆様はお迎えの際、交通事故等に十分にお気をつけてください。

バス 学習旅行(1年生)その7

県立博物館の見学も無事終わり、午後3時20分に予定どおり出発しました。午後4時40分頃に学校到着、帰校式を終え、午後4時50分頃解散予定となっております。お子さまのお迎えの際は交通事故等に十分にお気をつけください。みんな元気に帰ってきますので!

喜ぶ・デレ 3年生、体育祭より(昼食)

体育祭終了後はクラスごとに昼食です。今日の活躍を振り返り、みんな笑顔で楽しそうに食べていました。少し体育館は肌寒かったですが、女性の教職員から温かいとん汁をご提供いただきました。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。そして、生徒の皆さん、お疲れさまでした。

音楽 3年生、体育祭より(長縄跳び)

最終種目の長縄跳びが行われました。結果は・・・、何と大逆転でした。1組は涙・・・、2組は笑顔が・・・とても対照的でした。でもみんな頑張りましたし、いい思い出です。見ていてとても清々しかったです。ご苦労様でした。けがをした人もいませんでした。

汗・焦る 明日の体育祭に向けて(3年生)

明日は1、2年生は学習旅行です。体調を整え、準備万端で楽しい旅行にしてきてくださいね。3年生は球技大会「バレーボール」「ソフトボール」「長縄跳び」に向けて、昼休み時間も一生懸命に練習をしていました。勝敗は別にして、けがをしないように十分注意してくださいね。養護教諭からの今日の一言です。※明日の学習旅行と球技大会の様子(写真)をその都度、ホームページに載せますので、ぜひお時間のあるときにご覧ください。

 

家庭科・調理 今日の給食は「黒砂糖食パン」でした!

今日のメニューは、黒砂糖食パン・ポテトサラダ・えびボールスープ・牛乳・みかんでした。今日は2年1組、2組を訪問しました。今日も楽しく食事をしていました。とても雰囲気がいいですね!先日の会議で今年度は残菜がとても少ないというお話を給食センターの方よりお聞きしました。栄養のことや調理していただいている人たちのことを考えて、どのクラスも毎日完食できるようにしましょうね!

 

本 1年生の授業より(理科・英語)

1年1組は理科「力の大きさとばねののびの関係」、1年2組は英語「何をしているところか、英語で答えよう」でした。グループ内で協力し合い、課題解決のために一生懸命に取り組む姿が見られました。教室内は熱気が感じられ、今日も半袖・短パンで頑張っている新たな最強生徒を発見しました!

鉛筆 3年生の授業より(国語・理科)

3年1組の国語と3年2組の理科の授業を参観しました。与えられた課題に対して、教科担任の先生より評価・講評をいただいていたようです。どちらのクラスも生徒一人ひとりの意欲がとても感じられたすばらしい授業でした。さすが3年生です。目標(進路)がきちんと定まり、今何をすべきかも十分に理解されていました。とても良い雰囲気でした!

イベント 「岩中リポート第40号」を掲載しました。

今回の主な内容は、3年2組の社会科のディベート学習、後期学級委員・専門委員長、岩瀬地域保健委員会、岩中祭記録集についてです。岩中祭の記録集は、保護者の皆さまから御礼のお言葉を多数いただいております。ありがとうございます。

→ 「第40号

今日も生徒たちは元気に登校しました。1年1組、2組の朝自習の様子です。時間になったらきちんと取り組めていました。明日の学習旅行(会津若松方面)、楽しみですね。今日も一日頑張りましょうね!

 

 

お知らせ 「不審者対応教室」が行われました。

須賀川警察署の少年補導員・スクールサポーター・岩瀬駐在所さんのご協力をいただきながら実施いたしました。実際に不審者が校舎内に入ってきたときにどのような対応をするか、どのように避難するかなど、ていねいにご指導いただきました。各ご家庭におかれましても、もしものときを想定して家族で考えてみてはいかがでしょうか。

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組で理科の授業研究が行われました。本時の課題は「水蒸気が凝結する現象を気温の変化と関連づけて調べよう。」でした。各班ごとに実験やタブレットを使用しながら課題解決に迫るすばらしい授業でした。授業のスタイルが定着し、各班ごとに積極的に授業が進められており、生徒一人ひとりがよく理解できていました。

給食・食事 今日の給食は「チャーハン」でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな楽しく食べていました。写真の男子生徒2名は、今日も半袖・短パンです。最強男子です。ぜひたくさん食べて内側から暖めてくださいね。今日も美味しい給食を、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

イベント 今週の「お花」です!

校舎内はクリスマスムードでいっぱいです!りんどう学級のリースも出来上がってきました。街中ではイルミネーションも見られるようになってきました。皆さんのご家庭もそろそろクリスマスの準備が始められてきたのではないでしょうか。あとは校舎内にクリスマスツリーがあれば・・・、おそらくそのうち見られることと思います?

学校 生徒たち元気に登校!一日がスタートしました。

今朝は少し小雨が降るなかでしたが、生徒たちは元気に自転車やご家族の車で登校しました。専門委員会も後期、新しいメンバーでのスタートとなりました。放送委員も少し緊張ぎみでの放送でした。2年1組、2組の朝自習の様子です。進路学習に向けての取り組みが始まったようです。27日(金)の1,2年生の学習旅行のしおりも完成しました。

会議・研修 須賀川市岩瀬地域学校保健委員会より

岩瀬地域学校保健委員会が白江小学校で行われました。参加者は各関係団体関係者17名(白江小・白方小・岩瀬中・白江こども園・白方こども園・岩瀬給食センター・市健康づくり課)が集まり、それぞれの取り組みや課題等について協議し合いました。最後に須賀川市教育委員会学校教育課の指導主事の先生よりご指導いただき、たいへんに有意義な会でした。今後も連携協力しながら、岩瀬地区の子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

グループ 社会科「ディベートの授業」(3の2)より

「死刑制度は賛成か、反対か」賛成派と反対派に分かれての意見の交換でした。ルールに基づき、教科担任の先生が司会役で話し合いは進められました。根拠に基づく証言、どちらもすばらしい意見が出されました。改めまして生徒たちの成長を感じました。さてどちらが良かったか・・・?校長が審査役でした。すばらしい授業に参加させていただきました。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「さばのおかか照り煮」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ひじきの炒り煮・すまし汁・牛乳でした。和食は何となく落ち着きますね、改めて日本人で良かったと実感しました。今日は2年1組、2組を訪問しました。男女仲良く、楽しそうに食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※27日(金)は給食はお休みです。(1、2年生:学習旅行、3年生:体育祭)

 

記念日 クリスマスのリースづくり(りんどう学級より)

りんどう学級ではクリスマスのリースづくりが行われました。講師は用務員さんと担任の先生です。ちなみに、見本のリースは用務員さんが作られたものです。まだ完成はしていませんが、生徒たちの個性ある作品ができ上がりそうです。※「岩中祭の記録集」はご覧になったでしょうか。本当に感動あるすばらしいものです。作成いただきました保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

お祝い ホームページ、アクセス数120万件突破!!

22日(日)に本校ホームページのアクセス数が120万件を突破しました。いつもご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。今週も生徒たち元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな目標を持って取り組んでいるのがよく分かります。健康管理に注意し、頑張ってくださいね。今日の養護教諭の一言です。全校生徒の皆さん、登校時必ず見てくださいね!

会議・研修 授業風景より(2年生・3年2組)

2年生は教材を使った進路学習の進め方についての説明が行われました。3年2組では社会の授業で「死刑についてどう思うか。」各グループに分かれて賛成または反対の意見をまとめていました。次週、ディーベート形式で議論し合うようです。そこで何と、私がその審査員に選ばれてしまいました。※明日から3連休となります。事故やけが・病気にかからないよう、家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

イベント 今日の給食は「地産地消献立」でした。

今日のメニューは、わかめご飯・五目おから・鶏肉の照り焼き・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日は3年1組、2組と放送室を訪問しました。いつものように楽しく食事をしていました。地産地消献立、県内及び岩瀬地域の食材が使用されているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 授業風景より(1年1組・2年2組)

1年1組では社会の期末テストの答案用紙が渡されました。「校長先生、半分しか採れませんでした。」と生徒が、「大丈夫、伸び代がこんなにあるよ。」と答える。2年2組では技術の時間にラデッシュの間引き作業です。「校長先生、こんなに大きくなりました。」と生徒が、「もう食べれるね。」と答える。みんないい子たちです!

笑う 岩中リポート「第39号」を掲載しました。

主な内容は、期末テスト・SOSの出し方講座・第2回岩瀬地域授業研究会・学習旅行についてです。また、本日「岩中祭の記録集」を生徒に配付いたしました。すばらしい出来上がりですので、ご家族で視聴してください。なお、注意事項がありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。また、作成いただきました保護者の方への感謝の気持ちも忘れないでください。今日の養護教諭の一言です。

→ 「第39号」

花丸 今日は金曜日、1年生の朝の様子から

今日は金曜日です。1週間のまとめの日でもあります。どちらのクラスも真剣な態度でした。以前にも増して中学生らしさを感じます。学習旅行も来週に迫り、一段としっかりしてきた様子です。1年2組では男女17名が全員揃っての、朝自習と学活でした。担任の先生の笑顔がとても印象的でした。今日も頑張りましょう!!

汗・焦る 放課後の活動より(野球部の練習)

日が短くなり、部活動の練習が始まったかと思うとすぐに真っ暗になってしまいます。いかに早く集まり、練習がスタートできるかだと思います。野球部はグランドで練習を開始、暗くなると今度は校舎内へ移動しての練習を行っていました。どの部も来年度の中体連大会に向けて、この冬場の練習が大事です。頑張って!!

試験 授業風景より(その2)

2年1組の理科3年1組の英語の授業からです。どちらの授業も昨日の期末テストの答案が返されていました。さて、結果はどうだったでしょうか。教科担任が1つ1つ問題の模範解答をていねいに解説されていました。生徒のなかには、時間が足りなかったのか、「あれ、分かっていたのに。」「あっ、書けば良かったな。」などと悔しがる声が聞こえていました。大丈夫です、次は間違わなければいいのです。でも、よく反省してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「背われコッペパン」でした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・大根サラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。毎回パンもとても美味しいです。パンは皆さんもよくご存じの「日の出屋さん」(天栄村)のものです。今日も生徒たち、楽しそうに食事をしていました。大根サラダ、とても美味しかったです!

 

汗・焦る 授業風景より(その1)

天気も良く、生徒たちの活動も活溌に行われています。1年2組の書写です。すごい集中力です。カメラのシャッターの音さえ気になりました。2年生の体育です。マット運動です。開脚前転は股関節の硬い生徒が見られました。それぞれに頑張っている姿が見られ、嬉しく思いました。

学校 生徒たち元気に登校、今日も頑張ろう!!

期末テストも終わり、生徒たちは今日も元気なあいさつをし登校しました。今まで以上に勉強に運動に頑張ってもらいたいと思います。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。新型コロナウイルスの感染者数がたいへんに増えています。再度、ご家庭でも感染予防について再確認していただきたいと思います。養護教諭からの今日に一言です。

ひらめき SOSの出し方講座が行われました。

「命や暮らしの危機に直面したとき、誰にどうやって助けを求めればよいか、具体的かつ実践的な方法を学ばせること」を目的としています。講師は本校の心の教室相談員の先生が務めました。リラックスする方法や何か悩みなどがあったときは誰かに相談することなど具体的なお話をいただきました。生徒たちは終始真剣な眼差しで話を聴いていました。思春期=悩み多き年頃です。皆さんのお父さん・お母さんも経験してきたことですので。

 

 

イベント 第2回岩瀬地域授業研究会より(白方小の授業から)

第2回岩瀬地域授業研究会が白方小学校で行われました。内容は6年生の外国語の授業で、担任の先生と大学の先生とのTT形式で行われました。各グループでオリジナルのカレーのメニューを考え、ポスターにして発表・質問をする授業でした。先生も子どもたちも生き生きとした姿で授業に参加していたのが、とても印象的でした。その後、大学の先生による教育講演会も行われました。来年度入学してくる6年生の子どもたち、入学を心待ちしていますね。

試験 全校生徒、期末テストに取り組んでいます。

3校時目、1年生は社会・2年生は理科・3年生は数学のテストでした。1年生と2年1組・3年1組を参観しました。どのクラスもみんな一生懸命に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。良い結果を残し、新年(2021年)を迎えられるといいですね!?勉強も運動も、何でも日頃の取り組み・積み重ねが大事です。頑張って!!