岩中なう!

2020年11月の記事一覧

ハート 「りんどう学級」で学級活動の授業研究が行われました。

今回のテーマは「お互いを認め合おう!」でした。一定のルールに基づいたゲームをとおして、自己存在感や自己決定の場を設け、共感的な人間関係を築くことを目的としています。活溌な意見交換をしながら、積極的に活動していました。ゲームということで生徒たちもより興味関心が高かったと思います。すばらしい授業でした。みんな頑張りましたね!

朝 今週も生徒たち元気にスタートしました!

放送委員の朝のさわやかなあいさつで、今週も元気にスタートしました。1年1組・2組の朝自習の様子です。今週の水曜日に行われます期末テストに向けての予想問題に取り組んでいました。2学期(2020年)も残りわずかです。有終の美を飾り、新年を迎えられればと思います。※写真にはありませんが、今日もまた1年2組ですばらしい出来事がありました。〇〇くん、頑張れ!!

ハート 「QUテスト」が行われました。

6校時目にQUテストが実施されました。このテストは生徒一人ひとりについての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針等を把握することができるようです。どの学年の生徒も質問に対して真剣に考え答えていました。自分自身を振り返り、今後の学校生活に活かしましょう!1年1組・2組、2年2組、3年2組の様子です。

 

 

 

鉛筆 授業に集中!一週間の総まとめです!!

天気もよく各学年・クラスを参観させていただきました。1年1組は英語、1年2組では家庭、2年1組は技術の学習でした。特に技術の授業ではこれからラジオの製作に入るため、ハンダごての使い方について学習をしていました。やけどをしないようにして、使えるラジオを作り上げてくださいね。養護教諭からの今日一言です。

喜ぶ・デレ 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・肉じゃが・千草和え・牛乳でした。1年生の給食の様子です。2組の教室では生徒を対象に岩瀬学校給食センターの先生による食育指導が行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」は本当に大事であることを改めて知ることができました。ありがとうございました。