岩中なう!

2020年11月の記事一覧

キラキラ 校内授業研究会より(その1)

5時間目に2年1組・2組の保健体育「器械運動(跳び箱運動)」の授業研究会が行われました。学校教育アドバイザーの先生や須賀川市教育委員会の先生などに参観いただきました。生徒たちは特に緊張した様子もなく、いつものように元気に運動していました。ご指導いただいたことを今後の体育の授業に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

笑う 今日の給食は「すき焼きうどん」でした!

今日のメニューは、すき焼きうどん(ソフト麺・すき焼きうどんの汁)・ほうれん草のマリネ・ゼリー・牛乳でした。このような寒い季節には最高ですね。心も体も温まります。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

会議・研修 学校教育アドバイザーの先生が本校にお出でいただきました。

須賀川市教育委員会学校教育アドバイザーの先生に授業を参観いただきました。今日のメインは5時間目の2年1組・2組の保健体育の授業ですが、午前中からお出でいただき、いろいろなクラスの授業を参観いただきました。「すべては子どもたちのために」、先生よりアドバイスされたことを今後の授業や指導に役立てていきたいと思います。

 

学校 冬の寒さを感じる今日この頃です。

徐々に近くの山々にも白いものが迫ってきています。保護者の皆様・地域の皆様、そろそろ冬タイヤへの履き替えの時期だと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真のさつまいもは昨日のりんどう学級の収穫したものです。大収穫でした。また今日も作業が行われるようです。あと2区間もあるようですよ。どのようにして食べるのかな?

笑う 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、キムタクごはん・キャベツと豆のサラダ・たまごスープ・牛乳でした。今日は午後から不在のため、クラスの給食の様子については掲載できませんでした。1年生を対象に栄養士さんによる食育指導がありました。本校から見渡す山々です。今朝はローレルバレイカントリークラブの上部の山には白いものが見えました。また、今朝の登校指導の際には上空を4羽の白鳥が飛んで行きました。そろそろ雪のたよりが・・・。