岩中なう!

2020年11月の記事一覧

花丸 今週も「岩瀬の花」が満開です!

今週もまた用務員さんのすばらしい花が咲きました。本当に毎週、ありがとうございます。プロ並みの腕前です!生徒たちも当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持ってくださいね。廊下等でお会いしたときは、声に出して「いつもありがとうございます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

学校 今週も「生徒たち元気にスタート」しました!

今週も生徒たち、元気に一日がスタートしました。時折雨が降ったりと曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。裏山もあっという間に色づいてきました。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。三者教育相談後、今まで以上にまた意欲や自覚が高まってきたようです。頑張れ、受験生!

汗・焦る 第2回漢字検定が行われています。

1年生~3年生まで24名の生徒が、準2級・3級・4級・5級・6級に挑戦しています。まずは受検してくれたこと・挑戦してくれたことにすばらしさを感じます。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。今の季節に合った創作文字を発見しました。(テストには出題されませんでしたか。)養護教諭からの今日の一言です。※明日・明後日とお休みになります。健康管理にご注意ください。また月曜日に生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

試験 授業が楽しそうです!!

1年2組英語、2年2組の技術を参観しました。英語の授業は友だちとの英会話での質問とその答えを、技術の授業ではラディッシュの栽培をしていました。どちらの授業も生徒たち、とても楽しそうでした。ラディッシュは種をまいてから2週間目だそうです。今から収穫が楽しみですね!教科担任の先生のラディッシュも成長が良さそうですね!

喜ぶ・デレ 今日の給食は「松明あかし献立」です!

今日のメニューは、松明風手巻きごはん・そうめん汁・ツナサラダ・牛乳・りんごのコンポートです。11月14日(土)は須賀川市の伝統行事である「松明あかし」です。しかし、今年度は大幅に規模を縮小し、無観客での実施となります。何かさびいしですね・・・。今日は2年1組と2組、放送室を訪問しました。みんな楽しそうに巻き巻きして食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。