岩中なう!

2020年11月の記事一覧

ハート 今週の「お花」です。

今週もまた美しいお花が校舎内に咲きました。これから寒くなり草花の数も減ってきています。用務員さんには感謝と共に、無理はなさらないようお願いしています。先日はハロウインの作品を掲載しましたが、数名の知人から「あれ、だれが作ったの?」との問い合わせがありました。あの作品も用務員さんです。それでは今週のお花をどうぞご覧ください。

鉛筆 学習の秋、授業の充実が図られています!

1年1組の数学、1年2組の書写、3年1組の理科、3年2組の数学です。どのクラスも真剣な態度で授業に臨んでいました。授業を充実させることにより、先生方の指導力向上と生徒たちの確かな学力の定着に繋がっていくものと思われます。みんな頑張って!!

学校 寒い冬が到来、生徒たちは元気に登校です!

放送委員の朝のさわやかなあいさつで今日もスタートしました。2年1組、2組では時間になるときちんと朝自習に取り組んでいました。校庭の裏の山々も日増しに紅葉で色づき始めています。遠くの山々は白くなっており、初雪のようです。昨日は寒く、県内でも初冠雪のところがあったようです。寒い冬がいよいよ到来です。健康管理にはご注意ください。※今年は何となく雪が多く降るような気配を感じます。スタットレスタイヤへの交換も早めに済まされた方がよいかと思われます。(スミマセン、2日続けて2年生の朝自習の様子となってしまいました。)

イベント 放課後の活動より

今日も三者教育相談が実施されています。写真は1年2組と2年2組の様子です。今日は部活動をしている生徒がいないな~と思ったら部休日でした。ラーニングルームを覗くと生徒たちが勉強をしていました。三者教育相談で待っている生徒たちでした。また、別の部屋を覗くと3年生の生徒が英検の面接練習をやっていました。みんな頑張っていますね!

汗・焦る 3年生のバレーボールの授業から

3年生は現在、保健体育の授業で球技「バレーボール」に取り組んでいます。3年生でもあり、また昨年度より腕を上げたようです。レシーブ・トス・スパイクの三段攻撃までできるようになると、更に面白さがでてくるものと思います。今月の27日には学年球技大会があります。少しでもラリーが続くよう、しっかりと基礎基本を学んでくださいね!養護教諭の今日の一言です。いい言葉ですね!