岩中なう!

2020年11月の記事一覧

ひらめき SOSの出し方講座が行われました。

「命や暮らしの危機に直面したとき、誰にどうやって助けを求めればよいか、具体的かつ実践的な方法を学ばせること」を目的としています。講師は本校の心の教室相談員の先生が務めました。リラックスする方法や何か悩みなどがあったときは誰かに相談することなど具体的なお話をいただきました。生徒たちは終始真剣な眼差しで話を聴いていました。思春期=悩み多き年頃です。皆さんのお父さん・お母さんも経験してきたことですので。

 

 

イベント 第2回岩瀬地域授業研究会より(白方小の授業から)

第2回岩瀬地域授業研究会が白方小学校で行われました。内容は6年生の外国語の授業で、担任の先生と大学の先生とのTT形式で行われました。各グループでオリジナルのカレーのメニューを考え、ポスターにして発表・質問をする授業でした。先生も子どもたちも生き生きとした姿で授業に参加していたのが、とても印象的でした。その後、大学の先生による教育講演会も行われました。来年度入学してくる6年生の子どもたち、入学を心待ちしていますね。

試験 全校生徒、期末テストに取り組んでいます。

3校時目、1年生は社会・2年生は理科・3年生は数学のテストでした。1年生と2年1組・3年1組を参観しました。どのクラスもみんな一生懸命に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。良い結果を残し、新年(2021年)を迎えられるといいですね!?勉強も運動も、何でも日頃の取り組み・積み重ねが大事です。頑張って!!

 

給食・食事 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さんまの竜田揚げ・大根の昆布漬・わかめと豆腐のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。期末テストはあと残り1教科ですが、みんなほっとした様子で食事をしていました。ちなみに、食育の日とは毎月19日です。(今日は18日、なぜ?)家族で食について考える日でもあります。あまりの暖かさで室内のハイビスカスが咲いていました。

 

学校 元気に登校!今日は期末テストです。

今日は2学期の期末テストです。どのクラスも朝自習はテスト勉強を一生懸命にしていました。3年1組、2組を訪問しました。さすが3年生です。生徒それぞれに工夫を凝らした勉強方法で取り組んでいました。最後まで粘り強く頑張ってくださいね。養護教諭の今日の一言です。また、校長室にはクリスマスリースが飾られました。もうそういう時期なんですね・・・1年はあっという間です。