岩中なう!

2020年11月の記事一覧

鉛筆 3年生の授業より(国語・理科)

3年1組の国語と3年2組の理科の授業を参観しました。与えられた課題に対して、教科担任の先生より評価・講評をいただいていたようです。どちらのクラスも生徒一人ひとりの意欲がとても感じられたすばらしい授業でした。さすが3年生です。目標(進路)がきちんと定まり、今何をすべきかも十分に理解されていました。とても良い雰囲気でした!

お知らせ 「不審者対応教室」が行われました。

須賀川警察署の少年補導員・スクールサポーター・岩瀬駐在所さんのご協力をいただきながら実施いたしました。実際に不審者が校舎内に入ってきたときにどのような対応をするか、どのように避難するかなど、ていねいにご指導いただきました。各ご家庭におかれましても、もしものときを想定して家族で考えてみてはいかがでしょうか。

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組で理科の授業研究が行われました。本時の課題は「水蒸気が凝結する現象を気温の変化と関連づけて調べよう。」でした。各班ごとに実験やタブレットを使用しながら課題解決に迫るすばらしい授業でした。授業のスタイルが定着し、各班ごとに積極的に授業が進められており、生徒一人ひとりがよく理解できていました。

給食・食事 今日の給食は「チャーハン」でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな楽しく食べていました。写真の男子生徒2名は、今日も半袖・短パンです。最強男子です。ぜひたくさん食べて内側から暖めてくださいね。今日も美味しい給食を、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

イベント 今週の「お花」です!

校舎内はクリスマスムードでいっぱいです!りんどう学級のリースも出来上がってきました。街中ではイルミネーションも見られるようになってきました。皆さんのご家庭もそろそろクリスマスの準備が始められてきたのではないでしょうか。あとは校舎内にクリスマスツリーがあれば・・・、おそらくそのうち見られることと思います?