岩中なう!

2020年11月の記事一覧

汗・焦る 授業風景より(その1)

天気も良く、生徒たちの活動も活溌に行われています。1年2組の書写です。すごい集中力です。カメラのシャッターの音さえ気になりました。2年生の体育です。マット運動です。開脚前転は股関節の硬い生徒が見られました。それぞれに頑張っている姿が見られ、嬉しく思いました。

学校 生徒たち元気に登校、今日も頑張ろう!!

期末テストも終わり、生徒たちは今日も元気なあいさつをし登校しました。今まで以上に勉強に運動に頑張ってもらいたいと思います。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。新型コロナウイルスの感染者数がたいへんに増えています。再度、ご家庭でも感染予防について再確認していただきたいと思います。養護教諭からの今日に一言です。

ひらめき SOSの出し方講座が行われました。

「命や暮らしの危機に直面したとき、誰にどうやって助けを求めればよいか、具体的かつ実践的な方法を学ばせること」を目的としています。講師は本校の心の教室相談員の先生が務めました。リラックスする方法や何か悩みなどがあったときは誰かに相談することなど具体的なお話をいただきました。生徒たちは終始真剣な眼差しで話を聴いていました。思春期=悩み多き年頃です。皆さんのお父さん・お母さんも経験してきたことですので。

 

 

イベント 第2回岩瀬地域授業研究会より(白方小の授業から)

第2回岩瀬地域授業研究会が白方小学校で行われました。内容は6年生の外国語の授業で、担任の先生と大学の先生とのTT形式で行われました。各グループでオリジナルのカレーのメニューを考え、ポスターにして発表・質問をする授業でした。先生も子どもたちも生き生きとした姿で授業に参加していたのが、とても印象的でした。その後、大学の先生による教育講演会も行われました。来年度入学してくる6年生の子どもたち、入学を心待ちしていますね。

試験 全校生徒、期末テストに取り組んでいます。

3校時目、1年生は社会・2年生は理科・3年生は数学のテストでした。1年生と2年1組・3年1組を参観しました。どのクラスもみんな一生懸命に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。良い結果を残し、新年(2021年)を迎えられるといいですね!?勉強も運動も、何でも日頃の取り組み・積み重ねが大事です。頑張って!!