岩中なう!

2020年5月の記事一覧

お祝い ホームページのアクセス数100万件となりました!

本日、本校のホームページのアクセス数が100万件となりました!いつも多くの方々にご覧いただきまして、ありがとうございます。今後も学校や生徒たちの楽しい話題を数多く発信していきたいと思いますので、変わらぬご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ハート 地域の方より手作りのマスクをいただきました。

本日、地域の方より心温まる手作りのプレゼント「マスク」を全生徒分と教職員分、合わせて131枚をいただきました。氏名と顔写真につきましては、残念ながら希望されませんでしたが、生徒一人ひとりにメッセージカードが付けてあり、事前にクラス分けもされていました。使い捨てということで、長持ちはしないかもしれませんが、大事に使ってもらいたいと思います。心より感謝いたします、本当にありがとうございました。

 

給食・食事 今日もまた美味しい給食をいただきました!

「さばのおかか照り煮」、甘じょっぱい味でよく魚に味が染みており、とても美味しかったです。「麩(ふ)入りのみそ汁」、何か昔懐かしく感じました。麩って何だか分かりますか?「キャベツのごまみそあえ」もグッド!「麦ごはん」も最高!!また、運動後の「牛乳」も格別な味ではないでしょうか。今日もごちそうさまでした。どれもとても美味しかったです!

音楽 音楽の授業を参観しました!

3校時目に3年2組の音楽の授業を参観しました。この状況で音楽って何をやるのだろうか・・・?しかし、ここはさすが関根美夏先生です。本時のめあては「曲の特徴を聴き取って、言葉でまとめよう!」、鑑賞の授業でした。生徒たちはボレロを聴きながら、音色・リズム・旋律などしっかりとまとめていました。各先生方、コロナに負けずあの手この手と手法を変えながら、立派な授業を実践しています。本当に有り難いですね!

 

笑う 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も元気に生徒が登校しました!朝のあいさつ運動をしていると、1年生の元気な「おはようございます。」と、横断歩道を渡ってからの「ありがとうございました。」がとてもさわやかでした。生徒会役員の朝のあいさつ運動と週番生徒の自転車のカギ点検など、きちんと行っていました。今日もみんな頑張ろう!!