岩中なう!

2020年5月の記事一覧

会議・研修 今日も生徒は生き生きと授業に臨んでいます!

各教科、先生方の気合いの入った大きな声が校舎内に響きわたっています。生徒よりも先生方の方が「今週1週間持つのかな?まだ火曜日ですよ。」と心配になります。今日は2年生授業です。2年1組は理科で「地層のでき方」を、2組は数学で「相対累積度数」を勉強していました。マスクをして生徒の表情はよく分かりませんが、発表の声からも楽しさややる気がとても感じられます。さすが岩中生!頑張れ!!

 

イベント みんな笑顔、学校が再開しました!

本日より学校が再開しました。先生も生徒も体全体でその嬉しさが伝わってきました。今週は午前中授業です、まずはゆっくりと体を慣らし、1日1日をあせらずに1歩1歩と前に進んでいきましょう。しかし、コロナウイルス、絶対に油断はしないでくださいね。写真は1年1組と2組の授業の様子です。みんな真剣な眼差しで態度も行動もたいへんにすばらしかったです。今の新鮮な気持ちをいつもまでも忘れないでくださいね!

 

鉛筆 今日も生徒登校日でした。

今日も生徒登校日でした。一番早い登校が今日は2年生、登校指導よりどの生徒も元気なあいさつができとても立派でした。いよいよ18日(月)から学校が再開されます。3年1組では生徒と担任の先生が喜びにあふれていました。本当に嬉しい限りです。しかし、今後もコロナウイルスに負けず、油断せずに今でできることを一生懸命にやることが大事です。月曜日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

音楽 学校再開のお知らせ!(18日よりスタート)

 保護者の皆様にはいつもお世話になっております。先ほど須賀川市教育委員会並びに本校よりnopaメールでお知らせしたとおり、来週の18日(月)より学校が再開されます。詳細につきましては、別紙の須賀川市教育委員会教育長からの「保護者の皆様へ」「各学年より配付されますプリント」をよくご覧ください。この土・日曜日は体をゆっくりと休め、来週の月曜日は生徒の皆さんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

→ 「保護者の皆様へ」(須賀川市教育委員会)

グループ 小中一貫教育「第1回推進委員会」が行われました

本日の15時より、本校において「岩瀬中学校区小中一貫教育 第1回推進委員会」が開催されました。3校の校長・教頭・教務主任の計9名で子どもたちの現状や今年度の事業計画等について確認いたしました「すべては岩瀬の子どもたちのために」と、小中3校がワンチームとなって進めていきたいと思います。今年度も保護者の皆様・地域の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。