岩中なう!

2020年5月の記事一覧

グループ 前期生徒会総会が開催されました!

6校時目に前期生徒会総会が開催されました。新型コロナウイルスの影響により臨時休業日となったため、例年に比べて遅い時期の開催であり、放送での総会となりました。生徒会・専門委員会・部活動の活動方針や活動計画、予算等について慎重審議されました。要項の作成や会場の準備等、生徒会役員を中心にたいへんにありがとうございました。特に1年生は分からない点や不明な点などは遠慮せずに先輩方や先生方に聞いてくださいね。

   

記念日 豪華な給食、今日も美味しくいただきました。

今日のメニューは「イタリアンライス・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・ケーキ・牛乳でした。生徒の皆さんの一番の魅力はケーキかな。でも今日は何の日・・・?入学のお祝いと給食再開のお祝いのようです。私自身は勝手にホームページのアクセス数100万件突破のお祝いかなと思いました!?どのメニューも最高に美味しかったです。ごちそうさまでした!岩瀬給食センターの皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

イベント 学習環境づくりに大きく貢献しています!

生徒昇降口の花が一新、生徒の皆さんは気がつきましたか?また、校舎内にも花がたくさんあります。だれがやっているかは皆さん分かりますよね。毎日の学習が気持ち良くできるのは、こうしたことが大きく影響しています。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

 

キラキラ 針を使って「マスク」を作っています。

2年1組の家庭科の授業ではマスクを作っています。特に男子生徒は針を持ちながら苦戦している模様です。授業を参観して、女子生徒が男子生徒に教えている場面を多く目にしました。すばらしい光景です。担当の善方先生は生徒一人ひとりに声をかけ、ていねいに教えていました!

給食・食事 今日の給食はパンでした!

今日のメニューは、減量コッペパン・チーズ入りサラダ・スパゲティナポリタン・牛乳でした。日の出屋さんのパンはいつ食べてもおいしいです。(酒まんじゅうも最高ですよ!)みんないい顔で食べていました。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

理科・実験 理科の授業を参観しました!

1年2組の理科の授業です。内容は「花の役割について」でした。顕微鏡を使いながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。でも一番気合いが入っていたのは担当の伊藤先生ではないかと思いました。生徒の興味関心を高めるすばらしい授業を参観させていただきました。

 

ピース 今日も元気にスタートしました!

今日も元気に生徒たちは登校し、一日がスタートしました。写真は朝の美化委員会の活動の様子と週番生徒の朝のあいさつ運動の様子です。朝のあいさつの声は全学年、大きな声でできていました。やる気や意欲が感じられ、先生方もその声でパワーアップしています!今日もみんな頑張ろうね!!

 

お祝い ホームページのアクセス数100万件となりました!

本日、本校のホームページのアクセス数が100万件となりました!いつも多くの方々にご覧いただきまして、ありがとうございます。今後も学校や生徒たちの楽しい話題を数多く発信していきたいと思いますので、変わらぬご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ハート 地域の方より手作りのマスクをいただきました。

本日、地域の方より心温まる手作りのプレゼント「マスク」を全生徒分と教職員分、合わせて131枚をいただきました。氏名と顔写真につきましては、残念ながら希望されませんでしたが、生徒一人ひとりにメッセージカードが付けてあり、事前にクラス分けもされていました。使い捨てということで、長持ちはしないかもしれませんが、大事に使ってもらいたいと思います。心より感謝いたします、本当にありがとうございました。

 

給食・食事 今日もまた美味しい給食をいただきました!

「さばのおかか照り煮」、甘じょっぱい味でよく魚に味が染みており、とても美味しかったです。「麩(ふ)入りのみそ汁」、何か昔懐かしく感じました。麩って何だか分かりますか?「キャベツのごまみそあえ」もグッド!「麦ごはん」も最高!!また、運動後の「牛乳」も格別な味ではないでしょうか。今日もごちそうさまでした。どれもとても美味しかったです!

音楽 音楽の授業を参観しました!

3校時目に3年2組の音楽の授業を参観しました。この状況で音楽って何をやるのだろうか・・・?しかし、ここはさすが関根美夏先生です。本時のめあては「曲の特徴を聴き取って、言葉でまとめよう!」、鑑賞の授業でした。生徒たちはボレロを聴きながら、音色・リズム・旋律などしっかりとまとめていました。各先生方、コロナに負けずあの手この手と手法を変えながら、立派な授業を実践しています。本当に有り難いですね!

 

笑う 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も元気に生徒が登校しました!朝のあいさつ運動をしていると、1年生の元気な「おはようございます。」と、横断歩道を渡ってからの「ありがとうございました。」がとてもさわやかでした。生徒会役員の朝のあいさつ運動と週番生徒の自転車のカギ点検など、きちんと行っていました。今日もみんな頑張ろう!!

 

車 今日も一日が無事終了、また明日ね!

今日もまた一日が無事終了しました。やはりどの生徒も帰る足取りはとても軽そうに見えます。自転車で帰る生徒は交通事故には十分に気をつけてください。またお車でのお迎えのご家庭はお忙しいなかありがとうございます。明日も元気にみなさん登校してくださいね!追伸、いよいよホームページのアクセス数が99万9千台に突入しました!!

 

給食・食事 今日の給食は大好きなカレーです!

今日の給食のメニューは、チキンカレー・ツナサラダ・ごはん・牛乳でした。給食のカレーはいつ食べてもおいしいですね。各クラス、マスクを外して、みんないい笑顔で食べていました。一日も早くグループで、友だちと会話しながら食べられる日がくることを楽しみにしています。今日も岩瀬給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。

 

体育・スポーツ 屋外での体育の授業「陸上競技」です!

久しぶりに校庭から生徒の声が聞こえてきました。3年生の保健体育、陸上競技(短距離走)の授業でした。マスクを着用して長袖・長ズボンとたいへんそうでしたが、この後、みんなマスクを外し軽装で一生懸命に走っていました。とてもさわやかな印象を受けました。保健体育担当の佐藤 拓先生が一番嬉しそうで、一番張り切っていたように見えました!

 

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました!

2年1組の清潔検査の様子と2年2組の朝の学活の様子です。こういう時だからこそ、ハンカチ(タオル)は絶対に忘れないようにしましょうね!各クラスの朝自習(読書)は静かに集中し、朝の学活は司会者・教科員などしっかりと発言・発表ができていました。今日も一日頑張りましょう!!

 

3ツ星 校長室の今週のお花です!

校長室にはいつもきれいなお花がたくさんあります。毎週月曜日の朝、用務員の深谷良子さんが準備してくださいます。校長室に限らず校舎内の廊下や玄関前など至る所で見られます。このような環境のもとで学習できる生徒たちはとても幸せだと思います。感謝の気持ちを忘れないでください。ちなみに、本校にはこれらのお花以上のお花が111本あります。3年間でみごとに開花してくれることを祈るばかりです。

 

 

 

学校 校舎内がきれいになりました!

久しぶりの清掃活動です。1年生の教室を覗くと、担任の先生を中心に一生懸命に無言で清掃をしていました。本校の伝統でもある清掃活動、間違いなくこのすばらしい伝統は引き継がれています!心よりありがとう!!