岩中なう!

2020年5月の記事一覧

3ツ星 校長室の今週のお花です!

校長室にはいつもきれいなお花がたくさんあります。毎週月曜日の朝、用務員の深谷良子さんが準備してくださいます。校長室に限らず校舎内の廊下や玄関前など至る所で見られます。このような環境のもとで学習できる生徒たちはとても幸せだと思います。感謝の気持ちを忘れないでください。ちなみに、本校にはこれらのお花以上のお花が111本あります。3年間でみごとに開花してくれることを祈るばかりです。

 

 

 

学校 校舎内がきれいになりました!

久しぶりの清掃活動です。1年生の教室を覗くと、担任の先生を中心に一生懸命に無言で清掃をしていました。本校の伝統でもある清掃活動、間違いなくこのすばらしい伝統は引き継がれています!心よりありがとう!!

 

給食・食事 みんなで食べる給食は最高です!

久しぶりの給食、今日のメニューは麦ごはん・牛乳・豚キムチ・春雨スープでした。やっぱりいつ食べても美味しいですね。特に春雨スープは具だくさん、私の器にはうずらの卵が3つも入ってました。椎茸も美味しかったです!岩瀬給食センターの皆様、ありがとうございます。生徒たちの様子はフォトアルバムを見てください。いい笑顔ですよ。

 

ひらめき 「フェイスシールド」(英語の授業から)

2時間目に英語の授業を参観しました。1年2組は角田先生とALTのジェームズ先生のTT授業を、2年2組は大竹先生の授業した。3先生方すべて「フェイスシールド」を使用しての授業でした。1年生の教室ではゲーム形式の授業が行われ、みんな楽しく参加していました。英語はおもしろいです、生徒のみなさんも好きになってくださいね!

 

晴れのち曇り 今日から通常の授業がスタートしました!

今日から通常の授業がスタート、今週はB案6校時・給食ありです。今日も生徒は元気に登校しました。朝のあいさつもたいへんにすばらしかったです。各学年の朝自習を覗かせていただきました。さすが3年生、時間になったら静かに読書をしていました。生徒のみなさん、今週も頑張りましょう!保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

 

お祝い ホームページアクセス数、100万件をめざして!

いつも本校のホームページをご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。学校だよりやホームページ等でお知らせしてありますとおり、早ければこの土・日曜日にアクセス数100万件となります。そこで、100万件目にちょうどなられた方は本校までご連絡をお願いします。ちなみに、豪華景品等はありませんので、ご了承ください。支障がなければ、ホームページや学校だよりで紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

昼 今日も授業を参観させていただきました。

2時間目に1年1組の授業を参観させていただきました。金曜日ということで1年生は少し疲れぎみの様子です。英語では、角田先生がフェイスシールドを着用しての授業、やはり発音時の口の動きがマスクでは分からないとういうことで、英語科全体で取り組んでいます。各学年の授業の様子から、生徒の声にも活気が感じられてきました

晴れのち曇り 今日も元気にスタートしました!

今日は金曜日です!本校では毎朝生徒昇降口前(外)で生徒会役員が、昇降口内(中)で週番の生徒があいさつ運動を行っています。また今日も放送委員のさわやかな朝の声でスタートしました。明日・明後日はお休みです。心身ともに疲れているかと思いますが、今日も一日頑張りましょうね!

 

重要 生徒の送迎についてのお願い

いつもお世話になっております。本日は雨模様のため、大半の生徒が車での送迎による登下校でした。登校の際は特に問題はなかったのですが、下校時お迎えの車でたいへんに混み合いました。そこで交通事故防止から再確認させていただきます。「車は正面から入り、裏門を抜けるルートとなっております。(一方通行)」本日の下校時に数台が逆走する場面が見られ、急きょ先生方に交通指導をしてもらいました。お迎えの車を見ますと、各家庭、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんの運転が多いようです。おそらく、保護者の皆様は分かっていても、お祖父ちゃん・お祖母ちゃん方は知らないのではないかと思います。再度、ご家庭におかれましてもご確認いただければと思います。なお、本校でも生徒を通じて指導いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

鉛筆 楽しい授業風景より

3校時目の授業を参観させていただきました。りんどう学級・1年2組と社会の授業でした。1年2組は初めての教頭先生の授業で生徒たちは少し緊張ぎみでしたが、すぐに和らぎ楽しそうな雰囲気でした。今日も無事終了し、生徒たちは元気に下校していきました。自転車で帰るの人は交通事故等に十分気をつけてくださいね。明日も待ってま~す!

 

視聴覚 卒業アルバム用の写真撮影が行われました!

4時間目に専門委員会の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。久しぶりに3年生のマスクを外した笑顔が見れました。心身共に大きく成長し、「3年生らしさ」「最上級生らしさ」を感じました。今年の3年生も大丈夫、岩瀬中の今後の活躍が期待できます。頑張れ、3年生!!

 

本 今日も元気にスタートしました!

本日20日(水)はあいにくの雨模様、しかし、生徒たちは元気に登校しました。ご家族の皆さま、車での送迎ありがとうございました。3年2組渡辺凛也くんのさわやかな朝の放送が校舎内に響き渡っていました。登校後の3年1組と2組の読書の様子です。みんな集中して取り組んでいました。さすが3年生、岩瀬中の顔ですね!

 

ピース 岩中リポート第10号を掲載しました!

岩中リポート第10号を掲載しました。学校が再開し生徒たちの学校生活の様子が中心です。本校のホームページのアクセス数がもうすぐ100万件となります。いつもご覧いただき、ありがとうございます。ページ上部か下の「第10号」をクリックしてください。

→ 「第10号」

会議・研修 今日も生徒は生き生きと授業に臨んでいます!

各教科、先生方の気合いの入った大きな声が校舎内に響きわたっています。生徒よりも先生方の方が「今週1週間持つのかな?まだ火曜日ですよ。」と心配になります。今日は2年生授業です。2年1組は理科で「地層のでき方」を、2組は数学で「相対累積度数」を勉強していました。マスクをして生徒の表情はよく分かりませんが、発表の声からも楽しさややる気がとても感じられます。さすが岩中生!頑張れ!!

 

イベント みんな笑顔、学校が再開しました!

本日より学校が再開しました。先生も生徒も体全体でその嬉しさが伝わってきました。今週は午前中授業です、まずはゆっくりと体を慣らし、1日1日をあせらずに1歩1歩と前に進んでいきましょう。しかし、コロナウイルス、絶対に油断はしないでくださいね。写真は1年1組と2組の授業の様子です。みんな真剣な眼差しで態度も行動もたいへんにすばらしかったです。今の新鮮な気持ちをいつもまでも忘れないでくださいね!

 

興奮・ヤッター! 岩中リポート第9号を掲載しました!

岩中リポート第9号を掲載しました。今回の話題は学校再開のお知らせ、生徒登校日・PTA専門委員会の様子等です。何と言っても18日(月)からの学校再開は生徒はもちろんのこと、私たち教職員一同も喜んでいるところです。今後とも保護者の皆様・地域の皆様にはお世話になります。ページ上部か下の「第9号」をクリックしてください。

→ 第9号

 

鉛筆 今日も生徒登校日でした。

今日も生徒登校日でした。一番早い登校が今日は2年生、登校指導よりどの生徒も元気なあいさつができとても立派でした。いよいよ18日(月)から学校が再開されます。3年1組では生徒と担任の先生が喜びにあふれていました。本当に嬉しい限りです。しかし、今後もコロナウイルスに負けず、油断せずに今でできることを一生懸命にやることが大事です。月曜日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

音楽 学校再開のお知らせ!(18日よりスタート)

 保護者の皆様にはいつもお世話になっております。先ほど須賀川市教育委員会並びに本校よりnopaメールでお知らせしたとおり、来週の18日(月)より学校が再開されます。詳細につきましては、別紙の須賀川市教育委員会教育長からの「保護者の皆様へ」「各学年より配付されますプリント」をよくご覧ください。この土・日曜日は体をゆっくりと休め、来週の月曜日は生徒の皆さんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

→ 「保護者の皆様へ」(須賀川市教育委員会)

グループ 小中一貫教育「第1回推進委員会」が行われました

本日の15時より、本校において「岩瀬中学校区小中一貫教育 第1回推進委員会」が開催されました。3校の校長・教頭・教務主任の計9名で子どもたちの現状や今年度の事業計画等について確認いたしました「すべては岩瀬の子どもたちのために」と、小中3校がワンチームとなって進めていきたいと思います。今年度も保護者の皆様・地域の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

晴れ 今日は生徒登校日でした!

今日は生徒登校日でした。何と欠席者が0でした!どの学年の生徒もあいさつがきちんとでき、中学生らしさをいろいろな場面で感じました。本当にすばらしいですね。明日も生徒登校日です。交通事故に気をつけ、元気な姿を見せてください。また登校時間が学年で違いますので、注意してください。体調の悪い場合は無理しないでくださいね!