岩中なう!

2020年5月の記事一覧

グループ 前期生徒会総会が開催されました!

6校時目に前期生徒会総会が開催されました。新型コロナウイルスの影響により臨時休業日となったため、例年に比べて遅い時期の開催であり、放送での総会となりました。生徒会・専門委員会・部活動の活動方針や活動計画、予算等について慎重審議されました。要項の作成や会場の準備等、生徒会役員を中心にたいへんにありがとうございました。特に1年生は分からない点や不明な点などは遠慮せずに先輩方や先生方に聞いてくださいね。

   

記念日 豪華な給食、今日も美味しくいただきました。

今日のメニューは「イタリアンライス・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・ケーキ・牛乳でした。生徒の皆さんの一番の魅力はケーキかな。でも今日は何の日・・・?入学のお祝いと給食再開のお祝いのようです。私自身は勝手にホームページのアクセス数100万件突破のお祝いかなと思いました!?どのメニューも最高に美味しかったです。ごちそうさまでした!岩瀬給食センターの皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

イベント 学習環境づくりに大きく貢献しています!

生徒昇降口の花が一新、生徒の皆さんは気がつきましたか?また、校舎内にも花がたくさんあります。だれがやっているかは皆さん分かりますよね。毎日の学習が気持ち良くできるのは、こうしたことが大きく影響しています。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

 

キラキラ 針を使って「マスク」を作っています。

2年1組の家庭科の授業ではマスクを作っています。特に男子生徒は針を持ちながら苦戦している模様です。授業を参観して、女子生徒が男子生徒に教えている場面を多く目にしました。すばらしい光景です。担当の善方先生は生徒一人ひとりに声をかけ、ていねいに教えていました!

給食・食事 今日の給食はパンでした!

今日のメニューは、減量コッペパン・チーズ入りサラダ・スパゲティナポリタン・牛乳でした。日の出屋さんのパンはいつ食べてもおいしいです。(酒まんじゅうも最高ですよ!)みんないい顔で食べていました。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

理科・実験 理科の授業を参観しました!

1年2組の理科の授業です。内容は「花の役割について」でした。顕微鏡を使いながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。でも一番気合いが入っていたのは担当の伊藤先生ではないかと思いました。生徒の興味関心を高めるすばらしい授業を参観させていただきました。

 

ピース 今日も元気にスタートしました!

今日も元気に生徒たちは登校し、一日がスタートしました。写真は朝の美化委員会の活動の様子と週番生徒の朝のあいさつ運動の様子です。朝のあいさつの声は全学年、大きな声でできていました。やる気や意欲が感じられ、先生方もその声でパワーアップしています!今日もみんな頑張ろうね!!

 

お祝い ホームページのアクセス数100万件となりました!

本日、本校のホームページのアクセス数が100万件となりました!いつも多くの方々にご覧いただきまして、ありがとうございます。今後も学校や生徒たちの楽しい話題を数多く発信していきたいと思いますので、変わらぬご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ハート 地域の方より手作りのマスクをいただきました。

本日、地域の方より心温まる手作りのプレゼント「マスク」を全生徒分と教職員分、合わせて131枚をいただきました。氏名と顔写真につきましては、残念ながら希望されませんでしたが、生徒一人ひとりにメッセージカードが付けてあり、事前にクラス分けもされていました。使い捨てということで、長持ちはしないかもしれませんが、大事に使ってもらいたいと思います。心より感謝いたします、本当にありがとうございました。

 

給食・食事 今日もまた美味しい給食をいただきました!

「さばのおかか照り煮」、甘じょっぱい味でよく魚に味が染みており、とても美味しかったです。「麩(ふ)入りのみそ汁」、何か昔懐かしく感じました。麩って何だか分かりますか?「キャベツのごまみそあえ」もグッド!「麦ごはん」も最高!!また、運動後の「牛乳」も格別な味ではないでしょうか。今日もごちそうさまでした。どれもとても美味しかったです!

音楽 音楽の授業を参観しました!

3校時目に3年2組の音楽の授業を参観しました。この状況で音楽って何をやるのだろうか・・・?しかし、ここはさすが関根美夏先生です。本時のめあては「曲の特徴を聴き取って、言葉でまとめよう!」、鑑賞の授業でした。生徒たちはボレロを聴きながら、音色・リズム・旋律などしっかりとまとめていました。各先生方、コロナに負けずあの手この手と手法を変えながら、立派な授業を実践しています。本当に有り難いですね!

 

笑う 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も元気に生徒が登校しました!朝のあいさつ運動をしていると、1年生の元気な「おはようございます。」と、横断歩道を渡ってからの「ありがとうございました。」がとてもさわやかでした。生徒会役員の朝のあいさつ運動と週番生徒の自転車のカギ点検など、きちんと行っていました。今日もみんな頑張ろう!!

 

車 今日も一日が無事終了、また明日ね!

今日もまた一日が無事終了しました。やはりどの生徒も帰る足取りはとても軽そうに見えます。自転車で帰る生徒は交通事故には十分に気をつけてください。またお車でのお迎えのご家庭はお忙しいなかありがとうございます。明日も元気にみなさん登校してくださいね!追伸、いよいよホームページのアクセス数が99万9千台に突入しました!!

 

給食・食事 今日の給食は大好きなカレーです!

今日の給食のメニューは、チキンカレー・ツナサラダ・ごはん・牛乳でした。給食のカレーはいつ食べてもおいしいですね。各クラス、マスクを外して、みんないい笑顔で食べていました。一日も早くグループで、友だちと会話しながら食べられる日がくることを楽しみにしています。今日も岩瀬給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。

 

体育・スポーツ 屋外での体育の授業「陸上競技」です!

久しぶりに校庭から生徒の声が聞こえてきました。3年生の保健体育、陸上競技(短距離走)の授業でした。マスクを着用して長袖・長ズボンとたいへんそうでしたが、この後、みんなマスクを外し軽装で一生懸命に走っていました。とてもさわやかな印象を受けました。保健体育担当の佐藤 拓先生が一番嬉しそうで、一番張り切っていたように見えました!

 

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました!

2年1組の清潔検査の様子と2年2組の朝の学活の様子です。こういう時だからこそ、ハンカチ(タオル)は絶対に忘れないようにしましょうね!各クラスの朝自習(読書)は静かに集中し、朝の学活は司会者・教科員などしっかりと発言・発表ができていました。今日も一日頑張りましょう!!

 

3ツ星 校長室の今週のお花です!

校長室にはいつもきれいなお花がたくさんあります。毎週月曜日の朝、用務員の深谷良子さんが準備してくださいます。校長室に限らず校舎内の廊下や玄関前など至る所で見られます。このような環境のもとで学習できる生徒たちはとても幸せだと思います。感謝の気持ちを忘れないでください。ちなみに、本校にはこれらのお花以上のお花が111本あります。3年間でみごとに開花してくれることを祈るばかりです。

 

 

 

学校 校舎内がきれいになりました!

久しぶりの清掃活動です。1年生の教室を覗くと、担任の先生を中心に一生懸命に無言で清掃をしていました。本校の伝統でもある清掃活動、間違いなくこのすばらしい伝統は引き継がれています!心よりありがとう!!

 

給食・食事 みんなで食べる給食は最高です!

久しぶりの給食、今日のメニューは麦ごはん・牛乳・豚キムチ・春雨スープでした。やっぱりいつ食べても美味しいですね。特に春雨スープは具だくさん、私の器にはうずらの卵が3つも入ってました。椎茸も美味しかったです!岩瀬給食センターの皆様、ありがとうございます。生徒たちの様子はフォトアルバムを見てください。いい笑顔ですよ。

 

ひらめき 「フェイスシールド」(英語の授業から)

2時間目に英語の授業を参観しました。1年2組は角田先生とALTのジェームズ先生のTT授業を、2年2組は大竹先生の授業した。3先生方すべて「フェイスシールド」を使用しての授業でした。1年生の教室ではゲーム形式の授業が行われ、みんな楽しく参加していました。英語はおもしろいです、生徒のみなさんも好きになってくださいね!

 

晴れのち曇り 今日から通常の授業がスタートしました!

今日から通常の授業がスタート、今週はB案6校時・給食ありです。今日も生徒は元気に登校しました。朝のあいさつもたいへんにすばらしかったです。各学年の朝自習を覗かせていただきました。さすが3年生、時間になったら静かに読書をしていました。生徒のみなさん、今週も頑張りましょう!保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

 

お祝い ホームページアクセス数、100万件をめざして!

いつも本校のホームページをご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。学校だよりやホームページ等でお知らせしてありますとおり、早ければこの土・日曜日にアクセス数100万件となります。そこで、100万件目にちょうどなられた方は本校までご連絡をお願いします。ちなみに、豪華景品等はありませんので、ご了承ください。支障がなければ、ホームページや学校だよりで紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

昼 今日も授業を参観させていただきました。

2時間目に1年1組の授業を参観させていただきました。金曜日ということで1年生は少し疲れぎみの様子です。英語では、角田先生がフェイスシールドを着用しての授業、やはり発音時の口の動きがマスクでは分からないとういうことで、英語科全体で取り組んでいます。各学年の授業の様子から、生徒の声にも活気が感じられてきました

晴れのち曇り 今日も元気にスタートしました!

今日は金曜日です!本校では毎朝生徒昇降口前(外)で生徒会役員が、昇降口内(中)で週番の生徒があいさつ運動を行っています。また今日も放送委員のさわやかな朝の声でスタートしました。明日・明後日はお休みです。心身ともに疲れているかと思いますが、今日も一日頑張りましょうね!

 

重要 生徒の送迎についてのお願い

いつもお世話になっております。本日は雨模様のため、大半の生徒が車での送迎による登下校でした。登校の際は特に問題はなかったのですが、下校時お迎えの車でたいへんに混み合いました。そこで交通事故防止から再確認させていただきます。「車は正面から入り、裏門を抜けるルートとなっております。(一方通行)」本日の下校時に数台が逆走する場面が見られ、急きょ先生方に交通指導をしてもらいました。お迎えの車を見ますと、各家庭、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんの運転が多いようです。おそらく、保護者の皆様は分かっていても、お祖父ちゃん・お祖母ちゃん方は知らないのではないかと思います。再度、ご家庭におかれましてもご確認いただければと思います。なお、本校でも生徒を通じて指導いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

鉛筆 楽しい授業風景より

3校時目の授業を参観させていただきました。りんどう学級・1年2組と社会の授業でした。1年2組は初めての教頭先生の授業で生徒たちは少し緊張ぎみでしたが、すぐに和らぎ楽しそうな雰囲気でした。今日も無事終了し、生徒たちは元気に下校していきました。自転車で帰るの人は交通事故等に十分気をつけてくださいね。明日も待ってま~す!

 

視聴覚 卒業アルバム用の写真撮影が行われました!

4時間目に専門委員会の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。久しぶりに3年生のマスクを外した笑顔が見れました。心身共に大きく成長し、「3年生らしさ」「最上級生らしさ」を感じました。今年の3年生も大丈夫、岩瀬中の今後の活躍が期待できます。頑張れ、3年生!!

 

本 今日も元気にスタートしました!

本日20日(水)はあいにくの雨模様、しかし、生徒たちは元気に登校しました。ご家族の皆さま、車での送迎ありがとうございました。3年2組渡辺凛也くんのさわやかな朝の放送が校舎内に響き渡っていました。登校後の3年1組と2組の読書の様子です。みんな集中して取り組んでいました。さすが3年生、岩瀬中の顔ですね!

 

ピース 岩中リポート第10号を掲載しました!

岩中リポート第10号を掲載しました。学校が再開し生徒たちの学校生活の様子が中心です。本校のホームページのアクセス数がもうすぐ100万件となります。いつもご覧いただき、ありがとうございます。ページ上部か下の「第10号」をクリックしてください。

→ 「第10号」

会議・研修 今日も生徒は生き生きと授業に臨んでいます!

各教科、先生方の気合いの入った大きな声が校舎内に響きわたっています。生徒よりも先生方の方が「今週1週間持つのかな?まだ火曜日ですよ。」と心配になります。今日は2年生授業です。2年1組は理科で「地層のでき方」を、2組は数学で「相対累積度数」を勉強していました。マスクをして生徒の表情はよく分かりませんが、発表の声からも楽しさややる気がとても感じられます。さすが岩中生!頑張れ!!

 

イベント みんな笑顔、学校が再開しました!

本日より学校が再開しました。先生も生徒も体全体でその嬉しさが伝わってきました。今週は午前中授業です、まずはゆっくりと体を慣らし、1日1日をあせらずに1歩1歩と前に進んでいきましょう。しかし、コロナウイルス、絶対に油断はしないでくださいね。写真は1年1組と2組の授業の様子です。みんな真剣な眼差しで態度も行動もたいへんにすばらしかったです。今の新鮮な気持ちをいつもまでも忘れないでくださいね!

 

興奮・ヤッター! 岩中リポート第9号を掲載しました!

岩中リポート第9号を掲載しました。今回の話題は学校再開のお知らせ、生徒登校日・PTA専門委員会の様子等です。何と言っても18日(月)からの学校再開は生徒はもちろんのこと、私たち教職員一同も喜んでいるところです。今後とも保護者の皆様・地域の皆様にはお世話になります。ページ上部か下の「第9号」をクリックしてください。

→ 第9号

 

鉛筆 今日も生徒登校日でした。

今日も生徒登校日でした。一番早い登校が今日は2年生、登校指導よりどの生徒も元気なあいさつができとても立派でした。いよいよ18日(月)から学校が再開されます。3年1組では生徒と担任の先生が喜びにあふれていました。本当に嬉しい限りです。しかし、今後もコロナウイルスに負けず、油断せずに今でできることを一生懸命にやることが大事です。月曜日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

音楽 学校再開のお知らせ!(18日よりスタート)

 保護者の皆様にはいつもお世話になっております。先ほど須賀川市教育委員会並びに本校よりnopaメールでお知らせしたとおり、来週の18日(月)より学校が再開されます。詳細につきましては、別紙の須賀川市教育委員会教育長からの「保護者の皆様へ」「各学年より配付されますプリント」をよくご覧ください。この土・日曜日は体をゆっくりと休め、来週の月曜日は生徒の皆さんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

→ 「保護者の皆様へ」(須賀川市教育委員会)

グループ 小中一貫教育「第1回推進委員会」が行われました

本日の15時より、本校において「岩瀬中学校区小中一貫教育 第1回推進委員会」が開催されました。3校の校長・教頭・教務主任の計9名で子どもたちの現状や今年度の事業計画等について確認いたしました「すべては岩瀬の子どもたちのために」と、小中3校がワンチームとなって進めていきたいと思います。今年度も保護者の皆様・地域の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

晴れ 今日は生徒登校日でした!

今日は生徒登校日でした。何と欠席者が0でした!どの学年の生徒もあいさつがきちんとでき、中学生らしさをいろいろな場面で感じました。本当にすばらしいですね。明日も生徒登校日です。交通事故に気をつけ、元気な姿を見せてください。また登校時間が学年で違いますので、注意してください。体調の悪い場合は無理しないでくださいね!

 

ハート 須賀川青年会議所様よりマスクをいただきました!

全校生徒に須賀川青年会議所様よりマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。明日の生徒登校日に配付させていただきます。本校には佐藤靖志様と田村長世様にお出でいただき、本校の小松教頭が受け取りました。何と、写真左側の田村様(グレーのスーツ着用)は本校の卒業生でした。初めて入る校舎に驚いていました。お忙しいなか、本当にありがとうございました。

 

学校 明日・明後日は生徒登校日です!

先日の生徒登校日でもお知らせしましたが、明日14日(木)と明後日15日(金)は生徒登校日となります。今回も学年によって登校時間や持ち物等が違いますので、再度、配付されましたプリントをご覧ください。なお、登下校の安全が第一です。自転車の乗り方等十分に気をつけてください。当日、用事があって登校できない生徒は、担任まで連絡をお願いします。皆さんの元気な笑顔が見れることを、私たち教職員一同楽しみにしています!

にっこり 岩中リポート第8号を掲載しました

岩中リポート第8号を掲載しました。今回の内容は新型コロナウイルス関係と学校の様子等についてです。5月9日(土)と10日(日)に岩瀬地区内でも田植えが行われていました。岩瀬中のジャージを着て手伝いをしている生徒も多く目にしました。たいへんにすばらしいことですね。もう少しの辛抱です、油断せず頑張りましょう。ページの上部か下の「第8号」をクリックしてください。

→ 第8号

笑う 岩中リポート第7号を掲載しました

岩中リポート第7号を掲載しました。内容は本日の生徒登校日の様子です。みんな元気な姿を先生方に見せてくれました。もうしばらくの辛抱です。いろいろとご家庭にはご負担をおかけいたしますが、再度、気を引き締め、油断せずに、よろしくお願いいたします。ページの上部か下の「第7号」をクリックしてください。

→ 第7号

学校 明日は生徒登校日です!

すでにお知らせしてありますが、明日、8日(金)は生徒登校日です。各学年、登校時間や持参物等が違いますので、再度ご確認ください。みんなの元気な姿を見れることを、各学年の先生や担任の先生は楽しみにしています!自転車で登下校する生徒は交通事故等には十分に気をつけてくださいね。もしも、明日の登校日、用事があって登校できない生徒は事前に担任の先生まで連絡をお願いします。それでは明日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

試験 生徒登校日の各学年からのお知らせ

連休明けの5月8日(金)は生徒登校日となります。各学年よりお知らせがありますので、よくご覧いただきお子さまにもお伝えください。当日は安全第一です。交通事故等に合わないよう十分に気をつけて登下校してください。皆さんの元気な姿と笑顔を楽しみにしています。みんなも頑張っていることと思いますが、先生方も頑張っています。岩瀬中「ワンチーム」でスクラムを組んで、コロナを撃退させてやろう!

3学年より( 9時登校)

2学年より(10時登校)

1学年より(11時登校)

 

 

家庭科・調理 学校給食センター運営協議会委員の公募について

「令和2年度須賀川市学校給食センター運営協議会委員公募のお知らせ」が須賀川市教育委員会並びに、岩瀬学校給食センターよりありました。別紙をご覧のうえ、本地区の幼稚園・小中学校の保護者で興味のある方はお申し込みいただければと思います。よろしくお願いいたします。

→ 公募のお知らせ

にっこり 岩中リポート第6号を掲載しました

岩中リポート第6号を掲載しました。主な内容は臨時休業期間の延長・生徒登校日・中体連関係・PTA総会についてです。ページ上部か下の「第6号」をクリックしてください。今後も新型コロナウイルス感染には十分にお気をつけください。この大型連休中はステイホームでお願いします。

→ 第6号

お知らせ 中体連岩瀬支部大会・県中地区大会について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業並びに、4月24日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は行わないこととなります。

◎ 岩瀬支部陸上競技大会  令和2年5月13日(水)
◎ 岩瀬支部総合体育大会  令和2年5月26日(火)、27日(水)
◎ 県中地区総合体育大会  令和2年6月10日(水)、11日(木)
◎ 県中地区水泳大会    令和2年6月16日(火)、17日(水)
 なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。(中体連岩瀬支部長より)

 

花丸 保護者の皆様へ 教育長メッセージ

学校の一斉臨時休業の延長に伴い、須賀川市教育委員会森合義衛教育長よりメッセージが届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。再度ご確認いただき、各ご家庭におかれましてご指導のほどよろしくお願いいたします。なお、8日の登校日の際、全生徒にプリントでも配付いたします。

→ 教育長メッセージ