岩中なう!

2020年6月の記事一覧

?! 部活動訪問・番外編

体育館の入口付近に卓球台が1台、その周りで素振りをしている生徒たち。何だ、この人数は?1年生の卓球部員でした。男女合わせて15名です!(ちなみに岩瀬中の1年生は全員で35名です。)また、廊下を一生懸命に走り、その後階段上りをしている部活動あり、サッカー部です。まるで陸上部のように走っていました。もしかして、全員特設駅伝部かな?顧問の佐藤拓先生が張り切っていました!!

 

王冠 部活動訪問・その4(バドミントン部)

今日はバドミントン部を訪問させていただきました。普段の学校生活ではかわいらしい女子生徒たち。しかし、ラケットを持った瞬間、戦闘モードに突入!スマッシュのスピードも大人顔負けです。顧問の佐藤正英先生と須田美雪先生の2人に気合いをかけられながら頑張っています。1年生部員も多く入部し、今後の益々の活躍が期待できます。頑張れ!!

   

給食・食事 今日の給食はパンでした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・海藻サラダ・大豆入り野菜スープ・さかナッツハイ・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。1週間に1回のパンもいいですね!バランスのとれた給食、毎日が最高です。しかし、岩瀬学校給食センターの皆さん、1カ月の献立を考え、毎日多くの量を作るのもたいへんだろうな~と思いました。毎日ありがとうございます。

 

合格 3年1組の数学の授業を参観しました。

2校時目に3年1組では数学の授業が行われました。「文字と式」を応用した難問が善方先生より出されたようです。生徒たちは真剣な態度で、必死に友だちと協力し合いながら解いていました。(最後は解けました。)クラスの雰囲気がとても良く、クラスのまとまりを感じました!写真には善方先生が写っています。どの人か分かるかな・・・?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日は曇り空、天気予報では午後からは雨のようです。今朝は気温も低く、登校する生徒も涼しげに感じました。昨日、地域の方より芝桜をたくさんいただきました。早速、深谷さんが時計台の周りに植えてくれました。何色の花が咲くかはこれから(来年?)のお楽しみです。いろいろな面で、保護者の皆様や地域の皆様に支えられて、学校が生徒が活躍できると思っています。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。