岩中なう!

2020年6月の記事一覧

ひと休み 今日は部活動休養日、一斉下校です!

今日は「部活動休養日&省メディアデー」です。自宅でゆっくりと体を休めてください。ゲームやテレビは普段よりは時間を短縮してくださいね。その時間を利用して、ぜひ「頭を鍛えて」ください。宿題等は早めにやってしまいましょう。また元気な姿を、明日の朝見れることを楽しみにしています。みんなが帰った学校は静かで何だかさびしいです。追伸)校門前の時計がやっと直りました。たいへんに今までご迷惑をおかけしました。

   

家庭科・調理 給食はパワー全開の源(みなもと)です!

今日のメニューは、中華どん・もやしのナムル・杏仁プリン・牛乳でした。今日も最高に暑いです!こういう時は杏仁プリンと牛乳は格別に美味しいです。どのクラスを覗いても、「給食の時間の顔はいい顔」です。すべて完食しました。夏バテしないためにもきちんと朝・昼・晩と3食を摂ることが大事です。冷たい飲みものやアイスばかりではダメですよ。

   

にっこり 岩中リポート第15号を掲載しました。

岩中リポート第15号を掲載しました。部活動が本格化し、毎日の練習も充実してきました。しかし、まだ新型コロナウイルスが終息したわけではありませんので、気を抜かずに感染防止に努めてください。また、たいへんに暑くなりました。熱中症対策も併せてよろしくお願いいたします。ページ上部か下の「第15号」をクリックしてください。

→ 第15号

会議・研修 養護教諭とのTT授業を実施しました。

1校時目にりんどう学級担任の佐藤正先生と養護教諭の佐久間先生とのTT授業(ティームティーチング)が行われました。生活単元の内容で「日常の生活のなかで」を題材に取り上げ、「むし歯について」や「その予防の仕方(歯の磨き方)について」など、多くことを学習しました。T1の佐久間先生は保健分野のプロとしてとても分かりやすい説明であり、T2の佐藤正先生とのバランスもよく、すばらしい授業を提供いただきました。

 

本 今日も元気にスタート!

今日も一日暑くなりそうです。生徒たちは今日も元気に登校しました。少し1年生に疲れが見えてきた感じを受けます。無理せず自分のペースで頑張ってほしいものです。3年1組・2組の朝自習「読書」の様子です。最上級生としてたくましさを感じます。お願い)熱中症対策のため、必ず水筒の持参をお願いします。