岩中なう!

2020年6月の記事一覧

給食・食事 給食、美味しくいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉の味噌焼き・わかめ和え・ふ入りみそ汁・牛乳でした。ボリューム満点の鶏肉の味噌焼きは特に美味しかったです。生徒たちも大きな口を開け、かぶりついていました。とてもいい顔でした。写真は2年2組の生徒たちの様子です。

   

本 保健「食生活と健康」の授業より

3校時目、1年生の保健の授業を参観しました。「自分たちの身の回りの生活と照らし合わせながら、疑問を持たせ、どのように解決してらよいか。」を具体的な内容で示されていました。「あっ、そうなんだ」「これからこうしていこう」と生徒たちも本気で考えていました。すばらしい授業でした。

 

昼 理科の授業はおもしろい!!

今日は少しだけ涼しげな様子で生徒たちは登校しました。しかし、また今日も一日暑くなりそうです。熱中症に十分に注意させたいと思います。1校時目の1年2組の理科の授業です。伊藤先生の授業はとにかくおもしろいです。生徒たちは目を輝かせながら夢中になり、私自身も吸い込まれそうになりました。興味関心が高まる授業はいいですね!

 

学校 本校伝統の無言清掃です。

本校生徒は毎日の清掃を無言でよく行います。今までの先輩方からの伝統がうまく継承されており、今後もずっと続くものと思われます。本校のすばらしい校舎、これからもずっときれいでありたいものです。清掃がきちんとできる人は、将来社会に出てもきちんとやっていける人です。みんなすばらしいよ!写真は2年1組・2組清掃の生徒たちです。

 

 

 

家庭科・調理 ドライカレー、最高!!

今日のメニューは、ドライカレー・ごはん・ハムサラダ・白菜スープ・牛乳でした。こういう暑いときはドライカレーは最高ですね、食が進みます。生徒たちもいつもに増して食欲旺盛でした。たいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。写真は1年1組の様子です。