岩中なう!

2020年6月の記事一覧

学校 本校伝統の無言清掃です。

本校生徒は毎日の清掃を無言でよく行います。今までの先輩方からの伝統がうまく継承されており、今後もずっと続くものと思われます。本校のすばらしい校舎、これからもずっときれいでありたいものです。清掃がきちんとできる人は、将来社会に出てもきちんとやっていける人です。みんなすばらしいよ!写真は2年1組・2組清掃の生徒たちです。

 

 

 

家庭科・調理 ドライカレー、最高!!

今日のメニューは、ドライカレー・ごはん・ハムサラダ・白菜スープ・牛乳でした。こういう暑いときはドライカレーは最高ですね、食が進みます。生徒たちもいつもに増して食欲旺盛でした。たいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。写真は1年1組の様子です。

   

理科・実験 理科の研究授業が行われました。

2校時目に2年2組で理科の授業研究が行われました。授業者は佐藤正英先生で「鉄と硫黄の反応による化学変化について」、各グループで実験をとおして、互いに意見を出し合い、考え合う場面が多い授業でした。安全面も配慮され、視聴覚機材等も活用しながら、たいへんに分かりやすいすばらしい授業を提供していただきました。

   

鉛筆 長期休業中の授業日設定について

昨日の夕方、須賀川市教育委員会より保護者の皆様にノパメールが届いたかと思います。夏休みと冬休み期間が短縮となり、授業日を設定することになりました。ご理解のうえ、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、別紙をご覧ください。併せて、本日、全校生徒にプリントでも配付いたします。

→ 長期休業中の授業日の設定について(保護者宛)

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた朝から暑く、これからもっと気温が上がっていくものと思われます。生徒たちはこの暑さにも負けず、元気に登校しました。3年1組・2組を覗くと、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。さすが3年生です!この暑さのため、朝から各教室にはエアコンを入れさせていただきました。