岩中なう!

2020年6月の記事一覧

理科・実験 理科の研究授業が行われました。

2校時目に2年2組で理科の授業研究が行われました。授業者は佐藤正英先生で「鉄と硫黄の反応による化学変化について」、各グループで実験をとおして、互いに意見を出し合い、考え合う場面が多い授業でした。安全面も配慮され、視聴覚機材等も活用しながら、たいへんに分かりやすいすばらしい授業を提供していただきました。

   

鉛筆 長期休業中の授業日設定について

昨日の夕方、須賀川市教育委員会より保護者の皆様にノパメールが届いたかと思います。夏休みと冬休み期間が短縮となり、授業日を設定することになりました。ご理解のうえ、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、別紙をご覧ください。併せて、本日、全校生徒にプリントでも配付いたします。

→ 長期休業中の授業日の設定について(保護者宛)

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた朝から暑く、これからもっと気温が上がっていくものと思われます。生徒たちはこの暑さにも負けず、元気に登校しました。3年1組・2組を覗くと、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。さすが3年生です!この暑さのため、朝から各教室にはエアコンを入れさせていただきました。

 

家庭科・調理 今週も美味しい給食がスタートしました!

今日のメニューは「かおりごはん・車麩の煮物・アーモンドあえ・アップルコンポート・牛乳」でした。暑い毎日が続いていますが、今週も美味しい給食をモリモリ食べて乗り切りましょう!生徒の皆さん、ぜひ家庭でも話題にしてくださいね。岩瀬給食センター皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

グループ 1年2組の英語の授業です。

2校時目に1年2組の英語の授業を参観しました。ALTのジェームズ先生と角田先生のTT授業でした。内容は「英文を日本語に訳す」でした。生徒たちは英和辞典で調べたり、先生方に質問したりと苦労しながら一生懸命に取り組んでいました。1年生も授業に慣れ、堂々とした態度で発表する姿が見られ、積極性が見られてきました。