岩中なう!

出来事

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 2年生に続き、1年生も会津へ向けて出発しました。会津はかなり暑くなるようです。体調管理に気をつけてほしいですね。たくさん学んで、たくさん遊んで、会津を満喫してください。
  
  
 3年生に見送られて元気に出発しました。お~今度のバスは、ガラスが透明で中が見えるぞ~・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 素晴らしい天気ですね。いよいよ待ちに待った学習旅行の日です。早速2年生が仙台に向かって出発しました。みんな元気そうでした。思いっきり仙台を満喫してきたください。
  
  
 実行委員長善方颯太くんのあいさつや鈴木友康くんの元気なかけ声で無事出発しました。バスを見送ると・・・窓が暗くて中が見えましぇ~ん・・・誰が誰だか・・・とりあえず手を振って・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

にっこり 岩中横断幕まもなく出番です

  
 昨年度のPTAバザーの益金で購入していただきました横断幕が間もなく出番を迎えます。現在校舎内に掲示しておりますが、5月31日~6月1日の中体連支部大会では各部の試合会場に掲示し、選手の意気を高めます。さあ横断幕に力と元気とやる気をもらってがんばりましょう。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量背われコッペパン、五目焼きそば、大根サラダ、ミルメーク」です。出ました焼きそば!!これをコッペパンに挟んで食べると・・・焼きそばパン!大好きです。とにかくうまい!お腹も満足!大根サラダは、とても爽やかな味わいです。大根ときゅうりのシャキシャキがいいですね。ミルメークというおまけ付きで、子供たちも大喜びですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「運動会ガンバレ献立」です。「麦ご飯、とんかつ、三色おひたし、なめこ汁」。出ましたトンカツ!小学校は運動会ですね。トンカツ食べて頑張れ!ちなみにトンカツはおいしかったです。ガッツリ食べました。三色おひたしは、とってもさっぱりしていました。バランスも取れていておいしかったです。なめこ汁は、つるつるっと食べれておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスは、ピラフのようなチャーハンのような・・・洋風チャーハンというべきでしょうか。ウィンナーが良いアクセントになっていてとてもおいしかったです。次にオリヴィエサラダですが、ロシアの料理です。モスクワのレストラン「エルミタージュ」のシェフが考案したもので、彼の名前をとって料理名にしたと言われているようです。ロシア版ポテトサラダだそうです。日本のサラダとの違いがあまりわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。野菜スープは、いつものように具材たっぷりで、ベーコンの旨味がたまりません。イタリアンライスにぴったりのスープです。ワールドワイドな給食ていいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 教育実習が始まりました!

 本日より2週間教育実習を行う橋本佳樹先生です。担当教科は英語で、1学年に所属します。本校の卒業生で、柔道部だったそうです。とても優しい人柄で、生徒にも好かれそうですね。どうぞよろしくお願いします。

笑う 食育講話で歯磨き指導!

 2学年において食育講話を実施しました。岩瀬歯科医院歯科衛生士の太田久美子先生にご指導いただき、虫歯や歯肉炎の予防と歯磨きの仕方などについて学びました。「8020」80歳まで自分の歯20本を目指し、今のうちからきちんとケアしてほしいと思います。なお、虫歯がある人は、早めに治療しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉のケチャップ炒めは、ケチャップの味と玉ねぎの甘み、豚肉の旨味が混ざり合って何とも言えぬおいしさです。ご飯に乗せれば豚バラ丼ケチャップ味というところでしょうか。これは最高です。白菜スープは、あっさり味ですが、ベーコンと白菜の旨味が凝縮していますね。他にも椎茸やらほうれん草やらチンゲンサイやらと具だくさん。おいしくて当然です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 先輩がちょこっと訪問

 とても陽気で眠くなる天気ですが・・・。卒業生がちょこっと中学校に立ち寄ってくれました。元学年主任の小針先生と楽しくおしゃべりしていました。高校生活も楽しいようです。頑張ってくださいね。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は、とても優しい味付けでした。豆腐がたっぷりでメンマや椎茸など具だくさんでおいしかったです。和え物は、わかめたっぷり、ささみたっぷりで、味付けもしっかりしていてご飯のお供にピッタリです。これまたおいしかったです。おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 陸上大会完全燃焼!

 支部陸上大会が開催されました。午前中は晴れ間も見られましたが、午後から雲行きが・・・でもなんとか無事終えることができました。結果はご覧の通りです。たくさんの生徒が入賞することができました。本当にみんなよく頑張りました。会場まで応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。岩中生の活躍いかがでしたか。この調子で中体連総合大会も頑張っていきましょう!
  
  
  
         

支部陸上大会の結果をお知らせします

 本日の岩瀬支部陸上大会の結果をお知らせします。多くの種目で入賞することができました。


共通男子200m  2位 渡辺健   | 共通男子110mH 3位 鈴木友康

共通女子走高跳   4位 村上奈々葉 |    〃      4位 川田伊純

共通男子砲丸投   7位 加藤健太朗 | 2年男子100m  8位 大塚音桜

共通女子100mH 6位 川田美琴  | 共通男子走高跳   3位 五十嵐俊介

共通男子800m  8位 舟橋啄也  |    〃      7位 三瓶渚

1年1500m   8位 半澤幸太  | 1年女子100m  7位 鶴園琴香

共通男子走幅跳   5位 増子隆英  | 2年女子100m  5位 相樂夏希

   〃      7位 阿部優太郎 |    〃      7位 本田奈央

男子四種競技    6位 相樂海成  | 共通女子走幅跳   6位 深谷咲

  〃       7位 藤原裕也  | 共通女子砲丸投げ  6位 江川佳美 

 共通男子400mR  8位 渡辺健 藤原裕也 川田伊純 相樂海成

低学年男子400mR 5位 熊田勝斗 星野幹太 本田藍人 大塚音桜

低学年女子400mR 6位 矢部夏希 本田奈央 大島陽奈 相樂夏希

 

保護者の皆様,朝早くからの練習へのご協力ありがとうございました。
大会の様子については後日お知らせしたいと思います。

興奮・ヤッター! ガンバレーーー!

 支部陸上大会の選手壮行会が行われました。11日は、補助役員も含め48名が参加します。濱尾光助くんの激励の言葉や応援団による壮行応援など選手のみなさんを全員で応援しました。きっと十分に力を発揮して、素晴らしい成果を上げてくれることでしょう。部長として頑張ってきた渡邉 健くんから力強いコメントがありました。活躍を大いに期待しています。
  
  

笑う 生徒会総会開催!

 前期生徒会総会が開催されました。今年度の活動計画や予算について審議しました。特に大きな問題もなくスムーズに会が進行しました。もう少し何か議論があっても良かったような気もしますが・・・。でも、みんな無事終わってホッとしていることでしょう。ここで決まったことをしっかり遂行していきましょう。そして、反省点は、後期で議論しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、千草和え、ジャガ芋のそぼろ煮」です。かおりご飯は、ほんのり味が付いていて、とてもおいしかったです。でもそのご飯と一緒にジャガ芋のそぼろ煮を食べると、これまたうまい。特にさつまあげやなまあげが挽き肉のとろみと絡んで、ご飯にとってもマッチします。千草和えはとてもさっぱりしていておいしいです。イカが入っているのがうれしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんまの甘露煮、切り干し大根のごま和え、けんちん汁」です。さんまの甘露煮は、とても柔らかく、骨まで食べれます。味付けは少し濃いめですが、ご飯にぴったりで、がつがつ食べれます。ごま和えは、しっかりした味付けで、ゴマの風味が口の中に広がります。ご飯にもピッタリです。けんちん汁は、チョーうまい!野菜の出汁が十分に出ていて、これはうまい。最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 陸上練習奮闘中!

 鳥見山陸上競技場での本番を想定した会場練習を行いました。スパイクを履いての本格的な練習です。少しは感触をつかめたでしょうか。いよいよ11日が本番です。平常心で持てる力を十分に発揮してほしいと思います。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ」です。ポークハヤシは、とにかくうまい!カレーとは違った旨味がたっぷりです。じゃがいももごろごろ入っていて、しかもホクホクです。豚肉との相性もバツグンですね。おかわりしたくなります。コーンサラダは、コーンの甘みときゅうりやキャベツの歯ごたえ、丁度良い味付けが良いですね。ハヤシライスのお供にピッタリです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「ご飯、納豆、金平ごぼう、小松菜と大根のみそ汁」です。金平ごぼうは、ご飯との相性バツグンです。ご飯が進む味付けです。ごぼうのかみ応えも良いですね。みそ汁は、小松菜たっぷり、大根たっぷりでした。そこに油揚げがブレンドして最高の出汁を生み出しています。これはうまい!そして納豆というばみのり納豆です。これは間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 学習旅行準備中!

 1年生も学習旅行に向けて準備を進めています。班別研修でどこに行くのかな?ちなみに会津方面へ行くようです。集合は、県立博物館でしょうか?いずれにせよお、楽しみですね。しっかり行程表を作りましょう!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「こどもの日献立」です。「たけのこご飯、ひじきの五色和え、すまし汁、プチ鯛焼き」。誠に申し訳ありませんが、全体が写っていた画像を削除してしまいました。たけのこご飯ですが、まさに旬の食材ですね。しゃきしゃきの歯ごたえがたまりません。とてもおいしかったです。五色和えは、五種類の食材がとてもマッチしていておいしかったです。しっかり味が付いていて、ご飯にも合います。すまし汁は、さっぱりしていておいしかったです。まるいはんぺんがとても良い感じですね。最後にプチ鯛焼きです。鯉のぼりをイメージしての鯛焼きですね。鯉焼きではないです。中があんこでとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 授業参観お世話になりました!

 授業参観お世話になりました。お子さんの活動する姿をご覧になっていかがでしたか?ちょっぴり緊張してたかな?ちなみに本校では、授業参観を年4回実施しています。貴重な機会ですので、今後も奮ってご参会ください。
  
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、野菜スープ、わかナッツドン」です。待ってました!大好物チキンライス。チョーおいしかったです。これまた大好物ほうれん草の卵チーズ和え!これも大好物です。チーズと卵のコラボが最高です。野菜スープは、あっさりしていながらも、ベーコンの出汁がすばらしいです。わかナッツドンは、カシューナッツとパリパリなワカメのおやつです。歯ごたえがたまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「黒砂糖コッペパン、コールスローサラダ、クリームシチュー、いちご」です。コッペパンは、ほんのり甘くて、柔らかく、パンだけでもおいしかったです。でも、それをシチューに付けて食べると、何とも言えないおいしさが・・・・。最高ですね。コールスローは、ぱりぱりの歯ごたえがいいですね。そしていちごです。これは甘くておいしかったです。もしかすると、ケーキ以外で、今年初めて食べたかもしれません。これからが旬ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 応援団行くぞ~!

 支部陸上大会の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。団員の中には、選手になっている生徒もおり、人数が手薄です。でも少ないメンバーで一生懸命練習しています。練習の期間も少なく大変ですが、頑張って応援してください。本番当日の応援を期待しています。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、メンチカツ、即席漬け、絹さやとじゃがいものみそ汁」です。メンチカツ・・・最高!!!衣サクサク、中ジューシー。これはうまい。ごはんがススムくんでした。即席漬けは、うめゆかりがまぶしてあって、とてもさわやか~になる味付けでした。歯ごたえもパリパリでおいしかったです。みそ汁は、大根や絹さや、じゃがいもと具だくさん。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ひじき炒り煮、すまし汁」です。照り焼きは、ボリュームがあって、食べ応え十分でした。思ったほどは照りがなかったですが、おいしかったです。ひじき炒り煮は、ひじきたっぷりで、そこに大豆や人参、しらたきなど具だくさん。健康も配慮しての一品です。おいしかったです。すまし汁は、ほうれん草やねぎ、ナルトなどが入っていました。あっさり目の味付けですが、出汁が十分効いてとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、コーンサラダ」です。みんな大好きなカレーですね。カレー間は違いなしです。これはうまい!ご飯がガンガン食べれます。ご飯を少し多めにいただいたので、満腹です。コーンサラダは、ご覧の通りコーンだらけです。これはすごい。とてもあっさりしているので、カレーに良く合います。私ごとですが、カレーが給食の時に、夕ご飯もカレーということがたまにあるんです。不思議なことに。今日の晩ご飯はどうでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、キノコと野菜のスープ、ポテトサラダ、ヨーグルト」です。まずは食パンにポテトサラダをがっつり挟んで食べてみると・・・うまい!個人的に菓子パンよりも調理パン好きの私にとっては、最高の一品です。ポテトサラダは、サラダのくせに、立派なおかずになります。これがあればご飯も食べれます。まさにサラダの王様(勝手に決めています)ですね。スープは、とてもあっさりしていますが、ベーコンから出る出汁がうまみたっぷりで、深い味わいに仕上げています。色合いもよく、メインのキノコもぷりぷりでおいしかったです。デザートのヨーグルトもさわやかでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの甘露煮、ほうれん草の山吹和え、けんちん汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で柔らかく、とてもおいしかったです。ご飯にもぴったり合います。山吹和えは、やまぶきの黄色の花が、緑の葉にあざやかに映えている様子を連想させる献立です。まさに「春」ですね。これまたおいしかったです。けんちん汁は、ご覧の通りの具だくさん。けんちん汁の語源の由来は、「建長寺」の修行僧が作っていた事から、「建長汁」がなまり「けんちん汁」になったといわれる説や、普茶料理の「巻繊(けんちん)」( 野菜を刻み、豆腐を混ぜて炒め、湯葉で巻いて油で揚げた料理)が改良され、けんちん汁になった説など諸説あるようですが、いずれにせよおいしい料理です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉団子、もやしのナムル、豆腐とわかめの味噌汁、ふりかけ」です。肉団子は、ボリューム満点、甘口でとてもおいしかったです。ミートボールの巨大版といったところでしょうか。もやしのナムルは、さっぱりしていて、もやしの歯ごたえがいいですね。野菜たっぷりで付け合わせに最高です。味噌汁は、わかめと豆腐という最強コンビです。ここに大根が加わってしまったら・・・これはうまい。個人的に味噌汁ベスト3に入ります。やっぱり味噌汁って最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 修学旅行のレポート作りスタート!

 先日の修学旅行を終えて間もなくですが、修学旅行のレポート作成を本日より開始しました。おのおのが立てた目標に対しての達成度はいかほどなのか、このレポートで見えてきます。とはいえ、まじめな内容ばかりではなく、楽しい内容も期待してください。なんとか第2回授業参観(日曜参観)までには、お見せできるかと思います。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け」です。かおりご飯は、ほどよい味付けで、とてもさっぱりしていました。ごま味噌煮は、たけのこやらうずらの卵やらこんにゃくやら生揚げやらとチョー具だくさん。これはうまい。味噌味がたまりません。ごまも入っていて味付けが複雑でめちゃくちゃうまい。浅漬けは、とてもさっぱりしていました。大根やきゅうりの歯ごたえが浅漬けの醍醐味ですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 喜多方スプリング卓球大会!

 15日に喜多方市の押切川公園体育館において、喜多方スプリング卓球大会が開催され、卓球部が参加しました。県外も含めたくさんのチームが参加し、熱戦が繰り広げられました。男女とも残念ながら1位トーナメントに進出できませんでしたが、たくさん試合を経験することができ、良い機会となりました。
  

笑う 交通教室で安全確認!

 交通教室を行いました。方部ごとに集まって危険箇所の確認をし、代表者が発表しました。また、岩瀬駐在所の方から交通安全についての講話いただき、とても有意義な時間になりました。交通事故ゼロを目指し、普段から意識しながら生活してほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、おかか和え、大根と油揚げのみそ汁」です。唐揚げ最高!!!とにかくおいしかったです。大好きなおかずベスト3に入ること間違いなしですね。おかか和えは、とてもさっぱりしていました。かつお節の風味がとても良いですね。みそ汁は、大根と油揚げという最高の組み合わせです。大根の歯ごたえと油揚げのふにゃ~が何ともたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「入学・進級お祝い献立」です。「ミルクパン、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、お祝いゼリー」。今年度初めての給食です。みんな楽しみにしていました。ミルクパンは、ほんのり甘くておいしかったです。そのままでもおいしいですが、ごぼうサラダを挟んで食べました。うまい!ワンタンスープもプリプリでおいしかったです。最後にお祝いゼリー、うれしい一品ですね。今年度も給食楽しみにしています。本日もおいしくいいただきました。ごちそうさまでした。
  

修学旅行,解団式

 飛行機の大阪出発が遅れ,少し心配しましたが,全員が無事に福島空港に到着しました。
  
  
 お迎えのお家の方々の見守る中,解団式が行われ,修学旅行3日間の全行程が終了しました。ゆっくり休んで,13日(木)には元気に登校してください。

修学旅行,到着がおくれます

 修学旅行団は,伊丹空港にて全員が搭乗手続きを済ませました。現在のところ,天候の影響により,25分ほど到着が遅れるということです。
 また詳しいことが分かりましたら,こちらにアップします。