岩中なう!

出来事

ニヒヒ 新しい先生方が着任しました!

 先日5名の先生方が転出されましたが、今年度新しく6名の先生方をお迎えしました。生徒のみなさんには、6日の着任式で紹介します!今回はちょこっとだけ紹介します。
 
<写真右>
前列左:須田美雪先生(郡山市立逢瀬中学校より)
前列中:深谷昇司校長先生(棚倉町教育委員会より)
前列右:大平ますみ先生(須賀川市立長沼中学校より)
後列左:大内唯志先生(須賀川市立第二中学校より)
後列中:角田睦美先生(須賀川市立稲田中学校より)
後列右:村上勇樹先生(須賀川市立仁井田中学校より)

離任式・・寂しくなりますね。

 本日、離任式が行われました。本校より5名の先生方が転出されました。それぞれの先生方が岩瀬中で過ごした日々がとても幸せで楽しかったと言うことが、お話の中で伝わってきました。素直な子どもたちに囲まれ過ごした日々は、きっとかけがえのない思い出なんですね。今日は、卒業生だけでなく、たくさんの過年度卒の皆さんが来校しました。先生方も本当に喜んでいました。この岩瀬中で結ばれた絆は、きっと永遠に続くものだと改めて思いました。5名の先生方の新天地での活躍をご祈念いたします。
  
  
      
     

笑う 記念樹を植えました!

 記念植樹祭が行われました。本校から卒業生が参加し、記念樹を植えました。卒業に対する思いを記念プレートに記載し、一人1本植樹しました。数年いや数十年後に見てみるのが楽しみですね。
  
  

ニヒヒ 新入生いらっしゃ~い!

 新入生オリエンテーションを実施しました。白江・白方・稲田小学校のみなさんです。国語・社会・数学・理科の4教科テストを実施しました。できばえはどうだったんでしょうね。とても元気な小学生のみなさんでした。入学を心待ちにしています。
  

衝撃・ガーン 通信票が渡されました。成績は・・・?

 待ちに待った通信票が配付されました。担任の先生からのメッセージは心に届いたでしょうか。でも、やはり気になるのは評定でしょうね。結果はともかく、この現状をしっかり受け止め、新年度に向けて心機一転頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  

ニヒヒ 無事修了しました!

 修了式が行われ、1・2年生全員が無事修了を迎えることができました。本当におめでとうございます。各クラスの代表生徒が校長先生より修了証書を授与され、代表生徒に合わせて、クラス全員が礼をしました。校長先生から終業式と修了式の違いについての話がありました。ぜひ自宅で保護者のみなさまから、無事修了したことを賞賛していただければ幸いです。
  
                           1年1組代表:善方潤也くん         1年2組代表:坂本郁心くん
  
    2年1組代表:渡邉雄貴くん         2年2組代表:川田伊純くん        英語検定の表彰を受ける相樂しおりさん

笑う 一年間おいしい給食ありがとうございました!

 本日の給食のメニューは、「卒業お祝い献立」です。「麦ご飯、和風から揚げ、グリーンサラダ、卵スープ、デザート」です。和風かえら揚げは、甘酢味で、とても柔らかく、ジューシーでした。これは本当においしい一品です。子供たちもとても喜んだと思います。グリーンサラダは、野菜たっぷりで、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。これもおいしかったです。卵スープは、卵たっぷりで、ふわ~と散らばっており、するするって飲み込みました。このとろみが良いですね。最後にデザート。まさに卒業おめでとう!的なゼリーです。白江白方小学校のみなさんも喜んだことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。給食センターの皆様、一年間のおいしい給食をありがとうございました。栄養のバランスや味だけではなく、食育を考えた給食やワールドワイドな料理、伝統的な料理など食べる側が楽しくなるようなものが多くて本当に良かったです。本当にありがとうございました。また来年度も楽しみにしています。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、海藻サラダ」です。ポークハヤシは、一瞬カレーかな?と思って食べましたが、これまたご飯が進むおいしさです。豚肉もたっぷりでおいしかったです。最近ふと思ったんですが、他のみなさんは、給食でカレーを食べるとき、ご飯にカレーをかけて食べているんでしょうか?私は、皿が汚れるのはまずいかな?ということで、カレーをかけずに、ご飯をスプーンですくって、カレーにつけ込んで食べています。自宅では、かけて食べていますが・・・。ハヤシライスも同じようにして食べました。おっと、話がそれました。海藻サラダは、さっぱりしていておいしかったです。明日はいよいよ、最後の給食ですね。楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 卒業式を終えての2年生の感想

 卒業式を終えての2年生の感想を紹介します。とても良いことが書いてありますので紹介します。

佐藤聖弥くん
 3月13日に卒業式があり、今までお世話になった先輩との別れを惜しみました。先輩には部活動を中心にお世話になりました。卒業式の時に悲しくなりましたが、最後の見送りには、笑うことができました。先輩との別れは、とても悲しく、寂しいことですが、新しい未来の一歩として頑張ってほしいです。

堀江希羅さん
 3年生が卒業してしまい、2階から明るい笑い声が聞こえなくなってしまい、岩瀬中がとっても静かになってしまいました。とても寂しいです。そして、3年生が卒業したので、私たちが岩瀬中の最上級生になります。新入生も間もなく入学してきます。卒業した3年生のように、後輩に頼ってもらえるような先輩になりたいです。明るく元気のある岩瀬中にしていきたいです。しっかりと後輩を引っ張っていってよりよい岩瀬中にしたいです。よき伝統を引き継ぎ、最上級生として頑張っていきたいです。

鈴木雅也くん
 今年の3年生の卒業式では、3年生合唱が上手で、とてもびっくりしました。生徒会長さんの送辞で感動して泣いてしまいました。来年は僕たちが主役になるので、今年の3年生のように、いい卒業式になるように、今からみんなで、頑張っていきたいです。

圡岐愛花さん
 私は、卒業式を通して先輩達の存在は私にとって大きかったと感じています。入学してから何もわからなかった私たちに部活動でも学校生活でも一から教えてくださいました。たくさんの優しさと思い出をくれた先輩方を忘れることなく、最高学年として頑張っていきたいです。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「ご飯、さんまの甘露煮、ほうれん草のおひたし、大根と油揚げのみそ汁」です。さんまの甘露煮は甘口でめちゃくちゃおいしかったです。ごはんがススムくんです。骨も柔らかくて、最高です。おひたしは、とてもさっぱりしていました。みそ汁は、大根に油揚げという絶妙な組み合わせです。油揚げ好きの私としては、たまりません。まさに「和食最高!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ミルクパン、マカロニのカレー煮、かみかみごぼうサラダ、イチゴ」です。ミルクパンは、ほんのり甘くておいしかったです。ごぼうサラダを挟んで食べました。五簿サラダは、マヨネーズで和えてあり、とてもおいしかったです。もちろんカミカミ食べました。歯ごたえも良いですね。カレー煮は、マカロニたっぷりで、おいしかったです。カレーうどんを食べている感覚?でしょうか。パンをつけ込んでもおいしかったです。最後はイチゴです。とても甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、マーボー豆腐、バンサンスー」です。マーボー豆腐は、辛くはありませんが、豆腐たっぷり、挽き肉たっぷりでおいしかったです。ちなみに、ニラが良い味を出していました。ご飯に乗せたりして食べてみました。名付けて「マーボー丼」ですね。いけますよ。バンサンスーは、とてもさっぱりしていました。酢が効いていていいですね。さっぱりしたサラダですね。それでいて、ご飯にもよく合います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!



 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、大根サラダ、わかめスープ」です。白身魚は、とても柔らかく、ソースとの相性も抜群。ご飯がガンガンいけます。しかも衣がサクサクです。これはうまい!大根サラダは、大根がパリパリで、きゅうりとのコラボが最高ですね。歯ごたえがたまりません。わかめスープは、タケノコやら人参やらと具だくさんもさることながら、単純な味ではなく、とても深みのあるいいだしが出ています。インスタントのわかめスープとは大違いです。おかわりしたくなります。これは絶品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

泣く 感動の卒業式でした~

 第57回の卒業式が無事挙行され、こどもたちが巣立っていきました。本当に感動した卒業式でした。本当に素直で良い子達ばかりでした。ふとこれまでのことが思い起こされます。学年の先生からすれば、もっと複雑な心境でしょう。子供たちからは、感謝の気持ちが本当に伝わった最高の卒業式でした。感動をありがとう!
  
  
  
  
  
  
  
  

笑う 式場頑張って作成しました!

 卒業式の会場作成を、1・2年生が協力しながら行いました。素晴らしい会場に仕上がりました。ご覧の通り、みんな黙々と作業してくれました。合唱の練習も行い、準備万端。13日の卒業式は、きっと最高のものになるはずです。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「卒業・お祝い献立」です。「イタリアンライス、ブロッコリーのサラダ、白菜スープ、デザート」。いよいよ3年生最後の給食です。イタリアンライスは、ウィンナーたっぷりで、バター風味の洋風チャーハンでしょうか。とてもおいしかったです。ブロッコリーのサラダは、コーンたっぷりで、ごまドレッシングをかけたような感じでとてもおいしかったです。ブロッコリーサラダと言うだけあって、これまたおいしかったです。白菜スープは、白菜たっぷりで、みそ汁ではなく、たまにはスープも良いですね。最後にデザート。プチケーキでしょうか。見た目がとてもおしゃれで、とてもおいしかったです。色も卒業カラーですね。3年生のみなさんは、どんな気持ちで食べたのでしょうか。これまでの給食を思い出しながら食べたのでしょうか。いずれにせよ、最後の給食です。これまで、おいしい給食を作っていただいた給食センターの方々に感謝いたします。ありがとうございました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり あれから6年です

 本日の6校時目に、東日本大震災に関する授業を実施しました。校長先生の講話の後、黙祷を行い、その後各クラス(各学年)において、道徳の授業を実施しました。決して風化してはならないあの震災をひとり一人がしっかり考える時間となりました。
  
 

苦笑い 最後の社会科の授業で~す!

 今日が最後の社会科の授業。何をやろうかな~?最後はみんな楽しく盛り上がろう!ということで、歴史人物カルタ大会を開催しました。大盛り上がりでした。
授業の最後に子供たちに伝えたことは、しっかり考える大人になってほしいということです。これまでの授業の中で、グローバルな社会におけるさまざまな問題について一緒に考えてきました。無関心は最大の罪です。しっかり将来のことを考え、行動する大人になってほしいです。この子達ならきっとなれるはず!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量コッペパン、ほうれん草のサラダ、スパゲティナポリタン」です。減量パンにナポリタンを挟んで、ガブリ!これは食べ応え十分です。口を大きく開けないと大変なことになります。とにかくおいしかったです。ほうれん草サラダは野菜たっぷりでとってもヘルシーです。いよいよ3年生は明日の給食が最後です。きっとみんな楽しみにしているんでしょうね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 愛校作業でピッカピカ!

 3年生がこれまでの感謝の意を込めて、校舎内の大掃除を行いました。自分たちの教室だけでなく、いろんなところをきれいにしてくれたの本当に助かりました。ありがとうございます。
  

眼鏡 心のこもった掲示物が・・・

 校舎内をぶらっと歩いてみると・・・・・お~素晴らしい掲示物があるではありませんか。卒業の季節らしい掲示物です。
ミミ先生のイラストは本当にすごい。卒業生ひとり一人の似顔絵です。本当に似ています。しかもメッセージ付き。いいですね。
これは卒業式の日に、ぜひご覧ください。




にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼、チンゲンサイの中華和え、小包子」です。中華丼は、ご覧の通り本格的な一品です。たけのこやうずらの卵、白菜などとても具だくさんでご飯との相性もバッチ入りです。今回は、おかずとして食べましたが、ご飯にかけて食べれば良かったと、改めて思いました。中華和えは、少し酸味がきいていて、とてもさっぱりしていました。最後に小包子です。一口サイズで、とおてもおいしかったです。熱々が食べれなかったのが残念です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 表彰を行いました!

 ユネスコ平和作文と田善顕彰版画展の表彰を行いました。みんなおめでとう!!!!
  
 ユネスコ平和作文 優秀賞 古川史花さん    ユネスコ平和作文 優良賞 相樂妃奈さん   田善顕彰版画展 最優秀賞 舟橋啄也くん

我慢 先輩達とも間もなくお別れ・・

 いよいよ3年生も間もなく卒業です。部活動においても、記念品を手渡したりして別れを惜しむ時期になりました。卓球部では、昼休みに先輩達に感謝の意を込めて、色紙と記念品を手渡しました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、キーマ-カレー、和風サラダ」です。キーマーカレーは、挽き肉がたっぷり入っていて、ご飯がどんどん進みます。生徒のみなさんもたくさん食べた人がいるでしょう。とにかくおいしかったです。和風サラダは、ご覧の通り、野菜たっぷりです。わかめも入ってとってもヘルシーですね。3年生はあと3回の給食です。しっかり味わって食べてね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 体育館もピッカピカ!

 体育館も卒業式に向けてワックスを塗布しました。バドミントン部と卓球部のみなさんの協力です。広くて大変でした。ワックスが足りなくなるかも・・・そんな不安の中の作業でしたが、何とか無事終了しました。お疲れさまでした。