岩中なう!

出来事

地区陸上大会壮行会

生徒会総会後、地区陸上大会の壮行会を行いました。選手達が赤いユニホームに身を包み、

決意を述べました。応援団も初めての出番でしたが、がんばって応援をしていました。

特設陸上部の活躍を期待しています。

3年生の応援団の勇姿!

白牡丹野球大会 優勝!

連休中に白牡丹野球大会が行われ、本校を含む連合チーム(岩瀬中、稲田学園、仁井田中、三中)が

見事優勝することができました。各試合とも僅差での勝利、すばらしい試合でした。

本当におめでとうございます。

 

 

1年生の授業から

今週もスタートしました。1年生は理科、数学の授業を行っていました。

どちらのクラスも真剣に先生の話を聞いたり、お互いに質問し合ったりしていました。

今週も頑張りましょう!

もうすぐ5月です。端午の節句ですね。すてきな飾りです!

 

給食の様子から

2年生はクラスの人数が一番多いクラスですが、短時間で配膳できるようにがんばっています。

今日の給食は、カラフル寿司、ざくざく、そしてイカ人参です。郷土愛にあふれているメニューでした。

さすが食べ盛りの中学生、おいしそうに食べていました。

1年生 総合学習

今日の午後の授業の様子です。1年生は総合学習で学習旅行に行く予定の「いわき」に

ついて学びました。講師は社会科の安齋先生です。いわきの歴史、常磐炭鉱やスパリゾート・ハワイアンズ

白水阿弥陀堂などのお話をしてくださいました。ありがとうございました。

 

2年生 体育 陸上

少し汗ばむくらいのいい天気。2年生は校庭でリレーのバトン練習をしていました。

なかなかタイミングが合いませんが、がんばっていました。

生徒会総会要項審議

今日の6校時は、各クラスとも生徒会総会の要項審議を行いました。

岩瀬中の生徒会をよりよいものにするために、真剣に話し合いをしました。

今日は校舎に藤が咲いていました。校舎前の庭をきれいになっていきます。

交通教室

20日に岩瀬駐在所の白瀬さんをお呼びし、交通教室を実施しました。

実際に自転車の実技走行を行い、自転車の乗り方について堪忍しました。

これからも十分に注意して、自転車に乗ってほしいと思います。

今日の生徒の様子から

今日の5校時は学活、係活動の確認や学級目標設定など、生徒は真剣に取り組んでいました。

また無言清掃も徹底しており、広い校舎を一生懸命に清掃に取り組んでいました。

 

 

部活動結成

本日、部活動の結成を行いました。それぞれ自己紹介などを行い、活動の仕方等について

確認しました。

今日は、雲一つ無い晴天でした。玄関の花も喜んでいました。

前期役員任命式及び表彰式

12日(月)に前期役員任命式を行いました。役員に任命された生徒は自分のクラスのために

がんばってほしいと思います。その後にソフトテニス部男子が協会杯クラブ対抗戦で優勝したので、

表彰式を行いました。

対面式の様子

8日に対面式を行いました。生徒会役員が生徒会組織などの説明を行ったあと、各部活動が工夫を凝らしながら

紹介しました。新入生も真剣に先輩達の発表を見ていました。1年生が何部に入るのか、楽しみですね。

 

        

        

         

先週の学校の様子から

個人情報承諾書がそろいましたので、本校のホームページを再開し、生徒の様子をお伝えいたします。

まずは、6日の着任式、入学式の様子です。厳粛な雰囲気の中で式が挙行されました。

新入生も大きな返事で立派な態度でした。

学校 御礼 ~ありがとうございました。~

29日(月)に離任式は終わりましたが、いよいよ今日が最後となりました。2年間たいへんにお世話になりました。本当にこの岩瀬地区は生徒の皆さん、保護者の皆様・ご家族の皆様がたいへんにすばらしく、地域の教育力の高さを感じました。離任式後も多くの方々が学校にお出でになり、ご挨拶をいただきました。涙を流されていたお母さん・お祖母ちゃんも多く見られました。また、先日はある女子生徒とお母さんがお見えになり、私が転出することで女子生徒が涙を流している姿には胸が打たれました。本当に充実した楽しい学校生活が送れたものと思っています。コロナ禍の中でまだまだたいへんな日常生活を送ることとなりますが、どうか健康にはご留意ください。岩瀬中学校の益々のご発展とご活躍を陰ながら応援しています。今まで岩瀬中ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。新天地でも頑張ります!

 

王冠 部活動、頑張っています!(野球部より)

今日は連合チームでの練習です。やはり人数が多いと練習にもより活気を感じます。連合チームではありますが、チームワークはすばらしいです。まるで単独チームのようです。来年度は各学校の新入部員数によってチーム編成が変わりますが、今まで練習してきた成果は必ず来年度の中体連大会にプラスになるはずです。他校の保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。ありがとうございました。

キラキラ 部活動、頑張っています!(ソフトテニス部より)

強風の中、練習が行われていました。なかなかコートにサーブを入れたり、ボールを打ち返したりとたいへんそうでした。桜も咲いてきましてので、早く風が収まってほしいと思います。男子は強風の中、練習を続けていましたが、女子は休憩タイムでした。男女共、1年生が上手になってきました。そして、2年生は更にスピードが増してきました。

キラキラ 部活動、頑張っています!(卓球部より)

卓球部、今日も頑張っていました。男女が仲良く、相手を代えながら練習に励んでいました。特に女子生徒は、男子生徒と練習することによって、今以上に強くなるものと思います。率先して上級生や男子生徒に立ち向かってくださいね。生徒一人ひとりがとても優しい性格なので、新入生が入部してもしっかりと面倒をみてくださいね。応援しています。

 

 

笑う 特設陸上部、今日も頑張っています!

今日の主な練習内容は、30mの加速走です。それぞれ記録を測定しました。走る人と測定する人の役割分担がきちんとでき、率先して活動していました。校庭の桜も咲き始め、すばらしい環境の中で練習ができています。明日からも継続して練習に励んでくださいね。皆さんのご活躍を祈っています。頑張って!!

キラキラ 新年度の準備が着々と進められています。

午後は不用になったものを市の清掃センターに運び処分しました。本校職員のラウンドクルーザーと岩瀬支所様よりお借りしましたミニバンを使用しました。このような機会でないと、なかなか片付けはできないものです。生徒の皆さんも新しい学年に進級する前のこの春休み中に、身の回りを整理整頓してみてはいかがでしょうか。

花丸 「岩瀬の桜」が咲き始めてきました。

岩瀬地区内の桜の開花の様子です。(ほんの一部分ですが。)上から、照光寺、長命寺、岩瀬地域トレーニングセンター入口、岩瀬運動場、岩瀬運動場入口、白江郵便局裏、本校駐車場です。あと2、3日で満開になるのではないかと思います。ほんの一部の桜情報でしたが、おそらくこの岩瀬地区にもたくさんの美しい桜の木があると思います。改めまして、岩瀬地区の良さを発見できたものと思っています。

イベント 部活動、頑張っています!(バドミントン部より)

バドミントン部を訪問しました。スマッシュを打ったら、前にダッシュしパイプ椅子にタッチする動作を何回も繰り返し行っていました。シャトルを打つ音がすごく良くなってきたように思います。新3年生を中心に、それぞれに声を掛け合い、質の高い練習をしていました。日々の練習を充実させ、今後の各種大会に臨んでください!

汗・焦る 部活動、頑張っています!(サッカー部より)

特設陸上部の練習後は、通常の部活動練習です。疲れた様子を見せずに生き生きと練習に励んでいます。部員数は新2,3年生で8名です。皆さんもご存じのようにサッカーは1チームが11名です。ぜひ単独チームで参加できるよう新1年生が多数入部してくれることを期待します。頑張れ、サッカー部諸君!!

キラキラ 特設陸上部、今日から種目別の練習に入りました!

短距離ブロック・長距離ブロック・投てきブロックに分かれての練習が始まりました。それぞれに新3年生のリーダーを中心に練習メニューを進めていました。今朝はちょっと肌寒い感じはありましたが、とても気持ちの良い朝でした。生徒たちの走り方にも少しずつ安定感が出てきて、バランスの良いフォームになってきました。頑張れ!

体育・スポーツ 中体連大会に向けて「野球部」頑張っています!

今日はとても暖かくこの岩瀬の地でも桜が開花しました。野球部の生徒たち、練習に頑張っています。ちょうど見学に行ったときはバント練習でした。先輩が後輩へアドバイスする場面も多く見られ、とても良い雰囲気の中で練習が行われていました。バント練習に使用しているピッチングマシンは壊れていたのを保護者の方に修理いただき、使用できるようになりました。本当にありがとうございました。練習の中で有効に活用させていただいております。

イベント 感動の離任式より(その2)

 離任式後の見送りでは、PTA会長さんを始め多くの保護者の皆さん、卒業生(高校生)が来てくださいました。力強い激励のことばと数多くの花束や記念品をいただきました。本当にありがとうございました。このすばらしい岩瀬の地で仕事ができたことは、今後の教員生活と人生において、必ずプラスになるものと思っています。お世話になりました。

イベント 感動の離任式より(その1)

1、2年生の在校生と多くの3年生の卒業生が集まり、離任式が行われました。教頭先生より離任者が紹介され、その後生徒会長より御礼のことば、生徒を代表して生徒会役員より花束をいただきました。会場には横断幕も掲げられ、たいへんに感動の離任式でした。本当にありがとうございました。

 

学校 最後の登校指導、お世話になりました。

最後の登校指導を無事に終えることができました。多くの保護者の皆様やご家族の皆様が、車の窓を開け「いろいろとお世話になりました。」「ありがとうございました。」と温かなお言葉をいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も生徒やご家族の皆様、地域の皆様が健康で楽しい生活を送れることを祈念いたします。

キラキラ 特設陸上部、今週も頑張っています!

今朝は昨日からの雨のためグラウンドは使用できないため、校舎内で行われました。皆さんもご存じのように本校の1階廊下の長さは100m、幅も広くとても活動しやすい環境にあります。今週も生徒たちは元気に登校し、練習に励んでいました。今日の主な練習内容は、いろいろな種類の階段上りや時間走でした。みんな頑張っていました。「継続は力なり」です。

泣く 皆さん、ありがとうございました。

コロナの影響もあり、本校ではお昼の時間を利用して、先生方とのお別れ会を行いました。本当に2名の先生方、ありがとうございました。また、生徒の皆さんや卒業生の皆さんには色紙や花束、記念品等を数多くいただきました。この場をお借りしまして、ありがとうございました。離任式は来週の月曜日、29日に行われます。転出される先生方の今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

 

視聴覚 今日のとっておきの1枚です。

卓球部は半袖・短パンでの練習、今日は3年生の男女も来てくれました。サッカー部です。親子のように見えますね。女子テニス部、1年生も上手になりました。業者の方に今日もブラインドの修理をしていただきました。本日で終了です。ありがとうございました。みんな頑張っていますね!

にっこり 部活動、頑張っています!(男子ソフトテニス部より)

さすが新人戦のチャンピオン、ボールを打つスピードや動きがまた速くなっています。とても質の高い練習ができていました。また、1年生も一つ一つの練習を互いに確認し合いながら、日々上達しているようです。練習には〇〇〇先生も顔を出し、生徒たちといっしょに汗を流していました。ありがとうございました。

笑う 部活動、頑張っています!(バドミントン部より)

今日はバドミントン部を訪問しました。基本練習から実践的な練習・ゲームへと進められていました。すばらしい実績を残した3年生(卒業生)からしっかりと伝統は引き継がれ、練習にも力が入っていました。2年生、1年生ともに学年に応じた技術がしっかりと身に付けられ、頑張っています。中体連大会での活躍を期待しております。

 

汗・焦る 特設陸上部、今日も頑張っています!

今日の主な練習内容はスピード練習です。設定タイムを決めて100mを何本も走りました。徐々に走るときのフォームも安定してきて、力強さを感じました。生徒たちは苦しさのなかに、楽しんで参加しているようです。互いに声を掛け合い、良い雰囲気のなかで練習ができていました。練習終了後は、各部活動の練習になります。たいへんですが頑張ってくださいね。

 

 

学校 教室等のブラインドを修理していただきました。

教育相談室・保健室・りんどう学級・1年2組・2年2組・ラーニングルーム3・研究室のブラインドがしっかりと稼働するようになりました。本日と明日にかけて、業者の方に修理いただいています。新年度になりましたら、生徒の皆さんも大切に扱ってくださいね。新年度に向けての準備は着々と進められています。

戸惑う・えっ 生徒のいない学校はさびしいです・・・。

午前中は各部活動が活動しているため、生徒の声も聞こえてきますが、午後になると・・・。本当にさびしさを感じます。写真は上から、生徒のいないりんどう学級、1年1組・2組、2年1組・2組です。早く新学期になってほしいですね。生徒の皆さんは春休みですが、有意義な生活を送ってくださいね!養護教諭からの今日のひと言です。

キラキラ 校舎内外の環境整備に力が入っています。

今年もまた用務員さんの季節がやってきました。玄関前には今まで校舎内にあったストックの花が並べられました。花々も外の空気や光を吸ってとても嬉しそうに見えます。校長室のお花も写真のとおりです。また、校舎内ではスクールサポートスタッフの先生が普段できない所まできれいに消毒・清掃していただいています。こうした方々の支えがあって初めて、学校教育が成り立っていることを改めて感じることができました。本当にありがとうございます。

汗・焦る 部活動、頑張っています!(卓球部より)

今日は卓球部を訪問しました。体育館のフロアーと2階の練習場の2会場で練習を進めていました。当然のことですが、1年生(新2年生)が上手になっていたことに驚きを感じました。やはり、毎日の積み重ねの成果だと思います。中体連大会に向けて、更に上達できるよう努力してください。男子と女子の協力性もたいへんに良かったです。

キラキラ 特設陸上部、頑張っています!

2人の顧問の先生の指導のもと、生徒たちは朝から張り切って練習に励んでいます。今日はハードル等を使ってのドリル練習が中心でした。どの練習にも生徒たちは新鮮な気持ちで向き合っており、たいへんに質の高い練習ができているようでした。上級生と下級生、男子と女子が仲良く協力し合い、励まし合って練習しているのがとても印象的でした。頑張れ!

学校 令和3年度に向けての諸準備で大忙しです!

先生方も年度末はたいへんに忙しくなります。午前中には白方・白江小学校の6年生の先生方との事務引き継ぎ、部活動を行い、午後はクラス内の片付けや清掃用具の点検・補充等を行っていました。担当される先生を中心に、先生方もよく動きます。チームワークが抜群の本校の教職員軍団を改めて感じることができました。

イベント 岩中リポート(最終号)を掲載いたしました。

岩中リポート(最終号)を掲載いたしました。主な内容は人事異動・離任式と修了式です。令和2年度が無事に修了できましたことは、生徒の皆さんの努力とご家族の皆様、そして、地域の皆様のご協力のお陰です。心より感謝いたします。ありがとうございました。令和3年度はすばらしい校長先生のもとで更に子どもたち・教職員が輝くものと思っています。変わらぬご指導とご協力をよろしくお願いいたします。たいへんにお世話になりました。

→ 「岩中リポート・最終号」