岩中なう!

出来事

調理実習(1年1組)

本日3,4校時、1年1組の家庭科の授業は待ちに待った調理実習でした。

メニューは『豚肉の生姜焼き』です。

どの班も、準備・調理・片付けと、協力して手際よく行っていました。

ぜひお家でも家族に振る舞ってほしいと思います。

新人戦壮行会

来週行われる支部新人大会の壮行会を、本日6校時に行いました。

本校の新人戦壮行会は、3年生全員で1・2年生を応援する形で行われます。

特に、3年生の前部長から新チームへの『応援メッセージ』が、1・2年生の心に響いていたようです。

3年生の思いを胸に、がんばれ!岩瀬中1・2年生!!

 

本日より『秋の全国交通安全運動期間』です

 2022年9月21日(水)~30日(金)の10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

 日没時刻が早くなり、部活動終了後、帰宅する頃には真っ暗になってきました。岩瀬中学校区には、大型車の通行の多い道路がたくさんあります。特に自転車通学の皆さんは、早めのライト点灯、夜光反射材の着用、ヘルメットのあごひもをしっかり締めることなどをもう一度確認し、交通事故に遭わないようにしましょう。

 

◆今年の「秋の全国交通安全運動」の重点実施事項は次のとおりです。

【運動の重点】
 (1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
 (2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
 (3) 自転車の交通ルール遵守の徹底

 

 

PTA奉仕作業お世話になりました

9月17日(土)、今年度2回目の奉仕作業を行いました。

早朝からの活動でしたが、多くの保護者、生徒の皆さんのご協力で環境整備を行うことができました。

ありがとうございました。

生徒会役員改選 立会演説会・投票

 15日(木)の5,6校時に、生徒会役員改選のための立会演説会および投票を行いました。

 立候補者、応援演説者はもちろん、演説を聴きながら選挙公報にメモをとる生徒の姿も見られ、大変真剣に臨んでいる様子が見られました。

 

 

 

演説会後の後の投票も、選挙管理委員の指示で、厳粛な雰囲気の中で行われました。

 

放課後には、生徒会室で開票作業を行いました。

選挙管理委員会のみなさんは、2学期開始と同時に、この選挙のために準備を進めてきました。

大変立派な働きぶりで、選挙を支えてくれました。お疲れさまでした。

校内高校説明会 2日目

 校内高校説明会2日目は、県立高校6校の先生方にお越しいただき、開催しました。

 『目標をもつことは、自分を高めることにつながる』

 過日行われた特撮特別講演会の三池先生のお言葉です。

 がんばれ3年生!

 

選挙管理委員会

 15日(木)に生徒会役員改選のための立会演説会および投票が行われます。

 それに向けて、選挙管理委員会では投票用紙の準備や、明日のリハーサルの進め方、当日の役割分担などについての準備を行いました。

 立候補者はもちろん、選挙を準備・運営する選挙管理委員もがんばっています。

1年生 美術

1年生の美術の授業。紙粘土を使い、くだものなどを作っていました。

真剣に、でも楽しそうに作品を作っていました。文化祭には完成するかな?

 

校内高校説明会①

 本日5,6校時に、全校生が参加して校内高校説明会を開催しました。

 本日は須賀川桐陽高校、須賀川創英館高校、尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校の5校よりご説明いただきました。3年生は受験校を決定する時期が近づき、真剣に説明に耳を傾けていました。1、2年生も、少しずつ自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 明日は県立高校6校の説明会を行います。

 

ふるさと学習講演会(1年生)

 本日午後、須賀川市立博物館の学芸員・管野様を講師にお招きし、『岩瀬地区の歴史』についての講演会を開きました。

 岩瀬地区にある古墳やそこからの出土品、岩瀬地区の名前の変遷など、専門的な知識について大変分かりやすくお話しいただき、生徒も大変興味深く聞き入っていました。

 今後の『ふるさと学習』につなげていきたいと思います。

 

 

第3回授業研究会

 今年度第3回目の授業研究会を行い、3学年数学・2次方程式の利用の授業を参観しました。

 与えられたちょっと難易度の高い問題に苦戦しながらも、どのグループも協力して真剣に問題解決に取り組みました。

生徒会役員改選・選挙運動が始まりました。

 来週15日(木)に行われる令和4年度生徒会改選の立会演説会及び投票にむけて、選挙運動が始まりました。

 どの候補者も、意欲溢れる表情で朝のあいさつ運動を行っていました。

 有権者である生徒の皆さんも、岩瀬中の次のリーダーを真剣に選んでほしいと思います。

 

職場体験学習

13の事業所さんのご協力の下、本日2年生が職場体験学習を行いました。

教室の中では学べないたくさんのことを学んだ1日だったようです。明日、感想を聞くのが楽しみです。

ご協力いただきました事業所の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

特撮特別講演会

 本日午後、岩瀬公民館および特撮アーカイブセンターさんのご協力の下、特撮デザイナーの三池敏夫様を講師にお迎えし、「特撮ってなんだろう」を演題に『特撮特別講演会』を開催しました。

 日本の特撮映画の歴史や特撮技術の変遷などについて、写真や動画を使って、大変貴重で興味深いお話をしていただきました。生徒以上に先生方の目が輝いていたように見えました。

 また、夢をもつことの大切さやその夢をかなえるための苦労や喜びなど、生徒の心に残るお話をしていただきました。ありがとうございました。

駅伝大会

今日は岩瀬支部駅伝競走大会。途中、突然雨が降ったりしましたが、

選手たちは一生懸命に走り抜いていました。

小中一貫教育推進事業

岩瀬中学校区小中一貫教育推進事業として、今年度、クリアファイルを作りました。

クリアファイルには、「岩瀬の学び」と「生活習慣のポイント10か条」が印刷されています。

おたよりを入れたりして、少しでも子ども達や保護者の方の目に留まればと思っています。

白方小、白江小、岩瀬中の児童生徒全員に配付いたしました。

 

文化祭実行委員会・選挙管理委員会 がんばっています

2学期がスタートしたばかりですが、文化祭実行委員会も選挙管理委員会も、さっそく活動を始めました。

どちらも、3年生がリーダーシップを発揮し、スムーズに活動が行われています。

 

文化祭実行委員会は夏休みの宿題として全校生から募集したポスター原画の中から、候補を4つに絞りました。

 

選挙管理委員会は、来週の選挙公示、立候補者受付の準備を進めました。

支部駅伝競争大会・地区英語弁論大会 壮行会

 始業式・表彰式の後、8月31日に行われる岩瀬地区英語弁論大会および9月1日に行われる支部駅伝競走大会の壮行会を行いました。

 どちらも1学期から練習をスタートし、夏休み中も努力を重ねてきた生徒たちです。大会は練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

2学期始業式・表彰式

2学期がスタートしました。久しぶりに全校生が登校し、活気溢れる校舎に、大変嬉しい気持ちになりました。

2学期はたくさんの行事があります。実り多き2学期になるよう、岩瀬中みんなでがんばっていきましょう。

 

 1学期末や夏休み中に行われたコンクールや大会での入賞、検定試験の合格者に、賞状・合格証の伝達を行いました。2学期もますますの活躍を期待し、応援しています。

地区小・中学校音楽祭(合唱)

 8月10日(水)に須賀川市文化センターで行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱)に、本校特設合唱部が参加しました。心をひとつにして、練習以上の美しいハーモニーを披露しました。

 たくさんの保護者の皆さまにも会場にて応援いただき、ありがとうございました。

 発表直前、リハーサル室での練習の様子

合唱の練習

午後、生徒が帰った校舎に合唱の声が響いていました。

午後は1,2年生が中心の合唱練習です。がんばっています!

第19回須賀川市少年の主張大会

8月2日(火)市民交流センターtetteで第19回須賀川市少年の主張大会が行われ、

本校からも3年生が代表として発表しました。

演題は「『自分』づくり」というタイトルで、卓球の交流を通して

自分について深く考えたことを中学生らしい言葉で主張しました。

その結果、優秀賞を受賞することができました。おめでとうございます。

地区音楽祭に向けて

8月に入りました。暑い日が続いていますが、生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

廊下がガラス天窓、吹き抜けの本校の校舎は、明るくて気持ちが良いのですが、夏は大変な暑さです。

換気扇が1日中がんばって排気してくれています。

 

 今日も特設合唱部の練習におじゃましました。

 特設合唱部は、通常は3年生が午前中、1・2年生が午後、と別々に練習していますが、今日は全学年合同で練習を行っていました。パート練習の成果が見られ、きれいなハーモニーに仕上がってきました。

 8/10の地区音楽祭まで がんばれ!岩瀬中合唱部!!

少年の主張大会・英語弁論大会の練習もがんばっています。

8月2日(火)に行われる須賀川市少年の主張大会に向けての練習が最終段階に入っています。

今日は本校を代表して参加する男子生徒が、先生方を前に多目的ホールでリハーサルを行いました。

日に日に完成度が高まっています。

 

8月31日(水)に行われる英語弁論大会に向けての練習も毎日がんばっています。

今日はALTのジェームズ先生、トレーシー先生からもアドバイスを頂きながら練習していました。

 

特設合唱部もがんばっています

夏休みに入り、天候が不安定です。

今日もひどい雷雨でしたが、家屋への被害などなかったでしょうか?

 

 特設合唱部の1・2年生は、午前中の常設部の練習の後、お昼を食べたり学習したりして時間を過ごし、午後から合唱の練習を行っています。今日はパート毎に音とりをしていました。3年生と合わせるときが楽しみです。

三者面談 お世話になります

夏休み中に3年生は三者面談を行っています。

保護者の皆さまには大変お世話になります。

各高校の体験入学も始まりました。

ぜひこれらを参考に、志望校を決定してほしいと思います。

あとは努力あるのみ!覚悟の夏休みを過ごしている3年生を、先生方は応援しています。

いつでも質問・相談にきてください。

県中体連水泳大会結果

 7月22日(金)~24日(日)に郡山しんきん開成山プールにて行われた第65回福島県中学校体育大会水泳競技の3日目、女子100m自由形に本校1年生が出場しました。

 結果は自己ベストを大幅に更新しての7位入賞!

 おめでとうございます。

 今後の更なる活躍が楽しみです。

 

 

先生方も学んでいます

 生徒が下校後の本日午後、先生方は1学期最後の職員会議を行いました。

 その後は福島県教育研修センターから講師の先生をお招きし、授業でのタブレット活用に向けて、校内研修会を開きました。先生方も夏休み中に研修や教材研究を行い、2学期の準備をします。

愛校作業 → 学級活動

 終業式後、愛校作業を行いました。

 

 愛校作業の後は、学級活動。

 1年生は中学校に入学して初めての通知票を担任の先生より受け取りました。

 

 3年生はいよいよ勝負の夏!覚悟の夏です!

 自分の希望する進路実現に向けて、学習中心の充実した夏休みにしてください。

 「夏を制する者は受験を制する」

 担任の先生の熱い思いが、届いていますように・・・。

第1学期終業式・表彰式

 本日3校時に第1学期終業式を行いました。

 本日で71日間の1学期が終了し、明日より35日間の夏休みになります。交通事故や水の事故、感染症などに十分に注意し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

各学年代表より、1学期の反省と2学期の目標、夏休みの過ごし方などについての発表がありました。

 

県陸上大会と英語検定の表彰が行われました。

ジュニアボランティア養成講座開講式

本日、岩瀬公民館の館長さんなどが来校され、ジュニアボランティア養成講座開講式が

行われました。今年は、定員よりも多い23名の生徒が参加。今年度は8回、活動することに

なっています。良い経験をぜひしてほしいと思います。

思春期講話(2年生)

 助産師の吉岡さんを講師にお招きし、2年生を対象に思春期講話を開きました。

 『思春期』・・・成長とともに悩みが多くなる時期でもあります。

 自分の心も体も、そして周りの人の心も体も大事にすることの大切さを教えていただきました。

交流活動

本日、午前中に白方小学校と白江小学校の6年生が来校し、

中学3年生と交流活動を行いました。ダンスや百人一首など一緒に感動しました。

来年、待っているよ。

民報杯野球大会

7月10日(日)民報杯野球大会が行われました。

残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、

3校合同でがんばってきたチーム力が身についたように思います。

お疲れさまでした。

 

七夕

 七夕は五節句の1つで、短冊に願い事を書いて笹竹に吊るす行事で知られています。織姫と彦星が年に一度だけ、7月7日に会うことができるという伝説も有名です。さらに今年は「一粒万倍日」と重なり、縁起が良い日だそうです。

 本校でも、全校生が短冊に願い事を書いて飾りました。1・2年生は部活動での活躍を、3年生は進路目標の実現を書いた生徒が多かったようです。みんなの願いが届きますように・・・

 

 

職業講話(2年)

 本日7/7(木)5・6校時に、ハローワーク須賀川の高久田様を講師にお迎えし、『職業講話』を行いました。

「働くために、今、何を準備しなければいけないのか」「『職場体験学習』に行くときの注意点」「3つのあいさつの仕方」などについて、実践を交えてお話しいただきました。

 2年生はキャリア教育の一環として「職業学習」を行っており、2学期には『職業体験学習』を実施します。今日お話しいただいたことを『職場体験学習』や将来の進路選択、職業選択に生かしてほしいと思います。

本を読みましょう

 これまで、学校の図書室の本から15冊ずつ、各学級に『学級文庫』が置かれていましたが、この度、岩瀬図書館の本も各学級に置かせていただけることになりました。

 今日は岩瀬図書館の司書の方が、各学級30冊、計180冊の本を運んで来てくださいました。学校の図書室にはない種類の本もあり、ますます魅力的な『学級文庫』になりました。

 

 

情報モラル教室

本日、須賀川警察署の方をお招きし、

情報モラル教室を実施しました。

正しくネットを使い、被害にあわないようにしてほしいと思っています。

風鈴

暑い日が続いています。校舎に風鈴が下がりました。

少しでも涼しくなるといいですね。