岩中なう!

出来事

無言清掃

どの学年も無言で、一生懸命に清掃に取り組んでいます。

校舎ができて20年近く経ちますが、いつもきれいになっているのは、

生徒達が毎日きれいに掃除し、大切に使っているからでしょう。

命の教室~SOSの出し方講座~

 須賀川市内外でご活躍の臨床心理士・冨森崇先生を特別講師にお招きし、命の教室『SOSの出し方講座』を開催しました。

 悩みや心配事がある時にSOSを出すことの大切さについて、中学生の心に響くご講演いただきました。

 

 

   困ったときには人に迷惑をかけてもいいんだよ。

   最低でも3人の相談相手=安全基地を見つけておきましょう。

 

 

3年生 体育

今日は朝から雪です。寒い中でも、3年生は体育館でバレーボールを

がんばっていました。健康は体作りから。

外は雪です。

 

受験シーズン到来!がんばれ3年生!!

3学期が始まり、放課後の校長室では面接試験の最終練習が行われています。

いよいよ本格的に受験シーズンが始まり、来週からは毎日のように高校入試が行われます。

これまでの努力に自信をもって、成果を発揮してきてほしいと思います。

岩瀬中学校のみんなが応援しています。

 

家庭科の授業

3年生の家庭科の授業です。キルトティッシュカバーを作っていました。

ミシンが難しく、先生に聞いたり、教科書で調べたりして、がんばって作っていました。

3年生の授業

3年生の英語の授業です。タブレットを使い、英文をつくっていました。

受験も少しずつ近づき、3年生は真剣に取り組んでいました。

校庭は雪で真っ白!

だんごさし

生徒に協力してもらいながら、校舎内のだんごさしを行いました。

雪の季節ですが、ぐっと校舎内が明るくなりました。

今日の給食

今日から給食が始まりました。楽しみにしていた給食、始まってよかったですね。

給食を作ってくださっている方々に感謝して食べましょう!

今日は、晴れたり、吹雪いたり。変な天気でした。

始業式を行いました

本日、3学期の始業式を実施しました。校長から「冬来たりなば、春遠からじ」

という言葉を使って、つらいことを乗り換えてこそ、すばらしいことが待っているという

話がありました。3学期は卒業式の時期となります。すばらしい卒業式になるように

しましょう。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から学校がスタートしました。すでにサッカー部などが練習を始めています。

元気な姿を見られて、とてもうれしく思います。

また、今朝は積雪があり、地元の方に除雪をしていただきました。

本当にありがとうございました。

第2学期終業式・賞状伝達

第2学期の終業式を行いました。83日間、大きな事故なく今日を迎えることができ、安堵しています。

18日間の冬休みになります。病気・事故等に気をつけて、穏やかな冬休みをお過ごしください。

今年1年、本当にお世話になりました。よい年をお迎えください。

 

〈校長先生のお話〉

〈各学年代表生徒による作文発表〉

〈各種表彰〉*表彰が多数あったため、半分は3学期始業式に行います。

 

愛校作業

終業式の前に、愛校作業を行いました。

いつもの10分間の清掃ではなかなか手が届かないところまで、丁寧に清掃を行い、新しい年を迎える準備が出来ました。

実力テスト、がんばっています(1・2年生)

2学期も残すところ、今日と明日のみとなりました。

今日は1・2年生で学習のまとめの実力テストを行っています。

結果の配付は3学期になりますが、自己採点・分析をして、冬休みの学習に生かしてください。

 

赤い羽根募金

今日、生徒会役員が赤い羽根の募金を須賀川市社会福祉協議会の

方に手渡ししました。募金、ありがとうございました。

授業研究会

今日は、関根先生の1年生の音楽と石井先生の2年生の国語の授業研究会を実施しました。

どちらの授業も生徒達は、一生懸命に取り組んでいました。

1学年レク

 17日(金)5校時に1年生が体育館で学年レクを行いました。

 種目は ①バレーパス対決 ②ドッジボール ③全員リレー です。

 笑顔満開!2学期最後の楽しい思い出ができました。

地区造形作品展開催中

岩瀬地区の中学生造形作品展が牡丹会館で開催中です。

本校からも多くの作品が展示されています。

14日まで開催されていますが、最終日は15時までです。

ぜひご覧ください。

面接練習

本格的な受験シーズンとなっていますが、本校でも面接練習が始まっています。

悔いの無いように練習を繰り返し、本番に臨んでほしいと思います。

給食の時間

今日の給食は、鯖の味噌煮、もやしのおひたし、かきたま汁、麦ごはん、牛乳です。

鯖はとてもやわらくおいしかったです。かきたま汁はなかなか給食ではでませんね。

1年生 技術

1年生の技術の授業です。先日は、かんなかけの学習をしていましたが、

今日は、キャビネット図を書く練習です。みんな上手に書けていました。

 

授業参観・学年懇談会

 12月3日(金)5校時に、今年度第2回の授業参観および学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまにご参加いただき、子ども達の成長の様子をご覧いただけたのではないかと思います。また、この日は評議員会、PTA役員会も開催しました。ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 本日5校時に、3年生を対象に『薬物乱用防止教室』を開催しました。

 県中保健福祉事務所 医療薬事課医事薬事チームの方を講師に、「身近に迫る薬物の実態」と「正しい薬の服薬の仕方」についてご講演いただきました。

 残り4ヶ月で中学校を卒業する3年生。高校生になったり社会に出たりして世界が広がったときに、自分の体と心、生活や人生を守るための正しい知識を学ぶことができました。

ホックホクの焼き芋

今日の給食は味噌ラーメンでした。

味噌ラーメンも好評でしたが、なんと言っても、焼き芋が楽しみだったようです。

小ぶりではありましたが、とっても甘い、おいしい芋でした。

初積雪の今日、味噌ラーメンと焼き芋で、心も体もぽかぽかになりました。

ごちそうさまでした。

雪の朝

いよいよ本格的な冬の到来です。今日は雪の朝となりました。

送迎時、時間にも心にも余裕をもち、安全運転を心がけてください。

また送迎のための車が増えますので、事故防止のため、校地内では徐行運転をお願いします。

 

大きな虹

今朝までの雨がうそのように晴れてきました。そして虹。

給食の後片付け後、生徒は歯磨きをしながら虹を眺めていました。

今日は、指導訪問のため、生徒は13:25に下校です。

 

1年生 技術・家庭科の授業

 1年生の技術・家庭科、後期は技術分野の学習をしています。

 今日は木材加工の基礎技術『かんながけ』です。かんなを使うのは初めてという生徒がほとんどでしたが、根気強く取り組みました。

バドミントン部

27日、バドミントン部が練習試合を行いました。なかなか練習試合を行う機会が

少なかったので、練習試合を通して少しでも経験を積み重ね、力をつけることができればと思っています。

今日の給食

今日はメンチカツ、ほうれん草卵チーズ和え、大根と豆腐のみそ汁などです。

配膳前は、しっかり消毒しています。

 

もうすぐ12月

来週から12月です。校舎内もクリスマスバーションになってきました。

すてきな飾りが飾ってあります。ポインセチアも真っ赤に。

授業研究会

本日、学校教育アドバイザーの村瀬先生をお招きし授業研究会を実施しました。

4校時に2年の数学、5校時に3年生の社会で、生徒達はとても真剣に最後まで課題に

取り組んでいました。さすが岩中生!

防犯教室

今日は、駐在所の方の協力を得ながら、防犯教室を行いました。

不審者が校内に侵入したときの避難の仕方等を学びました。

 

税の作文コンクール

本日、税の作文コンクールで「東北税理士会須賀川支部長賞」を受賞した2年生に

須賀川税務署の方が賞状が渡されました。

本当にありがとうございました。

期末テスト

今日は、期末テスト。どのクラスも生徒達は真剣に問題を解いていました。

いい結果がでるといいですね。