岩中なう!

出来事

会議・研修 「臨時のPTA役員会」が行われました。

本日の協議内容は、来年度の本部役員の選出についてです。先日は保護者の皆様には推薦名簿のご記入とご提出、ありがとうございました。保護者の皆様からご提出いただきました名簿をもとに選考をしていきたいと思います。該当される保護者の皆様には、今後現在の役員の方々より連絡があるかと思います。その際は前向きにご検討方、よろしくお願いいたします。※明日、明後日と休みとなります。コロナ感染防止をよろしくお願いいたします。

 

グループ 「第3回学校評議員会」が行われました。

第3回の学校評議員会が本校で行われました。まず始めに各学年の授業を参観いただき、その後、校長室で学校経営等について協議しました。参加された4名の評議員の方々からは、子どもたちが生き生きと活動できているのは「日頃の学校の先生方のご指導のお陰である」と感謝のお言葉をいただきました。今後の私たちの活力となります。ありがとうございました。次年度も本校の発展のためにご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

1、2年生の今日のメニューは、かおりごはん・ポトフ・ひじきのサラダ・牛乳でした。また、3年生はご家族の方が朝早くに起きて作られた「愛情たっぷり弁当」でした。(感謝の気持ちを忘れないでくださいね!)3年生は来週の4回(月~木)の給食で中学校最後となります。おそらく人生において最後の給食になるかも知れません。今日は3年1組、2組と2年1組、2組を訪問しました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※県立高校前期選抜試験、本校全員無事に終了しました。ご家族の皆様、ありがとうございました。

 

学校 「岩中リポート」(第53号)を掲載しました。

岩中リポート第53号を掲載しました。主な内容は、高校受験・卒業式・愛校作業等です。3年生のフロアーには1、2年生からのメッセージボードがお目見えしました。3年生への感謝の言葉がたくさん書かれていました。また、3年生の教室を除くと何かを静かに進めているようです。質問しましたら、何やらマル秘のようです。生徒たちは受験が終わって、ホッとしたようです。その笑顔がとてもいいですね。本当にいい子たちです。

→ 「岩中リポート・第53号」

試験 県立高校前期選抜試験(最終日)頑張れ!!

今日は県立高校前期選抜試験の最終日です。8名の生徒が面接試験に挑みます。平常心で頑張ってくださいね!今朝は爽やかな日差しの中、自転車通学してくる生徒が多く見られました。久しぶりに自転車で通学した3年生も数名いました。1年1組、2組の朝自習の様子です。きちんとした取り組みができていました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日です。1週間のまとめをしっかりとしてください。廊下もたいへんにきれいになりました。今日はワックスがけです。

グループ 「生徒会総会のリハーサル」が行われました。

3月9日(火)の生徒会総会に向けて、今日の放課後に生徒会本部役員・議長・各専門部委員長・各部活動部長、そして、質問者が一同に集まり、リハーサルが行われました。全体の会の流れを確認しながら、発表の仕方や答え方等について理解することができました。リハーサルではありましたが、本番を意識した立派な行動や態度でした。

キラキラ 全校生徒で「1F廊下の水拭き作業」を行いました。

ワックス塗布の前に、今日は1F廊下の水拭き作業が行われました。2Fは昨日のHPでお知らせしましたとおり、3年生の生徒でワックス塗布まで終わりました。写真のように、全校生徒が「雑巾と激落ちくん」を持って、廊下の隅々まで行ってくれました。明日は1F廊下のワックス塗布をし、その後各教室を行う計画で進められます。生徒の皆さん、たいへんにご苦労様でした。たいへんにきれいになりました。

 

 

笑う 今日の給食は「きつねうどん」でした!(1、2年生のみ)

今日の給食は、きつねうどん・アーモンド和え・焼き芋・牛乳でした。3年生はすみませんが、今日と明日は「愛情たっぷり弁当」になりますので、よろしくお願いいたします。毎週木曜日のパンや麺もとても楽しみです。※今日は給食時不在であったため、生徒の様子は掲載できませんでした。明日は掲載いたしますので!今日は岩瀬地区もとても暖かいです。

 

キラキラ 1年2組の書道の授業から「さくら、さくら・・・」

小筆を使って、春の歌を書いていました。筆を立てて背筋を伸ばして、文字の大きさやバランスを考えながらと、普段なかなか経験していないことで、たいへんそうでした。静粛の中、一文字一文字に全神経を集中することは心も落ち着き、たいへんに良いことだと思いました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は天気が良く、暖かくていいですね!

学校 県立高校前期選抜試験(2日目)みんな頑張れ!!

今日は県立高校前期選抜試験の2日目です。4つの高校に6名が挑戦します。最後までしっかりと頑張ってほしいと思います。また、昨日で終了した23名は安心した表情で笑顔が見られました。あとは15日(月)の合格発表を待つだけです。次の学年行事や卒業式に向けて気持ちを切り換え、残り少ない中学校生活を送ってほしいと思います。

汗・焦る 部活動、生徒たち「青春の汗」を流しています。

放課後、校舎内を回っていると1、2年生が部活動に汗を流していました。野球部・サッカー部・ソフトテニス部・バドミントン部・卓球部、生徒会役員は生徒会総会に向けての話し合いをしていました。高校入試も5教科の試験が終わり、面接試験を行っています。そろそろ1日目の試験終了の電話が職員室にかかってきています。たいへんにご苦労様でした。気をつけてお帰りください。

笑う 今日はご家庭の「愛情たっぷり弁当」でした!

ご家族の皆様には朝早くのお弁当作り、ありがとうございました。給食とはまた違った笑顔が、生徒たちに見られました。今日は1年1組・2組、りんどう学級、放送室を訪問しました。生徒たちのお弁当、本当に美味しそうです。私の時代は、弁当には卵焼き・赤いウインナー・塩っぱい鮭・梅干し・ごはんの上には一面に海苔(弁当のふたにくっ付く)などでした。今日の私のお弁当は、この地区にある美味しいお店のものです。いかがでしょうか。※明日・明後日は、1・2年生は給食です。3年生はスミマセン、2日間ともお弁当となります。よろしくお願いいたします。

 

キラキラ こんなにきれいになりました!

何と、ワックスまでかけていただきこんなにきれいになりました。8名の生徒の皆さん、本当にありがとうございまいした。床がピカピカで床に顔が写るかのようです。その後、クラス毎に分かれて何かマル秘の話し合いをしていました。

試験 1、2年生「実力テスト」が行われています。

県立高校前期選抜試験に合わせて、1,2年生は実力テストが行われています。2年生は来年の今頃は受験生です。今から本番を想定して緊張感を持って取り組む必要があります。最後まで粘り強く、頑張ってほしいと思います。1年1組、2組のテストの様子です。只今の時間、9時です。いよいよ高校入試1教科目・国語がスタートしました。

学校 本日「県立高校前期選抜試験」3年生頑張れ!

多少風が強く肌寒い朝でしたが、受験生は会場に到着したものと思います。落ち着いて筆記試験・面接試験と頑張ってほしいと思います。これから1、2年生は実力テストが行われます。また、3年生の進路の決定した生徒は愛校作業がスタートしていました。本当にありがとうございます。2年1組、2組の朝自習の様子です。養護教諭からの今日のひと言です。

 

 

イベント 受験前、担任の先生からの最後のご指導です。

帰りの学活では3年1、2組、各担任の先生より受験前の最後の有り難いお言葉をいただきました。また、進路指導主事の先生からは下駄箱に愛のメッセージカードが貼られていました。何もない校長先生からは校長室の花咲くチューリップと岩中のぼり旗です。「フレーフレー岩中!」「フレーフレー3年!」「今こそ岩中魂を見せてやれ!!」※本日は部活動休養日です。1、2年生の皆さんも規則正しい生活を送ってくださいね。

 

鉛筆 いい緊張感の中で授業が行われていました。

1年1組は国語、1年2組は理科の授業が行われました。どちらの授業もシ~ンと静かな中、鉛筆(シャープペン)の音だけが教室内に響いていました。すごい集中力です。改めまして「1年生もここまで成長したか」と感心しました。教科担任の先生の指導の積み重ねでもあります。すばらしい先生方に囲まれて生徒たちも本当に幸せですね!須賀川のユキヤナギ、今が満開です。

合格 いざ出陣!県立高校前期選抜「全員合格を目指して」!!

3年生(受験生)に向けて、1.2年生より素敵なプレゼントが3年生のフロアーにお目見えしました。明日の試験に「3年生が全員、力を出し切り合格しますように」との願いが込められて作られたものです。3年生諸君よ、君たちには1.2年生の全生徒と全教職員が応援しています。安心して受験に臨んでください。今まで努力してきたこと、神様はずっと見ていたはずです。頑張れ!完全燃焼だ!!

 

記念日 今日は「ひな祭り献立」でした!

今日のメニューは、ちらしずし・おひたし・すまし汁・牛乳・ひなあられでした。女子生徒の皆さんの家ではひな人形は毎年飾りますか。私の家では豪華に8段飾りを購入しましたが、その年に1回だけ飾っただけです。今日は2年1組、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。今日もみんな美味しくいただきました。明日は県立高校前期選抜のため、受験生はもちろんのこと全校生徒「愛情たっぷり弁当の日」です。なお、進路が決定した3年生は12:15下校ですので、弁当は必要ありません。ご家族の皆様、よろしくお願いいたします。

 

小雨 小雨の降る中、生徒たち元気に登校しました。

今朝の登校指導は途中から雨が激しくなってきたため、最後(8:00)まで行うことができませんでした。自転車で通学した生徒も殆どいませんでした。ご家族の皆様の朝の送迎、ありがとうございました。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。何となく全体的にしっかりしてきたように見えました。今日の養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう。明日はいよいよ県立高校前期選抜です!頑張れ、3年生諸君!!